• ベストアンサー

メモリースティック PRO デュオについて

Cyber-shot DSC-T3を購入する予定ですが付属のメモリースティック デュオ アダプターは使用出来るのでしょうか? また、私のパソコンはVAIOでメモリースティっクのスロットはあるのですが、PROが対応していないので、その場合はやっぱりカードリーダを買わないと無理でしょうか? 過去にも似たような質問がいくつもあったのですが、自分の場合どうなのかが良く分からないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10642
回答No.4

#2です。 「MAGIC GATE」そのものについては検索して調べてみてください。 簡単に言うと暗号化技術を用いた著作権保護機能です。 ここではメモリースティック(以下メモステ)について問題を書きます。 まずメモステのMAGIC GATEは書き込みスロットが対応していないと著作権保護の状態で書き込めないです。 すなわち音楽の転送などに制限がかかります。 もっとも当のソニーも先日公開されたSonic Stage 2.3で転送回数制限を撤廃しました。 白いメモステのMAGIC GATEと現在発売されている他色メモステのMAGIC GATE機能は名前が同じで中身は違うものでした。 白いメモステのMAGIC GATE対応機種でも他色MAGIC GATE対応メモステには書き込み不可でした。 ここが一番わかりにくいところです。 そこで最近発売のVAIOはMAGIC GATE非対応のものばかりになっていました。 revive1214さん(前回名前を省略してごめんなさい)のVAIOの型番がわからないので推測ですが PRO不対応であれば普通の白いメモステのMAGIC GATEには対応しているかもしれません。

revive1214
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 これを参考にして、今度デジカメ買ってきます。

その他の回答 (3)

• u_zu_ra
回答No.3

はじめまして。 お使いのパソコンに「USB」端子は有りますでしょうか? 無ければ、No.1回答者様の仰るとおり、カードリーダーを用意するか、ノーマルのMSDuoを使用するほか有りませんが、「USB」端子があるのならば、「USBクレードル接続」により、DuoProからの読み込みも可能です。 こんな感じです。 「USBケーブルで手軽に画像転送」 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/connection/index.html クレードルも、ケーブルも標準で付属されているので、CD-ROMからドライバをインストールすることが出来るパソコンであれば、問題なく使用できますよ。

revive1214
質問者

お礼

USBが付いていれば何とかなるのですね!! ありがとうございました。

回答No.2

メモリースティックは形状が同じで中身が別物の製品が各種出ているので要注意です。 ソニーでもろくに動作検証もせずに発売しようとして前日にあわてて発売日を延長するというていたらくですから。 #1さんが書かれておられるとおり、VAIOのスロットがPRO対応していなければ別売カードリーダーが必要です。 これも2月に発売が予定されているメモリースティックPRO(High Speed)に対応できるか微妙です。 http://www.sony.jp/products/ms/ reviveさんの場合は次のことに注意するとよいでしょう。 ・「PRO」と名前が付くものは買わない ・128MB以下の容量のメモリースティックDuoを買う ・今普通に手に入るメモリースティックの表面にはMAGIC GATE対応と書いてあるが 未対応製品ばかりなので音楽を楽しもうとは考えない  どうしても音楽を楽しみたい場合は白色メモステを買う  (白色メモステはそろそろ入手難ですが) ・ソニー以外のブランドは避ける  (万が一の不具合発生時に保証してくれない) これで安心してDSC-T3とVAIOの組み合わせで使えると思います。

revive1214
質問者

補足

メモリースティック表面にMAGIC GATEが書いてあるのと書いてないものの違いは何か教えてくださいm(__)m

• capelatta
回答No.1

Cyber-shot DSC-T3 に付属するメモリースティック デュオ アダプターは、PROに対応する機器やメモリー スティックに対応したDPEショップにプリント依頼する時に使用するものです。 Cyber-shot DSC-T3 に装着する時は、デュオ(PROデュオ)を直接デジカメに挿入するので関係ありません。 PROに対応しないVAIOでは、メモリースティック デュオ アダプターを使用しても使えません。 純正ならこれ↓が必要です。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30 と、ソニーのサイトには書いてあります。 標準メモリースティックと完全互換とはいかないようですね。 もちろん、PROじゃないデュオは標準メモリースティック完全互換なのでデジカメとお持ちのVAIOで相互運用 出来ます。

revive1214
質問者

お礼

家のVAIOはPROに対応していませんが、アダプタを使うことはできるみたいですね。 ありがとうございました。