• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリースティック PRO Duoがノートパソコンで読み込めなくなってしまいました。

メモリースティックPRO Duoをアダプタを介してノートパソコンのメモリーカードスロットに入れているのですが、読み込んでくれるときと読み込んでくれないときがあって安定しません。 以前は普通に読み込めていたのですが、最近では読み込んでくれないときのほうが多く、スロットに入れたと同時にマウスポインタの表示も「バックグラウンドで作業中」を点滅しながら繰り返したままいつまで経っても読み込みが始まりません。「自動再生」という画面がいくつも出てきたときもありました。 マイコンピュータにアイコンが表示されたので「読み込めたかな。」と思ってそれをクリックしても「カードを入れてください。」と表示が出てしまうこともありました。 ノートパソコンは東芝の2006年秋冬モデルのdynabook AX/940LS メモリースティックはSANDISK製のSDMSPDH-004G-J61 (4GB)です。 他の質問回答も見たのですが、同じような症状が見当たらず困っております。どうにか改善する方法はないものでしょうか? ※あと気づいた点では、メモリースティックPRO Duoを読み込んだときにマイコンピュータに表示されるアイコンも、銀色の絵のときと青っぽい色のときがあり安定しません。どちらのアイコンであろうと読み込めるときも読み込めないがあるのですが、これもなにか不調を表すものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「アダプタを介して」とありますが、これは「メモリースティックDuo を、メモリースティックに変換するアダプタ」でしょうか?Duoに付属 していたものかな? 私もSANDISKのDuo付属アダプタを使っていた時期は、散々似たような症 状に悩まされました。 が、アダプタなしで直接Duoの読み書きができるカードリーダーを導入 してからは、(SANDISKのDuoを含め)1度も問題が起きていません。 単にアダプタの接触が悪いとか、そんな問題なんじゃないか、と思うの ですが……。 私が使っているものは既に生産終了品ですのであまり参考になりません が、Duo専用の単機能な製品だから、動作も確実だろう、と考えて選んだものです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MSDUOU&cate=1&keyword=adr%2Dmsduou 最近では、USB接続のカードリーダーで、「アダプタなしでDuoが直接読 み書きできる」とする製品も多くなっています。そのような製品を試さ れてみては、いかがでしょう?

質問者からのお礼

そうです。メモリースティックに変換するアダプタです。 直接読み込めるものもあるんですね。今度電器屋で探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。 補足します。 もしも、マジックゲートをお使いになるのであれば、対応製品が必要で す(非対応の製品が多いです)。 この場合は、(私は使ったことありませんが)SONY MSAC-US40あたりが 良さそうです。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=22774&KM=MSAC-US40 その他の製品については、こちらから探すのが早いでしょう。 http://www.memorystick.com/jp/product/pc.html#p04

参考URL:
http://www.memorystick.com/jp/index.html

質問者からのお礼

本日電器屋でBUFFALO製で1400円ほどのUSBリーダーライター(マジックゲート非対応)を購入してまいりました。たしかに非対応の製品ばかりで対応製品は見あたりませんでした。 マジックゲートは使ったことがないのですが、もし必要になったときはご紹介の商品の購入を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

このサイトでたくさん報告されているトラブルです。 フラッシュメモリには良くある現象なのです。 他のパソコンでも読み込めないようならそのメモリは故障です。

質問者からのお礼

PSPではちゃんと読み込めるんですけどね~ 今度友人のパソコンでも試してみようと思います。 回答ありがとうございました。