• 締切済み

外国企業の参入

外国の企業が日本で活動するときの 条文適用がよく分からないのですが 外国に本店があり支店を日本国内に置く場合は 817条~823条の外国会社の適用 外国に本店があり子会社を日本に置く場合は 発起設立募集設立の適用 という理解でよいのでしょうか。 821条の「日本に本店を置き」とは 外国で会社設立して 日本国内で設立登記してないが 実質本店の働きをしている支店がある場合を 言っているのでしょうか。 三角合併で 国をまたいで親会社子会社となる場合は 日本の会社法と外国の会社法が どのように適用されているのかよく分からないです。 この場合は会社法でいうところの親会社子会社ではなく 各々の国で別個に法律が適用されるのでしょうか。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

旧民法36条1項(現行35条1項)は、外国法人のうち、「国」、「国の行政区画」、「外国会社」、「(日本の)法律により認許された外国法人」、「(当該外国と日本との間の)条約により認許された外国法人」に限っては、日本においてその成立を認めるというものです。 そして、「外国会社」については、会社法2条2号に定義されており、現行民法35条1項での「外国会社」もこの定義に倣うこととなります。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

条文適用は少し違います。 

stardust23
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後自分なりに調べたのですが 民法36条外国法人に関しては、民法第36条第1項において 「外国法人ハ国、国ノ行政区画及ヒ商事会社ヲ除ク外其成立ヲ認許セス 但法律又ハ条約ニ依リテ認許セラレタルモノハ此限ニ在ラス」と規定し、外国の法律によって設立され当該外国の法律の下で 法人格が与えられた商事会社は、 我が国の私法上、外国法人として認許されると規定されている。 この場合の外国法人としての認許とは、 外国の法律で認められた法人格を我が国においても承認し、 法人として活動することを認めることと解されており、 このことから我が国の私法上、法人格の認許に関しては、 一般に設立は準拠法主義が採られていると解されている。 会社法817以下 そのような外国で法人格を持つとされた会社が 日本で営業活動をする場合について規定 子会社を設置する場合(日本の会社法に基づく) 支店を設置する場合(外国の会社法に基づく) 会社法821条 日本において外国の会社法における設立の禁止。 税などで優遇されるとして他の国の法律を 色々選ばせるべきではない。 株についてはそれぞれの会社の定款に従う。 こんな感じになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 健康保険の設立事業所と適用事業所の違いなど

    健康保険の設立事業所と適用事業所の違いについて教えてください。 (1)2以上の適用事業所について健康保険組合を設立しようとする場合においては、各適用事業所について、被保険者の同意を得なければならない(法12条第2項) となっています。 ⇒ここにいう適用事業所とは、複数の支店をもつ企業の本店及び各支店のことをさすことでいいかと思いますがそれでいいでしょか? (2)健康保険組合が設立された適用事業所(以下「設立事業所」という。)の事業主及びその設立事業所に使用される被保険者は、当該健康保険組合の組合員とする(第17条) ⇒ここにいう事業主とは本店の事業主のことをさすのでしょうか? (3)健康保険組合がその設立事業所を増加させ、又は減少させようとするときは、その増加又は減少に係る適用事業所の事業主の全部・・・の同意を得なければならない(法25条第1項) ⇒(2)の事業主が本店の事業主だとすると・・・、増加又は減少に係る適用事業所の事業主とは((2)では取り込まれなかった同一法人の)支店の支店長のことをさすのでしょうか?事業主が2人いるのはおかしいですよね? それとも「増加又は減少に係る適用事業所」とは他法人の本店又は支店をさすのでしょうか?だとするとこの条文は「単一組合」が「総合組合」に変るとき、あるいは「総合組合」がさらに他の法人の適用事業所を取り込むときの条文だと理解すればいいのでしょうか?(組合同士の合併は、別の条文(法23条)がありますから、合併とは違いますよね。)

