• 締切済み

初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

みんなの回答

• daina_man
回答No.8

>でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 僕と似てるな~。 今付き合っている彼女は、初めての彼女です。 でも、会ってすぐに「この人と結婚するんだろうな~(結婚したいな~)」と思いました。今でも、そう思っています。 別に、初めての相手と結婚してもいいんじゃないでしょうか?それが運命の人ってこともあると思うし。(もちろん、そうでない場合もあると思いますが)

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m 私と似ていらっしゃいますか!?お仲間ですね~嬉しいです♪ あ・・・でも1つ違う点は、実は私は会ってすぐには「この人と結婚するんだろうな」とは思っていませんでした。 むしろ、最初はそこまで大好きではなかったかも・・・友達から始まった恋だったのでときめきは少なくて。 だけどつき合っていくうちにどんどんどんどん愛しい存在になり、今ではどうにもならないくらい好きです(笑) でもやっぱり初めて会った瞬間から運命を感じたなんて、daina_manさんがうらやましい限りですっ!! お互い、今いる初めての相手とハッピーな方向に進んでいけるといいですね♪ ご回答、どうもありがとうございました!

noname#3734
noname#3734
回答No.7

こんばんは。 貴方のお考え、全然おかしくないですよ。 すごく素敵だと思います、かくいう私もそういう恋愛したいなと思っていました、やはりいいですよね、「初めての恋人が奥さん(またはダンナさん」というのは(笑) 私も初めての彼女といずれは結婚したいなと思っていましたが、私の怠慢さに彼女が我慢しきれなくなり残念ながら別れてしまいました、本当今は悔しいです。だから初めての恋人で結婚した方って羨ましいし尊敬しちゃいます。(^^) ただ、長くつき合うと必ず意見の食い違いとかが出てきます、そういう時は我慢せずにお互い話し合って解決していって下さいね、それさえ出来れば本当末長く続くと思います。 今の彼氏さんと仲よくしてくださいね。(^^)

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m >すごく素敵だと思います、かくいう私もそういう恋愛したいなと思っていました、 「素敵」だなんて言ってもらえると、照れくさいけどスゴク嬉しいですっ♪ おおげさに言えば「一世一代の恋」って感じで私も昔から憧れはありました~! 自分がそういう恋をできるかどうかは全く自信なかったんですけどね(笑) >私も初めての彼女といずれは結婚したいなと思っていましたが、 >私の怠慢さに彼女が我慢しきれなくなり残念ながら別れてしまいました、本当今は悔しいです。 実は一度だけ、obrigadoさんのご質問に答えさせて頂いたことがあります。 それを機にobrigadoさんの初めての彼女さんとの恋愛を拝見させて頂きました・・・ って、何だかストーカーみたいですかね、不愉快な思いを与えてしまったらごめんなさい(汗 obrigadoさんは本当に誠実な方で、それ故苦しんでいらっしゃるように感じました。 とてもよく頑張っていましたよね!私は傷つくのが怖くなってすぐ逃げ出してしまう方なので、 そういう貴方のひたむきな姿勢こそ尊敬します! obrigadoさんなら悔しさをバネにしてこれから素敵な恋愛ができると思います♪ >そういう時は我慢せずにお互い話し合って解決していって下さいね、それさえ出来れば本当末長く続くと思います。 私たちはケンカも結構多いんですが(笑)、その度にとことん話し合ってきました。 おっしゃる通り、そのおかげもあってかケンカの度に理解・成長できてきたように思います。 これからのこのスタンスを崩さずに、末永く仲良くしていけたらいいなぁ~! ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.6

自分は高校の時に知り合った子と今まで12年間つきあっていますよ。 お互いに、初めて同士でした。最初の3年間ほどはよくケンカをしましたが 徐々にお互いの凹凸がうまくいくようになってきて、今ではかけがえのない 存在になっていますよ。 よく「自分は何人の人とつき合ってきた」なんて自慢ぶった事をいう人が いますが、そんなの自分に言わせれば「同じ過ちを何度も繰り返してきただけ」 に過ぎません。「1人の人とず~っと一緒にいる」と言う事のほうが自分には やっぼど素晴らしい事だと思います。 hika_ruriさんも周りの声に惑わされず、自分を信じてがんばって下さい!

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m 初めて同士で、12年間もつき合っていらっしゃるんですか!! きっとお2人にとってお互いの存在は空気のように当然だけど大切で、欠かせないものなんでしょうね! 私が目指してる関係そのものです☆これからもどうかお幸せに・・・♪ >よく「自分は何人の人とつき合ってきた」なんて自慢ぶった事をいう人が いますが、 >そんなの自分に言わせれば「同じ過ちを何度も繰り返してきただけ」に過ぎません。 経験を積んで成長していける反面、こと恋愛に関しては同じ過ちを繰り返してしまう悪循環もありがちですよね・・・ そこをどうやって乗りこえていくか、が恋愛の醍醐味でもあるのかな。 >「1人の人とず~っと一緒にいる」と言う事のほうが自分>にはやっぼど素晴らしい事だと思います。 よくよく目を向けてみれば、1つの恋愛の中でも成長していく機会ってたっくさんあるんですよね! 私も1つの愛を続けていくことこそ難しく、素晴らしいと思います! 周りは周り、自分は自分。自分を見失わないようにterrynorrisさんの励ましを胸に頑張ります♪ ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

