- ベストアンサー
外国で働く
中学生です。 外国が好きで、将来は外国で働きたいとおもっています。 日本企業の海外支店ではなく、その国の会社で働きたいです。 そのためには今、どういう進路を選ぶ必要がありますか?(つまりどういう道のりがあるか、ということです。) よく分からない文になってしまいましたので、足りないことがありましたら補足要求してください。 お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も下の方と同じく、その国の大学を卒業するのが1番簡単で、手っ取り早い方法だと思います。 海外で働く場合、就労VISAが必要です。 就労VISAは、会社と政府間の裏取引みたいなコネで取れたりする場合もあるのですが(もちろん国によります) 本来であれば、その国にとってあなたは特別な必要な人材であるかどうか?を見極められます。 語学、特別な能力やスキルなど。コレ!ってものを持っていると強い武器になります。 特に語学=英語は必須です。TOEICの高得点は当たり前と考えるべき。 英語圏じゃない国でも英語は万国共通なので必須項目。 日本語教師の資格も意外に役に立ちます。別に教師になるつもりはなくても、武器の1つになります。 私の場合、あなたが目指している現地採用で就職していましたよ。 大人になってから海外に興味を持ったので、準備不足が多くて本当に苦労しました。 まず思ったのは英語。英語圏じゃない国でもビジネスの場では必ず英語です。 もっと英語を勉強しておけばよかったーーー!これは声を大にして叫びたいです。 夢を壊すようで申し訳ないのですが、ハッキリ言って駐在員の方が絶対にいいですよ。 あなたが言われている、日本の会社から海外支店へ転勤のパターンです。 お給料も待遇も何もかも全てが、現地採用と雲泥の差! 駐在員は、給料+海外赴任手当で高給取り。 高級マンションに住み、運転手付きの車があって、全部会社持ち。一時帰国費用も会社持ち。 生活費や足代が全てタダなので、海外赴任手当だけで生活していけて、それでも余って貯金も出来る。 本来の給料は、日本の銀行口座に貯まる一方でウハウハ状態♪休みがあればバカンスへ。 現地採用なんて悲惨。 私は某東南アジアで働いてましたが、月~土ミッチリ働いて、給料は日本円で10万円前後。 交通費は出ない、家賃も出ない。勿論、一時帰国費用なんて出してくれない。 現地採用は、好きでこの国に来て住んでるんだから当たり前だろ。って考えられるので待遇は悪いです。 コキ使われるだけで、給料安いから贅沢もできない。わびしい生活です。 あなたはまだ中学生です。これから考えも変わるかも知れないし。 まずは、英語をがむしゃらに頑張りましょう。例え海外で働かなくても、絶対に無駄にはならない武器です。
その他の回答 (2)
- SE-Davis
- ベストアンサー率11% (2/18)
国にもよりますが、日本からの海外赴任でない場合、その国の大学等を卒業するのが一番だと思います。そして、その間に企業にコネを作ることが。 基本的に、海外で働く場合、その働く国の就労VISAというものが必要になります。日本企業からの海外赴任の場合、会社側で必要なVISAは取得してくれるから問題ありませんが、そうでない場合、どのような種類のVISAを取得するかが問題になります。(国によっては就労VISAにも種類があります。) 例えば、アメリカの場合、一般的な就労VISAはH1 VISAと呼ばれるものです。正確なところは知りませんが、一般にアメリカの大学を卒業していないと申請が難しいです。さらに、このVISAは申請する際に、雇用先にスポンサーになって申請してもらう必要があります。ここで、日本にいるだけの人が、どうやって雇用先を見つけて、さらにスポンサーにまでなってもらうのか、を考えなければなりません。一般的には、大学生の間に、その企業となんらかのコネを作ったりしてスポンサーになってもらいます。また、H1 VISAは年間発行数に制限があり、申請しても抽選により取得できないことがあります。このような確実に取得できるわけでもない、さらに申請自体に手間もお金もかかるのに、それだけのことをしてでもあなたを雇用したいと相手に思っていただかなければなりませんので。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://www.newsclip.be/recruit/ どこの国にもよると思いますが、 例えば上記はタイの求人です。 このサイトをじっくり読み、どんな人材が求められているかを 勉強してください。 それが近道です。