• ベストアンサー

Windows Server 2003 のフルバックアップ

Windows Server 2003 のフルバックアップをしたいのですが、 オススメの方法、ソフト等があれば教えてください。 &バックアップはサーバを起動中でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.3

Acronis True Image Echo Server for Windows 今時は稼働中に取るのが主流ですね データベースとかが複数ボリュームにまたがっている場合同時スナップショットが出来ないとまずいことになるので稼働中に取るならそれは確認してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

サーバOSなんで、Backup Execとかはどうでしょうか? http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/family.jsp?familyid=backupexec

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76585
noname#76585
回答No.1

大きく分けると (1)OS付属のバックアップツールを使う方法 (2)別途バックアップソフトウェアを使ってイメージを保存する 方法があります。 (2)が楽なので、そちらをお勧めします。 ちなみに自分が使っているのは 「LB ドライブワークス9」です。 むろん稼働中のバックアップは不可です。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/dw9/dw9.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Server バックアップ

    OS:Windows Server 2008 R2 以下について、ご教示ください。 Windows Server 2008 R2において、機能の追加で「Windows Server バックアップ機能」をインストールしました。インストール後、「Windows Server バックアップ」に関連するサービスを確認しましたが、サービス増えているように見られませんでした。 「Windows Server バックアップ」で使用するサービスはどれに当たりますでしょうか。 Windows10の場合、「Windows バックアップ」というサービスがありますが、Windows Server 2008 R2ではそれらしいサービスはありませんでした。

  • Windows Server 2008 バックアップについて

    Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • windows server 2003 バックアップの取り方

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003を再インストールしようと考えています。 ただ、今までの作成したフォルダやファイルが入っているドライブのバックアップをとっておきたいのですが、どのようにバックアップを取ればいいのかわかりません。 windows server 2003ではどのようにバックアップととれば、再インストール後にインポートしやすいのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • windows 2003 serverバックアップ方法

    Windows 2003 SERVERを使用しています。 Windowsの標準のバックアップを使用し、DAT(ダット)にバックアップを毎日取る方法を教えてください。

  • Windows Server バックアップソフト

    Windows 2003 Server で SQL Server 2005 を使用した クラサバのシステムがあります。 Visual Studio 2005(VB.net) で開発されたシステムが稼働しています。 小企業で 10名程度の運用台数です。 ファイルサーバーとしても使用しています。 バックアップについては  1.HDD 2台 + 予備(1台 スタンバイ状態) でマザーボード側の機能でRAID でミラーリング  2. HDD 1台にWindows Server 側で NetJAPAN のStanbyDisk(2014年現在サポート終了)    で自動バックアップしています。   クローン化するには通常 手動で何かしらイメージ化した内容を保存する手順をとりますが   このソフトは自動で毎日、スケジュールした時刻になると差分だけ上書きし、10~20分程度   で完了します。 バックグラウンドで動作しています。      3.ユーザーが画面上にボタン操作(VB.net 側)で SQL Server 2005のデータを    バックアップできるようストアドなどの仕組みが構築してあります。    ユーザーには定期的 1週間に1回程度、DVDなどに保存してもらっています。    このおかげで最低限 業務データがバックアップできるようにしています。     ************ で 問題です。 来年2015年7月で Windows 2003 Server のマイクロソフトのサポートが終了します。 そこで 新しくシステムを乗り換えしなくてはいけません。 (Windows Server 2012) 代わりになる バックアップソフトがありません Raid はいいとして もしシステムがクラッシュしたら クラッシュ直前は Raidで カバーされるかもしれませんが 万が一の時も考えて 前日の状態 でクローンHDDから起動させたいです。 Raid の場合 リカバリ時 Hddの構成を変えると元には戻せない。 失敗の可能性もあり。 ・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能 ・素早いリカバリ  BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで  瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか? *************** 来年2015年 以降は 10台くらいなら Windows 7 でもサーバーの代わりにはなるかもしれません。 SQL Server 2012 が使えれば 問題がないと思うからです。 でもデータの保全(少ない時間でバックアップ)や  システムの復旧の時間短縮については考慮しないとだめです。 いい知恵がありましたら ご教授ください。

  • Windows2003のバックアップについて

    Windows2003ServerでADを構築しファイル管理を始めました。Windows2003Serverに標準でついているバックアップ(アクセサリ→システムツール→バックアップ)とAcronis ServerのようなServer向けソフトとの違いはどのようなものでしょうか。 私の目的は、サーバの設定ごとバックアップがとれれば十分です。 (ディスク障害だけが怖いので、ディスク交換→設定をそのまま復旧) もし、市販のソフトでも上記の事を満たしてくれるソフトがあれば教えてください。

  • Windows Server 2003用のバックアップソフト

    Windows XPでは、BunBackupというフリーソフトを使って、毎日自動的に差分ファイルをバックアップするようにしています。 それと同じことを、Windows Server 2003でしたいのですが、良いツールがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Server バックアップについて

    お世話になります。 Windows Server バックアップについて質問させて頂きます。 Windows Server バックアップで定期的にサーバのシステムバックアップする作業が 今の仕事であるのですが、 バックアップ時間に極端に差があるときがあります。 (あるときは4時間近く、あるときは1時間かからずなど)   ・バックアップ (1 回限り) ウィザード  ・リモート共有フォルダにバックアップ  ・バックアップのデータ量は毎回あまり変わらず(約20GB) 4時間近くかかったときは、他のアプリケーションを立ち上げたまま (立ち上げているだけで特に何も操作はしていない)だったからなのかと疑っていますが、 果たしてそれだけで違いが出てくるものなのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか。 もし何かご存知でしたらご教授願います。

  • 2000 Serverでのバックアップソフト

    Windows 2000 Serverをファイルサーバとして利用しています。 ファイルのバックアップをとるのに、バックアップソフトを使いたいのですが、2000 Serverに対応しているソフトを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃったら、お勧めのソフトを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows2003Serverのフルバックアップ

    某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

コロナ感染後の後遺症は?
このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスに感染した場合、後遺症が残る可能性があります。一部の患者は、感覚障害や倦怠感などの慢性的な症状を抱えることがあります。
  • また、重症の場合は、肺の損傷や心臓の問題、脳機能への影響など、より深刻な後遺症が生じる可能性もあります。
  • しかし、後遺症が残るかどうかは、個人の免疫力や基礎疾患の有無などによって異なるため、感染した場合は早めに適切な医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要です。
回答を見る