Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフトをご紹介します。
  • Windows7の厳しい管理権などの問題をクリアしており、細かい設定ができるフリーのバックアップソフトをお探しの方におすすめです。
  • 安定した動作と簡単な操作性が特徴で、様々なファイルやフォルダのバックアップに対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト

Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフトを教えていただければと思います。XPを使っていた頃は、「みやばっく」というフリーのバックアップソフト(後期バージョンはシェアウェア)をたまに利用していましたが、2007年で開発が止まってしまっており、こうしたシンプルにコピーをするだけのソフトでは、Windows7の鍵付きフォルダやファイル(管理権が厳しくなったので)には対応できないものと思います。 Windows7の厳しい管理権などの問題をクリアしており、かつ、細かい設定ができて、あまり特殊な構造のバックアップを取らない(単にコピーするもの希望)おすすめのフリーのバックアップソフトをお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

こちらはいかがでしょうか? http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。7対応とはっきり書いてありますし、使い方もみやばっくとあまり変わらないみたいなので、試してみます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

必要なデータをファイルコピーするバッチ組んでおけば良いだけな気が・・・

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りですね。(笑) MS-DOSの時代にはよくバッチファイルを作っていましたが、最近はもうやっていなくてすっかり忘れてしまったのと、バックアップソフトを使うとタイムスタンプの比較などの機能もついていて便利なので、やはりソフトを使いたいです。

• koi1234
回答No.2

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=4272 少なくてもここに2件の動作報告がありますが 質問者さんの環境で動かしてダメだったのですか? >対応できないものと思います。 と書かれていることから御自身の思い込みが優先してるのではないかと思いますが

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。表面上はエラーなどは出ませんが、ログを出力しておいて後でチェックしてみると、Windows7独自のロックのかかったファイルやフォルダのあたりはエラーだらけで、もう使い続けられないと感じました。レビューを書かれている方は気づいていないのかもしれません。思い込みと言われるのは心外です。

• potanx
回答No.1

windows7 標準のバックアップ機能ではだめなんでしょうか? ただコピーするだけだとシステムドライブ(通常はCドライブ)のバックアップはできませんので・・・ >細かい設定ができて、あまり特殊な構造のバックアップを取らない・・・ まさにぴったりですが『特殊な構造のバックアップを取らない・』為か信頼性は高いですが初回バックアップ時にはえらく時間がかかります。2回目からは差分バックアップなので短時間で済みます。 標準機能は究極の『フリーソフト』(マイクロソフトのお墨付き!)なので検討してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。システムドライブのバックアップをとっても、そちらから立ち上げられないとあまり意味がないのと、無駄なところまでバックアップを取ってしまうと、PC自体を変えた場合に対処がしづらいので、長年、フリーソフトを使ってフォルダを指定してバックアップという方法をとってきました。標準のバックアップも一応試してみます。