  • 会社法 設立関与者の責任について

    発起人等は会社設立に関して、現物出資財産等の価額が不足する場合(52条)、任務を怠った場合(53条)には会社に対して責任を負うことになります。この責任は総株主の同意があれば免責されます(55条) この55条の免責規定は発起設立、募集設立どちらの場合にも適用されるのですか? 「総株主の同意」というと株主総会(会社設立の場合だから創立総会?)でたくさんの株主を集めて議決を採ってるイメージがあるからなのか、募集設立の場合だけに適用されると最初は思っていたのですが… 考えてみると、発起設立の場合も発起人は発起人であるのと同時に株主でもあるので、例えば友達同士3人ABCで発起設立により株式会社を設立しようとする場合、その中の一人のCに52、53条のような責任があるときに、C以外の総株主でもあるAとBが「いいよ、いいよ。構わんよ。」と言えばその責任は免除されるということでいいんですよね?(例えが適切かどうか分かりませんが…) あと、もうひとつ質問があります。 現物出資財産等の価額が不足する場合の責任が免除される場合(52条2項1・2号)について、募集設立の場合には、この2号の『その職務を行うについて注意を怠らなかったことを証明した場合』でも責任を負わなければならない(103条)のはどうしてですか? 基本的なことかと思いますが、会社法の学習を始めたばかりの者です。 ご教授お願いいたします。

  • 企業法でよく分からない問題があります。

    企業法でよく分からない問題があります。 Q.発起人が会社に対して任務携帯責任を負担していた場合でも、会社の設立を無効とする判決が確定したときは、発起人は、その責任を免れることができる。 A.間違い× 解説.設立無効の判決が確定しても、会社は将来に向かって無効となり(839条)、会社は、 解散に準じて解散するにすぎないため(475条2号)、発起人は、その解散会社に対して任務懈怠責任(54条)を負担することになる。 ========= 解説を読んでも意味が良く分からないのです。 まず、将来に向かって無効となるというのは、どういう意味なのでしょうか? 解散に準じて解散するにすぎないと、なぜ任務懈怠責任を負担という図式になるのでしょうか? 誰か分かりやすく解説出来る方がいましたら、もう少し噛み砕いて教えてください。 分からなすぎて、ここの箇所が分からないとずばり要点を捉えて言えていませんが、よろしくお願いします。

  • 株式会社の定款の発起人を削除したいです

    株式会社の定款の絶対的記載事項に発起人に関する事項があります。 設立後この事項を定款から削除している会社が多くみられますが、会社法27条には記載するようになっており、これを解除する条文が見当たりません。 発起人に関する事項を削除するための根拠を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 企業法の試験について

    とても恥ずかしい質問なのですが、企業法の論文試験では条文の番号も書かなくてはいけない、つまり条文番号も覚えなくてはいけないのでしょうか? 例えば、「会社は設立登記によって成立する(49条)」みたいに49条の部分まで書かくのかどうかです。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 会社の合併

    (支店における変更の登記等) 第九百三十二条  第九百十九条から第九百二十五条まで及び第九百二十九条に規定する場合には、これらの規定に規定する日から三週間以内に、支店の所在地においても、これらの規定に規定する登記をしなければならない。ただし、第九百二十一条、第九百二十三条又は第九百二十四条に規定する変更の登記は、第九百三十条第二項各号に掲げる事項に変更が生じた場合に限り、するものとする。 会社法932条は、 919条920条922条925条については支店所在地を管轄する登記所でも解散の登記を申請しなければならないが、 921条923条924条については商号・本店・支店に変更があった場合のみ、支店所在地を管轄する登記所で変更登記を申請しなければいけない。 と読めるのですが、あってますか? これがあってるとしたら、 932条但し書きで、921条が挙がっており、そうすると吸収合併のときは解散を伴うけど、消滅会社の支店所在地では解散登記しないということでしょうか? 923,924条は解散を伴わないからいいとして、吸収合併は解散を伴います。同じように解散を伴う919条920条922条925条については支店所在地で解散登記をするが、吸収合併の際はしないというのはどうもわからないのですが、何が違うのでしょうか。

