• ベストアンサー

2000 Serverでのバックアップソフト

Windows 2000 Serverをファイルサーバとして利用しています。 ファイルのバックアップをとるのに、バックアップソフトを使いたいのですが、2000 Serverに対応しているソフトを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃったら、お勧めのソフトを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#15714
noname#15714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DATMAN
回答No.8

NTBackup、Windowsバックアップでは オープンファイル(システムがつかんでいるファイル)を バックアップすることが出来ません。 ファイルシステムをバックアップする時は、 オープンファイルを取ることが前提になる事が殆どです。 VeritasですとAdvanced Open Fileオプション CAですとOpen File Agentを使用することによってとることが出来ます。 Veritas社のBackupExecがシェアトップとの事ですが、 どの会社も同じ事言っているので信用できる事ではありません。 使い勝手は使用者のなれになるのでどれがお薦めというのはないです。どのメーカも似たりよったりですし。 仕事の関係上ARCserveを使用することが多いので質問があったらお気軽にどうぞ。

その他の回答 (7)

回答No.7

Windowsだと ベリタスのBackup Exec, NetBackup CAのARCserve BakBoneのNetVault あたりでしょうか? 予算が十分あって、いろいろ細かいスケジュールを組んで自動バックアップしたければ、これらの市販のバックアップソフトを使ったほうがいいでしょう。 予算がなければ、NTBackupで済ますしかないでしょうね。 ところで、バックアップ先はディスクでしょうか?テープでしょうか? テープの場合、装置によって、対応しているバックアップソフトが違うので、その辺の情報も必要ですね。

• siokara
回答No.6

バックアップ対象、頻度、システムによりますが、ファイル を定期的にとるなら、NTBACKUPで十分だと思いますよ。 NT4->2000で十分使えるソフトになったと思います。

参考URL:
http://www.mountain.jp/tech/2000/no3/index.html
  • ootsu
回答No.5

>小中規模でWindowsならBackup ExecよりもARCServeの >ユーザーの方が多いらしいです。 今のシェアは、BACKUPEXECが圧倒的ですよ。 ARCServeのバックアップデータは、NTバックアップで戻せないのであまりお勧めできません。

• Bonjin
回答No.4

小中規模でWindowsならBackup ExecよりもARCServeのユーザーの方が多いらしいです。 他にIBM,富士通,日立などでもバックアップソフトを販売していますが、ほとんどエンタープライズ向けなのであまり必要ないかもしれません。 バックアップソフトもバックアップの要件によって変わるので一概にこれがいいとは言えないものです。要件を洗い出してそれにあったバックアップソフトを見つけることをお勧めします。 わざわざバックアップソフトを使わなくてもコピーコマンドで済むこともありますし・・・ ちなみに下の方が書かれているEnterprise ManegerはSQL ServerのGUI管理ツールなので今回は関係ありません。

• O_cyan
回答No.3

2000ServerにはEnterpriseManegerは管理ツールでついていませんでしたっけ?SQLServerだけでしたっけ? もしEnterpriseManegerがあれば設定も簡単に出来ます。 付いてなかったらゴメンなさい。

• seiuchi4
回答No.2

下記 VERITASのBackupExecが業界的にも主流だと思っております。 確かWin2KSV発売時、最初に販売されたソフトだと展示会で聞いたような。 私の部署もBackupExecでテープデバイスへのバックアップを行ってます。

参考URL:
http://www.veritas.com/ja/JP/index.html
  • tororo04
回答No.1

2000server標準のバックアップ機能を使用しています。 ファイルサーバ程度のバックアップであればこの程度で十分だと思います。 スタート/アクセサリ/システムツール/バックアップ