• ベストアンサー

天候の公式??

知り合いに聞いたのですが、翌日以降の天候を求める方程式があるそうなのですが、どなたか情報をご存知ないでしょうか?? 嘘みたいな話ですが、真実らしいです・・・。 方程式があるといっても、解明されたわけじゃないですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

ナビエ-ストークス方程式のことですか? http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho14.html 天気予報はこの式をつかってやっているわけですが、 今日の気温を代入したら、明日の天気が出るというような単純なものではないですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho14.html
hisataka1112
質問者

お礼

こんな方程式があったんですね、参考になりました。 これは「大体」を予測できるんですね。 確実に導く方程式がいつか発見されればスゴイ話ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

天候は極めて多数の要素が要因になっていますから、100%完璧に天候を導く公式なんて、存在するわけがないと思いますが...。 もしそんなものがあれば、大金持ちです。

質問者

お礼

確かに信じられない話なんですが、知り合いに聞いた話なのでなんともいえません・・・。 聞いた話では、発見すると賞金や名誉がもらえるそうですよ。

• taknt
回答No.1

気圧などから、天気を予測する機械は、昔からあります。

参考URL:
http://www.haltz.com/wt/mtalk/lib02/kiatsu.htm
質問者

お礼

いえ、方程式を使って求める方法があるらしいです。 ありがとうございました。