  • 外国で働く

    中学生です。 外国が好きで、将来は外国で働きたいとおもっています。 日本企業の海外支店ではなく、その国の会社で働きたいです。 そのためには今、どういう進路を選ぶ必要がありますか?(つまりどういう道のりがあるか、ということです。) よく分からない文になってしまいましたので、足りないことがありましたら補足要求してください。 お願いします。

  • 外国での会社設立について

    外国での会社設立について 現在、日本で会社を経営しておりますが、今度、外国で会社を設立したいと思ってます。 会社形態としては有限会社で、日本側から出資するのですが、現地法人、支店、合資会社など手続きや費用、時間など大変なので、現地の信頼のおける人物の名前で起業させようと考えております。 現地の経費は全て日本側で負担しますので、設立時において、定款に日本側より出資を受け、日本側の代理店として設立する。日本側より毎月、必要経費が支払われる等等。。 という支店のようで総代理店のような・・・このような会社を設立するということは可能でしょうか? それとも総代理契約という形であれば問題ないのでしょうか? 財務処理は、現地で徴収した売上は、そのまま日本側へ送金し、その後、日本側から現地へ経費を支払います。 どなたか法律に詳しい方のご意見をいただければ助かります。

  • 本支店会計の本店・支店勘定がよくわかりません。

    本支店会計の本店・支店勘定について、いくつかわからないことがあるので質問させて下さい。 (1)連結会計では親会社と子会社の内部取引は、売掛金、買掛金、貸付金、借入金などの勘定科目を使いますが、本支店会計での内部取引でこれらの勘定科目が本店・支店勘定になっているのは、 単純に決算で本支店合併財務諸表を作る際に相殺消去が簡単になるという理由からですか。他に何か理由がありますでしょうか。 (2)本店・支店勘定を用いると、本店・支店間でお互いの債権債務(売掛金、買掛金、貸付金、借入金など)の金額や支店損益の額がすべて本店・支店勘定にまとめられ、本店・支店それぞれの帳簿上で個々の値(例えば本店の支店への貸付金や、支店の本店からの借入金、支店の利益剰余金など)を把握できなくなると思うのですが問題はないのでしょうか。外部に公表する本支店合併財務諸表を作成するにあたっては相殺消去するので問題ないのは分かるのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 【有識者】求む!税務・タックスヘイブン・パナマ文書

    最近話題のタックスヘイブンについての質問です。 いまいち仕組みがよくわからないのですが、まず海外に子会社を作る際に、それは支店ではなく、あくまで子会社でなければなりませんよね? 支店だと結局本店と損益合算して税金を本店のある方に納めるので、それだとタックスヘイブンにはならないと思いました。 次に子会社という形でしたら、それ自体が独立した法人としてみなされるので税金が課されるのはその現地での税制に基づき、そして現地に納めますよね? 連結会計上はあくまでも会計上合算するのであって、税務上は合算した損益に税金がかかるわけではないと認識しています。 そこで思ったのですが、例えばA島(海外)に子会社を設立して主な活動を日本で行うとどうなるのでしょうか。 あくまでも取引自体は日本国内で行われていますが、利益を計上するのは、A島にある子会社となりますよね? そうすると、決算の際に支払う法人税はA島に支払うことになりますよね? これが俗に言うタックスヘイブンというやつですか? もしそうだとしたら、日本に置いてある親会社での取引より、A島に置いてある子会社で取引しまくった方が、明らかに税金対策になりますよね? 極端な話、日本の親会社は赤字にして、A島の子会社を大黒字にする。なんてのが、一番節税になるのではと思うのですが、詳しい人教えてください。 そしてこのやり方は、例えば似たようなところでいうとア⚪︎ゾンなんかがやっているようなやりかたですか?日本で活動しても日本に税金を納めず、実際に会社のある国で納めるという方法は。