• 締切済み

バックアップ専用サーバー

対象OS:主にWindows やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、    ネットワークサーバを使用して構築したい。 ネットワーク上のサーバに、 Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、 トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。 運用が簡単でセキュアな方法を探しています。 また、Time Machineのように、定期的なバックアップや 差分(増分)だけをバックアップとして保存するような 機能があれば理想です。 ・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか? ・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか? ・Windosサーバじゃないと実現できないのか? コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、 有料/無料は問いません。 ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、 クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。 このようなことは可能でしょうか? お手数をおかけいたしますが、 皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• tom233
回答No.3

シャドウコピー使えば良いのでは? MSはあまり宣伝してないけどVistaの一部エディションと Windows Server系では2003から実装されたんだっけな。 この手の実装はアップルのTime Machineより先ですね。 でこれって確かVisual SourceSafeの延長線の技術ですよね。(ちょっと記憶があやふや) でこれがいやなら何かしらのバージョン管理システム CVSやSubversionとタスクスケジューラ(Windows)やCorn(UNIX系)で定時実行でバージョン管理をさせる。

• ani00
回答No.2

こんちわ。 そんなに重くない、サーバでの使用なら、 2008サーバの仮想化はどうでしょう。 かなりシンプルです。

• ann_dv
回答No.1

Windows 7なら、ファイルサーバを用意するだけでお望みのバックアップが実現可能です。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/