• 締切済み

変体仮名コースの宿題

みんなさん、始めまして☆ 南ドイツのミュンヘン大学で変体仮名コースに参加しているんですが、来週崩し字や変体仮名で書いてある短い文章を現代の仮名で書くという宿題が出るらしいです。可能な限り自分で解くつもりですが、分からないところもあるに違いありません・・・その文章を取り込んでこちらにアップする前に、変体仮名を読める方がいらっしゃるか聞いておいた方がいいじゃないかと思って投稿しました。よろしくお願いしま~す!

みんなの回答

回答No.5

お役に立てると思います。 書道でかなを習っておりましたし、仮名に関心があります。 学生時代、古典文学の写本での購読の経験有り。

noname#80753
noname#80753
回答No.4

だいたいの人は読めません。 勉強している人だけが読めます。つまり外国の方と条件はほぼ同じです。 ですが古文書を読むためには絶対必要です。 あと伝統食のお店の看板やのれんには使われていますからこれだけは読めないと恥をかく時があります。 そば うなぎ てんぷら すし のそれぞれ変体仮名

benedikt
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます!やっぱり日本人の方にも難しいですね・・・今度日本に行った時、そういうお店の看板に挑戦してみようと思います。「そば」や「うなぎ」など簡単な言葉なら、読めると思いますが・・・

• ninnincho
回答No.3

了解いたしました。 その際は新たに質問ページを作られると思いますが、この質問ページも締め切らずに残しておいてください。 そしてこちらのページの補足説明でお知らせいただければ私が見落とすことなくお答えできるかと思います。 でもお答えはいろいろな方がされるかも知れませんが…。

benedikt
質問者

お礼

わかりました!土曜か金曜になると思いますが、またこちらの質問ページを通じてご連絡します。本当にありがとうございます☆ 

benedikt
質問者

補足

ninninchoさん、おはようございます!新しい質問ページを作って第一の画像をアップしました。

回答No.2

No.1の方のように読める方も居るようですね。 参考までにどうぞ… http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html http://www.geocities.jp/ezoushijp/ezoushiwoyomutameni.html

benedikt
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

• ninnincho
回答No.1

ご心配なく。 変体仮名は書道を何年も習っている人なら読めます。 日本全国ならかなりの数、存在しますよ。 私などは古文書の勉強もしているのでいちおう読めますが…。

benedikt
質問者

お礼

早速のご返信をありがとうございます!来週文章をアップする予定ですが、その時解決を助けて頂ければ大変助かりますが・・・