• ベストアンサー

メモリースティック PRO デュオについて

Cyber-shot DSC-T3を購入する予定ですが付属のメモリースティック デュオ アダプターは使用出来るのでしょうか? また、私のパソコンはVAIOでメモリースティっクのスロットはあるのですが、PROが対応していないので、その場合はやっぱりカードリーダを買わないと無理でしょうか? 過去にも似たような質問がいくつもあったのですが、自分の場合どうなのかが良く分からないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10642
noname#10642
回答No.4

#2です。 「MAGIC GATE」そのものについては検索して調べてみてください。 簡単に言うと暗号化技術を用いた著作権保護機能です。 ここではメモリースティック(以下メモステ)について問題を書きます。 まずメモステのMAGIC GATEは書き込みスロットが対応していないと著作権保護の状態で書き込めないです。 すなわち音楽の転送などに制限がかかります。 もっとも当のソニーも先日公開されたSonic Stage 2.3で転送回数制限を撤廃しました。 白いメモステのMAGIC GATEと現在発売されている他色メモステのMAGIC GATE機能は名前が同じで中身は違うものでした。 白いメモステのMAGIC GATE対応機種でも他色MAGIC GATE対応メモステには書き込み不可でした。 ここが一番わかりにくいところです。 そこで最近発売のVAIOはMAGIC GATE非対応のものばかりになっていました。 revive1214さん(前回名前を省略してごめんなさい)のVAIOの型番がわからないので推測ですが PRO不対応であれば普通の白いメモステのMAGIC GATEには対応しているかもしれません。

revive1214
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 これを参考にして、今度デジカメ買ってきます。

その他の回答 (3)

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

はじめまして。 お使いのパソコンに「USB」端子は有りますでしょうか? 無ければ、No.1回答者様の仰るとおり、カードリーダーを用意するか、ノーマルのMSDuoを使用するほか有りませんが、「USB」端子があるのならば、「USBクレードル接続」により、DuoProからの読み込みも可能です。 こんな感じです。 「USBケーブルで手軽に画像転送」 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/connection/index.html クレードルも、ケーブルも標準で付属されているので、CD-ROMからドライバをインストールすることが出来るパソコンであれば、問題なく使用できますよ。

revive1214
質問者

お礼

USBが付いていれば何とかなるのですね!! ありがとうございました。

noname#10642
noname#10642
回答No.2

メモリースティックは形状が同じで中身が別物の製品が各種出ているので要注意です。 ソニーでもろくに動作検証もせずに発売しようとして前日にあわてて発売日を延長するというていたらくですから。 #1さんが書かれておられるとおり、VAIOのスロットがPRO対応していなければ別売カードリーダーが必要です。 これも2月に発売が予定されているメモリースティックPRO(High Speed)に対応できるか微妙です。 http://www.sony.jp/products/ms/ reviveさんの場合は次のことに注意するとよいでしょう。 ・「PRO」と名前が付くものは買わない ・128MB以下の容量のメモリースティックDuoを買う ・今普通に手に入るメモリースティックの表面にはMAGIC GATE対応と書いてあるが 未対応製品ばかりなので音楽を楽しもうとは考えない  どうしても音楽を楽しみたい場合は白色メモステを買う  (白色メモステはそろそろ入手難ですが) ・ソニー以外のブランドは避ける  (万が一の不具合発生時に保証してくれない) これで安心してDSC-T3とVAIOの組み合わせで使えると思います。

revive1214
質問者

補足

メモリースティック表面にMAGIC GATEが書いてあるのと書いてないものの違いは何か教えてくださいm(__)m

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

Cyber-shot DSC-T3 に付属するメモリースティック デュオ アダプターは、PROに対応する機器やメモリー スティックに対応したDPEショップにプリント依頼する時に使用するものです。 Cyber-shot DSC-T3 に装着する時は、デュオ(PROデュオ)を直接デジカメに挿入するので関係ありません。 PROに対応しないVAIOでは、メモリースティック デュオ アダプターを使用しても使えません。 純正ならこれ↓が必要です。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30 と、ソニーのサイトには書いてあります。 標準メモリースティックと完全互換とはいかないようですね。 もちろん、PROじゃないデュオは標準メモリースティック完全互換なのでデジカメとお持ちのVAIOで相互運用 出来ます。

revive1214
質問者

お礼

家のVAIOはPROに対応していませんが、アダプタを使うことはできるみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。

  • Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか?

    Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか? 先日Studio 1558を購入しまして、説明書によるとメモリースティックPROは使用できますが、 家でもっているメモリスティックはすべてメモリースティックPROデュオです。 メモリースティックPROデュオはSDメモリカードのダミーカードと同じ長さですが、差し込むとカードリーダーの奥まで行ってしまい、楊枝を使わないと取り出せません。PCも認識しません。 やはりアダプターは必要でしょうか? ちなみに説明書にはメモリースティックPROデュオについては何も書いてありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • メモリースティック PRO デュオ のPCでの取り込み

     メモリースティック PRO デュオ は普通のSDカードリーダーでも読めますか?   メモリースティック PRO デュオ が、普通のSDカードリーダーで読めないのでしたら、安いメモリースティック PRO デュオのカードリーダーを教えてくださればいいと思います。

  • メモリースティックDuoについて

    メモリースティックDuoのスロットがパソコンにあるのですがメモリースティックDuoアダプターを認識しません。どうしたら良いでしょうか。 過去の質問を見たのですが、自分には  わかりませんでした。 OSはWindowsXPです。

  • パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリー

    パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HGデュオが入りますが、メモリースティックデュオは対応していますか? パソコンの説明書にはメモリースティックデュオを利用の際には、メモリースティックデュオアダプターをご利用くださいと書いてありましたが、メモリースティックデュオアダプターとは何ですか?メモリースティックデュオを買ったらついてくるのですか?PSPに音楽や動画を入れたいのでパソコンと接続する必要があります。教えてください。

  • メモリースティックPro Duo について

    メモリースティックDuoとメモリースティックPro Duoはなにが違うんですか? メモリースティックDuo対応のパソコンにメモリースティックPRO Duoは使えますか? パソコンはNECのVALUESTAR SRを使用しています。

  • メモリースティックDuoが認識されない

    先週PSPのバリュー・パックとDuoアダプタを買ったのですが、付属していたメモリースティックDuoをパソコンで認識してくれません。ハードディスクのようなアイコンが2つマイコンピューターに現れ、クリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というエラーメッセージがでます。ちなみにリーダ&ライタは前に買っていた物を使っています。miniSD(16MB)はちゃんと認識してくれました。私のリーダ&ライタはELECOMのUSB2.0マルチカードリーダMR-DU2A7シリーズです。メモリースティックDuoは対応しています。 メモリースティックDuoはPSPで認識しましたし、アダプタも大丈夫なのでリーダ&ライタに問題があるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • microSD→メモリースティックPRO duo

    microSDをメモリースティックPRO duoに変換するアダプターの存在を最近知りました。 そこで今持っているカード系を互換させることができるんじゃないかと思ったのです。 まず状況としては、 ●デジカメA...SDカード ●デジカメB...メモリースティックPRO duo ●ケータイ...microSD ●PSP...メモリースティックPRO duo それぞれ使用しているカードは↑の通りです。 この場合、microSDで、 ●デジカメA...microSD+SDカード対応アダプター ●デジカメB...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター ●ケータイ...microSDをそのまま使用 ●PSP...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター とすればそれぞれ使用できるようになるんでしょうか?? やりたいことはデジカメAで撮ったものをPSPで見たいっていうだけなのですが… (AVI形式のムービーを撮影して、PSPで見たいので) なんだか頭のなかでこんがらがってしまい、 どなたかのお知恵を拝借したく質問いたしました。 何か勘違していたら指摘していただけると嬉しいです^^; よろしくお願いします!!

  • デジカメの本体のデータをメモリースティックに移したい。

    掲題の通りですが本体にメモリーしてある画像を USBを使わずにメモリースティックに移すことは 可能でしょうか?? デジカメはcyber-shot DSC-T5 メモリースティックはSONY MEMORY STICK PRO DUO 256MBです。 宜しくお願い致します。

  • メモリースティックDuo とメモリースティックPROデュオ

    僕はPSPで動画などを楽しみたいと思い、メモリースティックを購入しようと考えているのです。 しかしメモリースティックDuo とメモリースティックPROデュオの2種類がありますがこれはどう違うのでしょうか? また、PSPで動画などを見るのにはどっちが適しているのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう