• ベストアンサー

掛け軸の字(変体仮名)が読めません。

こんにちは。 掛け軸に書いてある変体仮名が読めません。 画像を添付しましたので、 書かれている文字と意味を解説していただけますと、ありがたいです。 自分なりに推測したところ、 (1)恐らく短歌である (2)1行目は「吹きよする」 3行目は「いろそえて」 5行目が「涙のまつや」 だと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.8

No.7の方の「長閑」「聞」で歌の骨格ができました。    ふきよする 浪にみどりの いろそへて 長閑に聞こゆ 濱のまつ風  (吹き寄する浪に緑の色添へて長閑に聞こゆ濱の松風)  吹き寄せてくる浪に(松の)緑色を添えて美しい景色のなかにのんびりと聞こえている浜の松風の音であることよ  このような歌趣でしょうか。それにしても「くずし字」「変体仮名」は難しいですね。  重要なヒントを与えてくださったお二人に、質問者はお礼を申し上げてください。

その他の回答 (7)

• garamond
回答No.7

#6です。 4行目 「長閑(のどか)に聞(きこ)ゆ」 のような気がしてきました。

kurarikurari36
質問者

お礼

ここの部分が一番わかりづらかったので、のどかに聞こゆとすると、次に意味がつながってきますね。 ありがとうございました。

• garamond
回答No.6

4行目 「長閑(のどか)に聞(きく)や」 でしょう。

• OKAT
回答No.5

No.4の方がいくつかのヒントを与えてくださいました。「夢」「濱」などの文字ですが、  吹きよする 濱にこころの いろそえて くりだす夢や 涙のまつや このままでは、達筆で揮毫するほどの、短歌にはなっていません。第五句は、質問者が「涙」と書かれていたので、先入観があって「涙」と考えていましたが、ヒントを頂いた「濱」に変えると「濱の松風」で座りが良くなります。  そこで、勝手ながら  ふきよする 浪にみどりの いろそへて □ □ □ □ 夢や 濱のまつ風 としてみました。残るのは □ □ □ □ の部分ですが、「くり出す」では短歌的発想ではないように思います。  以上を批判のうえ、他の皆様にお教えを頂きたいと思います。質問者の権限を侵したようで申し訳ありません。勿論、質問者がこれで打ち切られるなら、必要もないことを申し上げたと、お詫びします。

質問者

お礼

いろいろと、真剣に考察していただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、かなり明確になってきました。 また、思いつかれたことがありましたら、ご回答をお願いします。

• Nebusoku3
回答No.4

吹きよする 濱にこころの いろそえて くりだす夢や 涙のまつや 吹き寄せる濱を眺めていたら色んなことが有ったなと涙ぐんでいるようなイメージがあります。 違っているかもしれませんがその時はご容赦願います。

質問者

お礼

ふきよするの次の漢字が僧という字しか思い浮かびませんでしたので、濱の漢字を教えていただいて、意味がつながりました。 読み方と意味を教えていただいて、ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.3

ふきよする 濱にこころの いろそへて まではわかりそうです。 次を見てみます。

• OKAT
回答No.2

No.1です。  第二句は「浪にみどりの」かと思います。

• OKAT
回答No.1

ふきよする 浪にこころの いろそへて も□□□□ 涙のまつ風 第一句は 「ふきよする」で問題なし。 第二句 「浪にこころの」と読みましたが、「こころ」の部分がちょっとおかしくて、問題あり。第三句 「いろそへて」は多分正解。第四句が肝心なのですが「も」だけしか分かりません。2字めは、「栄」にも見えます。下から二字めが分かると、かなり核心に迫れそうです。 第五句「涙」はそれらしいのですが、最後が「や」とは思えません。「風」と読みたいが、語調的に無理があります。  ということで、他の方にお願いします。