• ベストアンサー

変体仮名?

画像の赤丸を付けた文字は「い」の変体仮名ですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#232479
noname#232479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

その文字そのものは「江」(=え)を崩した変体仮名だと思います。 たぶん、「以」(=い)を崩した変体仮名と形が似ているので、活字を拾い間違えてしまったか、元の原稿の文字を読み間違えたかで、誤植してしまったのではないでしょうか。

noname#232479
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですよ この上のやつですね

noname#232479
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変体仮名について

    疑問に思ったことなのですが「変体仮名」と呼ばれている文字は「くずし字」に分類されるのでしょうか? もし「くずし字」と「変体仮名」に違いがあるようなら、どういう違いがあるのか教えて頂けませんか? 自分でも調べてみましたが違いが良く分かりません・・・ 宜しくお願いします。

  • 「を」は変体仮名?

    「を」の発音は現在では,"o"であり,"wo"ではないとするのが正しいと言われています. そうだとすると,"o"に対する仮名は「お」または「を」と2種類があることになります.この場合,一音一表記の原則からすると,どちらかは変体仮名であるということにならないでしょうか? ※wikipediaによると,変体仮名とは,平仮名の字体のうち、1900年(明治33年)の小学校令施行規則改正以降の学校教育で用いられていないものの総称ということになっております. この説明を根拠に,「を」は学校教育で用いられているので変体仮名ではない,と説明することもできると思います. しかしこの説明では,「ではなぜ,「か」に対する変体仮名はすべて消滅し「か」に統一されたのに,「を」はこのとき残されたのか?」という疑問が残ります.

  • 変体仮名への変換

    「多」を変体仮名文字に変換表記するには?

  • 古文書(変体仮名)読める方 お教え下さい

    添付画像は、私の先祖が子孫へ残したメッセージの一部ですが、変体仮名で書いてあるため読み取ることができません。どなた様か変体仮名の読める方ご教示ください。 近日中に親族の集まる機会があるので、その際見せたいと思います。

  • 変体仮名が読めない

    この変体仮名が読めません。 なんと読むのか教えてください。 明治時代初め頃の女性の名前です。

  • 変体仮名の変換

    多という文字の変体仮名を文書中に表示したいのですが、うまく出来ません、過日も同じ質問をし、回答を頂いたのですが、私の理解不足の為、うまくいきませんでした。何卒、再度のご回答をお願い申し上げます。

  • 掛け軸の字(変体仮名)が読めません。

    こんにちは。 掛け軸に書いてある変体仮名が読めません。 画像を添付しましたので、 書かれている文字と意味を解説していただけますと、ありがたいです。 自分なりに推測したところ、 (1)恐らく短歌である (2)1行目は「吹きよする」 3行目は「いろそえて」 5行目が「涙のまつや」 だと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 変体仮名について

    変体仮名についてレポートを来週までに 書かなければなりません。 いくら調べても全く分からないので どなたか教えてもらえませんか? 内容は、『堂→た』、『止→と』、 なったのはなぜか? というものです。 この二つは他のものと規則性(?)みたいなものが 違うらしいのです。 本当に困ってます。 お願いします。

  • ある変体仮名(?)が、読めません。

    古い戸籍謄本にあった明治時代の人名が読めません。変体仮名と思い、調べましたが結局分かりませんでした。お分かりの方お教えください。 縦書きで2通りありますが、同名です。 よろしくお願いいたします。

  • 変体仮名コースの宿題

    みんなさん、始めまして☆ 南ドイツのミュンヘン大学で変体仮名コースに参加しているんですが、来週崩し字や変体仮名で書いてある短い文章を現代の仮名で書くという宿題が出るらしいです。可能な限り自分で解くつもりですが、分からないところもあるに違いありません・・・その文章を取り込んでこちらにアップする前に、変体仮名を読める方がいらっしゃるか聞いておいた方がいいじゃないかと思って投稿しました。よろしくお願いしま~す!