• ベストアンサー

BUFFALDの外付けHDのHDを分解するには

BUFFALDのHD-ES500U2が故障してしまい捨てる予定なので分解して中のHDを取り出したのですが、HDのねじの形が変わっていてHDが開けられません。 どのような器具を使えば開けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

>形が変わっていて トルクスネジか六角ネジの何れではないですか? トルクス: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:TorxScrew.jpg 六角: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E6%A3%92%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8A いずれの工具とも通販やDIYショップ(ホームセンター)にて入手可能です。

354472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していたのはトルクスネジでした。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

データ流出防止が目的なら、ハンマーで叩き壊せば充分です

354472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDが認識しなくなってしまいました

    タイトルの通り、USB外付けのHDが認識されなくなってしまいました 問題のHDはBUFFALDのHD-ES500U2で、OSはvistaです。 以前はきちんと使えていたのですが2、3日ほど前にデータを移しているときに異音?みたいのがした後、接続しても認識されなくなってしまいました。 電源を入れ、コンピュータを開こうとしても応答なしになってしまいます。 ファイナルデータの体験版を2つほど試しましたがこちらもひらこうとすると応答なしになってしまいます。 しかし、デバイスマネージャでは電源を入れるとちゃんと表示されてました。 外付けHDの残りは10GB/500GB程でデータのほとんどをまだ見ていない状態なので何とか中のデータを取り出したいです。 いい方法、ソフト等、解決策をどなたかご存じないでしょうか?

  • 外付けハードディスクHD-H250U2

     外付けハードディスクBUFFALO HD-H250U2が故障したので、 ダメもとで 取り敢えず分解したいです。 症状は、電源を入れて回転後、数秒後にカチッと音がして回転にブレーキが掛かり、 また回転するという動作を繰り返します。 ネットで調べたら、本体を分解してHDD(WD2500)を取り出す画像は多数ありますが、HDDを ヘッドが見える状態に分解する画像は見当たりません。 ネジを全て外しましたが、どこから手を付けてよいか分かりません。 (力任せは避けたいです) 分解方法が分かる方がいたら、ご教授を よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの分解の仕方について

    I-O DATAのHDCN-U500の中のHDDを取り出したいんですが、ねじが一本もなくどうやって取り出したらいいか分かりません。 どなたか分かる方、分解のしかたを教えてください。

  • BUFFALOの外付けHDが回転しない・・

    BUFFALOの外付けUSBハードディスクHD-ES640U2が先日回転しなくなり認識しなくなったので本体を振ったり少したたいたりしたところ突然回りだし、その時は使えました。ところが2週間位してまた同じ現象が起きたので同じことをやって見たのですがだめでした。ネットでしらべたところハード的な故障が考えられるがまずは同じHDを購入してHD裏側にある基盤を交換してみる。それでもだめなら中のディスクをそっくり移植する方法もある。ということでとりあえず今まで動いていたというHDをオークションで購入しました。とりあえず動作確認をしようと思い、外付けHDの中身のHDを交換して電源を入れてみたところ正常に回転すると思っていたのにまったく回転しないで症状は同じでした。どちらのHDも音はすごくし小さな音でカラ・コロ・・といった感じです。この結果からするとHD本体ではなくて外付けHDの中身の基盤などがわるいのでしょうか?中身のHDは添付の写真のものですがHD単体で動作させることは可能なのでしょうか?

  • PCの内臓HDを分解する時に使用するドライバーは?

    内臓のHDを分解する時に使用するドライバーは、 どのようなものを使えば良いのでしょうか? 先日、電源ボックスが故障したPCを処分しようとして、 大型ごみに出す前に、 (最近、大型ごみの回収が来る前に持ち去る人がいるため) データの書き込まれている内臓HDのディスク(円盤)を 取り出そうとしたのですが、ネジが六角形をしており、 そのようなドライバーは自宅にはなく、分解を断念しました。 しかし、データの書き込まれたディスクを取り出さないと、 処分する側としては不安ですので、 HDを分解するために、どんなドライバーが必要か 教えて下さい。 すみませんが、今回はドライバー以外のアドバイスは必要ありません。 端的にご回答いただければ有難いです。 ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

  • 外付けHDについて

    バッファロー外付けHD「HG-ES640U2」を購入しました。 機種はFMV CE70R7です。 オート機能でPCに連動されて起動するとメーカーロゴの半分でフリーズしてしまいします。 仕方がないのでHDをマニュアルで起動させようとしてPCを立ち上げても同じくフリーズします。 PC終了時にもオート、マニュアル関係なしにHDの電源が入っていればPCの終了ができません。 黒い画面で止まってしまいます。 メーカーのサポートでBIOSの設定やUSBの差込場所を変えても同じです。 HDは2回フォーマットしましたが、今回の症状は改善されませんでした。 また今はPCの起動中にHDの電源を入れ終了前にHDの電源を切ります。 このような使いかたで大丈夫でしょうか? 原因のわかる方は、どうか教えて下さい。

  • 外付けHDD

    バッファロー HD-CS500U2 バッファロー HD-ES500U2 どちらを買ったほうが良いですかね? 値段が同じで困っています・・・

  • HD-PU2

    バッファローのHD-PU2という外付けHDDを使っています。 質問はどなたかこの製品、分解したことある人いますか。 なぜかというと、 中に入ってるHDDを容量の大きいものに取り替えちゃおうかと思ってるからです。 この製品、横に小さなねじがついていて、 精密プラスドライバーで外れそうです。 おっかないのでまだ分解してませんけど、 どうですか。 中身の交換できますかね。 お願いします。

  • 分解したのですが・・・

    PC:FMV L50G FMVのL50Gを使っているのですが、メモリを増やそうと思い、PCを分解しました。 説明書も何も見ずにやったため、メモリの場所を把握せずに分解してしまいました。 そのため、メモリが内臓されている部分ではなく、HDなどが入っている部分を開けてしまいました。 一体型のため、ネジの数がとても多く、元に戻すとネジがあまってしまいました。 特に問題はないと思うのですが。。。当然ネジがちゃんとささっているにこしたことはないと思うのです。 自分の不注意と知識のなさからの失敗だとは思っているのですが・・・ 一応元の状態に戻しておきたいので、ネジの場所などが書いてあるサイトなどはありませんかね? 説明書等は読んだのですが、たぶん載ってないようです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCが外付けHDを読み取ってくれません。

    つい先ほどいきなり読み取らなくなりました。 使用しているHDDはBUFFALOのHD-PF250U2です。 起動しているときに光るランプが光らず、ピクリとも動きません。 ペンタブレットやそのほかのUSBで接続するようなものは正常に起動するのですが、HDDだけ起動しません。 故障でしょうか? 回答、よろしくお願いします。