• ベストアンサー

天候の公式??

知り合いに聞いたのですが、翌日以降の天候を求める方程式があるそうなのですが、どなたか情報をご存知ないでしょうか?? 嘘みたいな話ですが、真実らしいです・・・。 方程式があるといっても、解明されたわけじゃないですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

ナビエ-ストークス方程式のことですか? http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho14.html 天気予報はこの式をつかってやっているわけですが、 今日の気温を代入したら、明日の天気が出るというような単純なものではないですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho14.html
hisataka1112
質問者

お礼

こんな方程式があったんですね、参考になりました。 これは「大体」を予測できるんですね。 確実に導く方程式がいつか発見されればスゴイ話ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

天候は極めて多数の要素が要因になっていますから、100%完璧に天候を導く公式なんて、存在するわけがないと思いますが...。 もしそんなものがあれば、大金持ちです。

hisataka1112
質問者

お礼

確かに信じられない話なんですが、知り合いに聞いた話なのでなんともいえません・・・。 聞いた話では、発見すると賞金や名誉がもらえるそうですよ。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

気圧などから、天気を予測する機械は、昔からあります。

参考URL:
http://www.haltz.com/wt/mtalk/lib02/kiatsu.htm
hisataka1112
質問者

お礼

いえ、方程式を使って求める方法があるらしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式での悪天候について

    入籍をし、これから海外挙式をしようと準備を始めようとしている者です。 挙式は大げさなことはせずに、両親もついてきてくれるかどうか不明なのですが海外挙式にしようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、海外挙式でよく調べて出てくる南国ですが、天候がその日に悪くなるってことが気になるのですが、いかがなものなんでしょうか? 情報誌に載る青い海に空、という景色は天気が良かったら、の話だと思うのですが・・・ 南国だと天候は変わりやすいし、せっかくのオーシャンビューの式場も天候によっては「・・・」な状態になってしまうのでは?とちょっと心配です。 もちろん、挙式の日の移動は現地でできないのですよね? やはり南国挙式はある意味、賭けなんでしょうか?

  • 悪天候で引き返した場合

    以前、大韓航空でプサンから済州行きの飛行機に乗った時、悪天候で済州に着陸できずプサンに引き返しました。 プサン到着後すぐに係りの人が来て次の便への振り替えをしてくれましたが、結局この便もキャンセルになり本当は済州で宿泊予定だったのに急遽プサンに1泊することになりました。 プサン→済州行きのチケットは翌日のソウル行きに追加料金を払って変更してもらったのですが、プサンで1泊した分のホテル代って請求できたのでしょうか? 以前の話なので今更ホテル代請求とかは思ってないですが、今年からまた行く機会が増えるので今後の参考のために知りたいのです。 天候による場合はダメなのでしょうか?

  • 気象の朝曇り、という天候に関してです。

    気象の朝曇り、という天候に関してです。 暑い日が続きます。午前中、少し曇っていると、今日は気温が低いかなと思いますが、昼前から晴れ始め、午後には朝から晴れている日より、温度が上がり、暑く感じる日がたびたびあります。 このような気象現象を朝曇り、というそうです。 なぜ午前中曇っている日のほうが、朝から晴れている日より暑くなるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください、ヨロシクお願いします。

  • シカゴ・マーカンタイル取引所で取引されている天候先物に関して

    天候先物に興味があり、現在すでに天候先物が上場されているシカゴ・マーカンタイル取引所に目をつけました。 質問なのですが、現在の天候先物の価格はシカゴ・マーカンタイル取引所のホームページ(http://www.cme.com/)で見ることが出来ますが、過去の値動きについての情報が欲しいと思っています。 自らの語学力不足のためか、シカゴ・マーカンタイル取引所のホームページを探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 どなたか、天候先物の過去の値動きに関しての情報が手にはいるホームページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、もし宜しければお教え願えませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 台北11月の天候どのサイトで調べるといいですか?