あなたのお悩み、読まさせていただきました。  結論から言ってしまえば、答えはイエスでもノーでもありません。  初恋ではまだ異性にどう向き合えばいいのか、困難なことにぶつかった時にどう 立ち向かえばいいか分りません。 だから失敗する (つまり失恋する) んです。  1回2回失敗しても、失敗した原因をつかむことができない。  だから成功できるまで何度も何度も恋愛をすることになる。  恋愛経験を積めば、失敗を教訓にしてうまく行動することができる。  たしかに女性として輝くことも、魅力的になることもできると思います。  ただし、恋愛は 『女性として輝くため、魅力的になるため』 の手段の1つでしか ありません。 手段全体に占める比重は大きいですけれど。  だからと言って恋愛を否定するわけには行きません。  心のうるおい、やすらぎ、幸福、充足感、明日への希望を運んでくれる、大切な 人生の要素ですから。  初恋の相手と結婚したって何ら不思議ではありませんよ。  いつ運命の相手と出会うかなんて判りません。 初恋かも知れないし、3回目かも 知れないし、もしかしたら永久に出会えないかも知れません。  運命の人と出会った時に来る “これだ!” (これかも?) というインスピレー ションの感じ方も個人差あると思います。  >「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 >もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 >まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言う >んですよね~!  確かに言えることですが、決して100%そうだとは限らないってことです。  世の中の情報にみんな惑わされすぎている部分もありますよ。  惑わされて本当のものが見えなくなってしまう人って多いですからね。  大して恋愛を経験していなくてもステキな人、魅力的な人は大勢いますし、逆に 全然そう言うことが当てはまらない人もいます。  hika_ruriさんにとっても、誰にとってもいちばん大切なのは、“深くて広い海のよう な心で相手に接しよう” “ぜったいステキな恋をして幸せになるぞ” と言う、前向き な、他人を愛する心ではないですか?  (私は30歳をすぎてやっとそれらのことに気がつきました。)

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m 細かく、分かりやすくご教授頂きまして感謝致します! なるほどなぁと感心し、とっても納得できました! >ただし、恋愛は 『女性として輝くため、魅力的になるため』 の手段の1つでしか ありません。 >手段全体に占める比重は大きいですけれど。 私はこの考え方に偏り過ぎている部分があるのでしょうね。 きっと、今の状態の自分では手に入らない類の『魅力』(経験から育まれるもの)だから どうにも不安に思ってしまうのだと思います。 だけど・・・ >hika_ruriさんにとっても、誰にとってもいちばん大切なのは、“深くて広い海のような心で相手に接しよう” >“ぜったいステキな恋をして幸せになるぞ” と言う、前向きな、他人を愛する心ではないですか? おっしゃる通りだと思います!! 無いものねだりをするより今の自分にできることを精一杯やって少しずつでも輝いていこうと、心が洗われる思いです♪ kuwachan21さんがようやく気付かれたとのことですが、こんな未熟な私にも深く響くものですね・・・! ご回答、どうもありがとうございました!

• miaou11
回答No.4

わたしは主人がはじめての人です。 なんていうか、好きな人と結婚したいと思っていたらそうなりました。 ヒカルリさんの年齢にもよるので一概にはいえませんが、男の人とたくさん付き合ったら良い人に出会えるわけではなくて、最初の人が一番よかった~ということもきっとあるんじゃないかなぁ。 恋愛経験豊富=魅力的な女性ではなくて、一人の人と愛し愛される関係こそが魅力的な女性を作るのだと思います。 わたしの主人もわたしがはじめてではないですが、なんら問題はないですよ。 勇気をもって、永遠を感じる彼と結婚してもいいのでは? なかなか「永遠を感じる」人なんていないですよ~~!

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m miaou11さんも初めての方とご結婚なさったんですね♪ 私の身近にはいないので、そういう方がいらっしゃるということを実感できて嬉しいです! >なんていうか、好きな人と結婚したいと思っていたらそうなりました。 自然な気持ちから、自然とそうなったんですね!本当に素晴らしいです! 私の年齢は21歳です。自分で言うのも何ですが・・・まだ若いから好奇心が先走って、 つい友達も「初めての人は・・・」的な意見に偏ってしまうのかもしれません。私もその気持ちは分かりますから。 >恋愛経験豊富=魅力的な女性ではなくて、一人の人と愛し愛される関係こそが >魅力的な女性を作るのだと思います。 はい!このことを肝に銘じて、自分磨きを頑張っていきます! 彼に「永遠」を感じられたのは自分でも本当に幸せなことだと思っています。 この感覚を信じてこれからも彼と歩んでいきたいです! ご回答、どうもありがとうございました!

• miu-45
回答No.3

こんばんは。 私ははじめて付き合った人と結婚しましたよ。 自分が輝いているかどうか自分じゃわかりませんが、 初めて好きになった人、その人だけを愛して生涯を 暮らせれば、それ以上ステキな人間なんていないじゃないですか! なあ~んて、実は私はその人と一度離婚をして、また復縁(再婚) してるんです。 別れたときはほかの男の人が新鮮で、(肉体関係も含めて) 付き合ったりもしましたが、どこかで前夫とくらべている自分がいました。 離婚、再婚の経緯はここでは書きませんが、私は今は 彼と別れていた2年間、もったいなかったなあ~、と思っています。 恋をすると綺麗になるなんてうそです! 好きな人に綺麗に見せたいという意地が女を綺麗にするんです。 hika ruriさんも、大好きな彼のためだけに 自分を磨いてください! 幸せになってね!

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm( _ _ )m わぁ、初めてつき合った方と結婚なさったんですか!! とってもうらやましいです~っ♪ いろいろ紆余曲折を経られたようですが、それでも今一緒にいらっしゃると言うことは やはり結ばれるべき運命だったんですね! 私も、もし他の男の人とつき合ったとしても・・・ 新鮮かもしれないけど絶対に虚しくなると思うんです。 それだけ今、彼の存在は絶対的です。依存してるわけじゃないんですけどね。 >好きな人に綺麗に見せたいという意地が女を綺麗にするんです。 このお言葉、グサッと心に突き刺さりました!! いつまでも彼氏にとって「世界一カワイイ彼女」でいられるよう努力を続けていきますっ☆ ・・・たまぁ~にだらけちゃう時もあるんですが(笑) miu-45さんのこれからの人生も、幸せと希望に満ち溢れたものでありますように♪ ご回答、どうもありがとうございました!

• rh_null
回答No.2

初めて付き合った人と結婚できるなんて、そんな素晴らしい(ウラヤマシイ)ことは他にないと思います。 そういう人は「最高の恋愛運」を持っているのではないかなーと私は思います。 私に初めての彼ができた時(もう昔のことですけど)、あまりのうれしさから、「この人と結婚する!」って思っていましたが、付き合っているうちやはりいろいろな気持ちのズレとかが生じて、結局2年程で別れてしまったのですが。 お互い初めて付き合う同士だったので、付き合い方がわからなくて、ダメだったというのもあったと思いますが。 初めてというのは、この問題に限らず全てにおいて、怖くて緊張するものです。 でもそういう問題がいろいろ生じる中で、結婚まで行き着くっていうのは、やはり 「相性が合う」「出会うべくして出会った」ということなのではないでしょうか? 初めてにしろ何度目にしろ、相性の合う人に出会って結ばれるというのはすばらしいことだと思います。 恋愛、結婚で幸せになるかどうかは、恋愛経験の有無とはあまり関係ないと思います。 以上、私見でした。

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんm( _ _ )m >初めて付き合った人と結婚できるなんて、そんな素晴らしい(ウラヤマシイ)ことは他にないと思います。 初めてつき合った相手が、運命の人だった・・・って、一番望ましいことなのは分かっていたけど 以前の私はどこかで「そんな幸運が自分にあるはずない」って諦めてたところとか、 あと「いろんな恋を経験してみたい」って好奇心もありました。 それが友達の言葉に揺れてしまう原因かな? でも今は、rh_nullさんがおっしゃる通り、初めての人と結婚できたらこれ以上素晴らしいことはないと心からそう思います!! だからもっと自分の考えに自信を持って彼とつき合い続けていこうと思います。 「最高の恋愛運」ってスッゴク魅力的です~(笑) 私にも備わってくれていると良いな。いえ、やはり自分で勝ち取るものですよね!?頑張ります☆ >恋愛、結婚で幸せになるかどうかは、恋愛経験の有無とはあまり関係ないと思います。 こう言って頂けると、まだまだ恋愛未熟者の私ですが励まされる思いです! ご回答、どうもありがとうございました♪

回答No.1

初めて付き合った人と結婚するのは理想的だと思いますが・・・。 現実問題としては結婚に行き着く前に別れてしまってダメだというケースが多いとは思いますが。 たくさんの男性とヤルことが、女性として輝いているとは思いませんよ。

hika_ruri
質問者

お礼

早々とお答え頂き、ありがとうございます♪ >初めて付き合った人と結婚するのは理想的だと思いますが・・・。 「理想的」、ですか!うわ~何だかとっても嬉しいお言葉です♪ 私たちはまだつき合って1年弱ですから、 これからずっと先のことは分からないと言ったらそれまでだけれども・・・ 私たちにとって将来、結婚が訪れることすら自然のことように思っているんです。 ちゃんと約束している訳ではないんですけどね。 その友達たちも「ヤルこと=恋愛経験」だと思っているわけではないはずです(笑) ただ何てゆうか・・・つき合うことによって得られるものって、相手によって異なりますよね。 たぶん、その辺のことを考えた上での「初めての人・・・」発言だと思うんです。 「理想的」という言葉は本当に新鮮かつ嬉しかったです! ご回答、どうもありがとうございました!