• ベストアンサー

ある変体仮名(?)が、読めません。

古い戸籍謄本にあった明治時代の人名が読めません。変体仮名と思い、調べましたが結局分かりませんでした。お分かりの方お教えください。 縦書きで2通りありますが、同名です。 よろしくお願いいたします。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1さんと同じところ見てました(^_^;) 私はく、かなぁと思ったのですが…。 るの下にギザギザて感じに書かれているとおもわれたので…定かではないですすみません。 http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_1.html#so

takesnishi
質問者

お礼

No.1の方が教えてくれた表中の文字を一つ一つ照合して、「く←具」という結論に至りました。導いていただき感謝します。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

左上は「ゑ」に見えますね。

takesnishi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。筆の運びから「く←具」との結論に至りました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

対応表を見てみたけど解らんですね。 強いて言えば「あ」に近いのがありますね。

参考URL:
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_1.html#u
takesnishi
質問者

お礼

教えていただいた「五十音順一覧」で結論が出ました。筆跡の運びから「あ」でなく「く←具」と判断いたしました。永年の疑問が解決しました。ありがとうございました。