• ベストアンサー

賃貸契約の際、信販会社を通さず、契約できる、不動産会社はありますか?

賃貸契約の際、信販会社を通さず、契約できる、不動産会社はありますか? 任意整理を行っているため、入居審査に不安があり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.1

大家しています。  信販会社を通すか、通さないかは、不動産会社の問題ではなく、大家と管理会社の問題です。  最近は、大家と管理会社だけの審査では、信用情報にアクセスできないのを好都合に嘘を書き放題で、保証人も裁判所に引っ張り出されるまで『払えない。』『お金が無い。』と逃げ回るようなのが多いので、そのような形態が少なくなっているようです。ですから、あっても保証人の審査(保証人の勤務先や年収、居住形態等)は非常に厳しいと思ってください。  大家も日一日と、こういうサイトで状況を把握したり、裁判の判例を勉強したりして、防御に努めているのです。  質問者様の場合、信用情報にアクセスできる保証会社は、最近の判例で滞納金の回収も立ち退きも思うようには出来ず審査は一層厳しくなっているようです。任意整理って、不動産屋さんに大家と管理会社のみの審査のところを探してもらった方が良いと思います。ただ、数的には少ないでしょう。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場が変わるため、引っ越しをしなければならないのですが、引っ越し先が見つからないのではないかと、心配になってきました… 管理会社と不動産会社の違いがよくわかりません。 管理会社とはエイブルなどのことですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

in_go-ingです。 > 管理会社と不動産会社の違いがよくわかりません。管理会社とはエイブルなどのことですか?  管理会社とは大家さんからアパートやマンションの管理を任されている会社で多くはエイブルのような不動産会社です。  ここで書き込んだ『不動産会社』とは、街で見かける不動産の仲介をしている会社です。  質問者様の訪ねる不動産会社がどこかのアパートの管理会社であることもあります。そういうところに当たり、審査もそこでしているようですとラッキーですね。大家と不動産会社が審査する場合の最重要点は“お人柄”なんです。大家は管理会社の審査の結果を覆すようなことはあまりありません。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いがなんとなくわかりました。 大手ではなく、駅前などにある小さい不動産屋さんなどが、管理・仲介を一緒に行っているような感じでしょうか。