• 締切済み

これってあり?

cobeの回答

• cobe
回答No.2

有給休暇は半年以上勤めた場合にはルールがしっかりあるのですが、2ヶ月だとこれといったルールを聞かないですね。 そもそも有給休暇というものが就業規則にないというのであれば問題ですが、零細企業と言うことで就業規則自体がない可能性はありそうですね。ルール違反というよりもルールがないということが違反です。訴えてもいいですが、零細企業ということで改善するかどうかは怪しいです。職場がなくなるだけという可能性もありますから。 冠婚葬祭も会社が特別休暇に入れていれば、有給とは別扱いになりますが、こちらも就業規則次第です。 こういう場合は、 ・会社の就業規則(=あなたと会社との契約)違反になっていないかどうか ・就業規則そのもの(有無を含めて)が労働基準法に触れていないか の二つに分かれて議論するべきでしょう。労働基準法に触れていなくても、就業規則から会社が逸脱していれば訴えは通るわけです。 ちなみに、今後の選択についてですが。就業規則以前に仕事がない会社ではどうにもならないでしょう。まずは転職活動を再開しましょう。そして就業規則をちゃんと調べましょう。さらに今のご時世は自分で価値ある仕事を作り出すということができないとなかなか仕事を探すのにも苦労します。頑張ってください。