    インターネットで台北の天気を検索しようと思って見ているのですが サイトによって天候が違います。 どのサイトがあっているのでしょうか? 今年は、異常気象のようです。 11月は、雨が少ないそうですが、どうなのでしょうか? 台北に住んでいる方が見られていたら教えてください。 インターネットの台北の天気を見るのにオススメのサイトをご存知の方、教えてください。

  • 地上デジタル放送と悪天候

    こんばんは。 我が家では2台のテレビで地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、大雨の日は1台のテレビは、NHK/教育/ローカル局の3局しか映りません。もう一台のテレビは問題なく見る事が出来ます。 エラーコードでは、<悪天候の為>と言う内容です。その通りなのですが、同じアンテナで受信して1台が出来て、1台が出来ない。と言うのが不思議です。 一つ気になる点は、見られない方のテレビはブースターが古い。と言う事です。(各1台にブースターが付いています) ブースターが古く、差込口タイプでは無いので、交換して試す。と言う事は簡単に出来ません。 DVDレコーダーで受信していた時から映らなかったので、テレビを設置した時に設置した電気屋さんの相談しました。 「エラーコードにあるとおり、天候が悪いから。ブースターは無関係」と言う事しか言われませんでした。 まぁ、天候が悪いからしょうがないか。。。と言っていたら、大雨の日はアンテナ受信の家庭では全国的にテレビが見られなくなりそうです。 天候以外に問題があるのでしょうか? 天気の日は問題ありません。 見られないテレビは<アクオス>です。 何か、情報・見られる方法(設定)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。  

  • まんがの達人の創刊号が増刷されると聞きましたが、本当ですか?

    タイトルの通りです。 真実なのか嘘なのか、情報を教えてください。 もし真実なら、何月何日発売で増刷されるのか教えてください。

  • 彼の元カノが妊娠しました・・・。別れるべき?

    11月のはじめに付き合った彼から徐々に連絡が取れなくなり 様子がおかしいので、何かあるなら話してほしいと聞いたところ 昨日連絡があり、前に付き合っていた彼女が妊娠したからもう会えないと言われました。 時間がなく、しっかり話せていないので詳しくは分からない状況なのですが 彼が真実を言っているのか少し疑問に思うので相談させていただきました。 彼の話によると、前の彼女と夏頃に付き合っており 元々生理不順だったので、妊娠に気づくのが遅く 2週間前に妊娠したと連絡があったそうです。 産むかどうするかは、まだ会って話していないと言うのが少し違和感があり 今日会えたら話すと言っていました。 夏に付き合ってたというのが本当なら もし9月としても、結構日にちが経っているので 早く決断しなくては中絶出来なくなってしまうと思うのです。 それなのにまだ会って話していないというのが 彼の話が、少しつじつまがあわないような気がしてしまい 私と会いたくないので嘘の理由を書いてるのかと思ってしまう自分がいたりします。 でも、別れたいならそんな嘘じゃなくて もっと違う嘘をつけばいいのではとも思い 真実なのかな?!と思ったり・・・ 自分自身どこまで信じればよいのかよく分からなくなってきました。 もし真実だとして、中絶することになったとしたら 私に話さなくても正直気づかないと思うので話してくれたのは嬉しいのですが だからこそ悩んでて、連絡が取れなかったのかもしれません・・・。 客観的に見て皆様はどう思いますか? 彼の話を信じていいのでしょうか? 私自身、連絡が取れなくなってから、自分の気持ちに改めてきづき 正直別れたくないのですが・・・ 別れようとは言われてませんが もう会えないと言われ、私はどう頑張ればいいのか・・・ もし似たような経験や、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠心力の命名者/発見者

    学問上の功労者は沢山おられます。 個人名の附いた原理や、定理も沢山あります。 ニュートンの方程式、マックスウェルの方程式、 レントゲン線、などなど。 遠心力は誰が発見あるいは理論化あるいは解明したのかご存じでしたら教えてください。 ちなみに、遠心力としばしば同時に話題になるコリオリの力は、1835年にフランスの科学者ガスパール=ギュスターヴ・コリオリ(Gaspard-Gustave Coriolis )が解明したようです。 私生まれるちょうど100年前。