• ベストアンサー

世代バックアップできるソフトありますか?

Sambaのファイルサーバのバックアップしたいので、 Windows、UNIXのどちらでも良いのですが差分のみを世代バックアップできるソフトありますでしょうか? できればフリーソフトが良いのですが、使い易いソフトであればシェアウェアでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、Unix なら pdumpfs はどうでしょう? テープにはバックアップできませんが、日々のバックアップには結構便利ですよ。 差分バックアップとしてテープにまともに取るのなら dump じゃないですかね?

参考URL:
http://namazu.org/~satoru/pdumpfs/
natsuyori
質問者

お礼

pdumpfsは全く知りませんでした。教えていただいたURLも大変説明がわかりやすく感激です。 リカバリ方法は調べればなんとかなりそうですし(^^) テープ装置がある環境ではやはりdumpなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003用のバックアップソフト

    Windows XPでは、BunBackupというフリーソフトを使って、毎日自動的に差分ファイルをバックアップするようにしています。 それと同じことを、Windows Server 2003でしたいのですが、良いツールがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • 拡張子「.xwd」を開けるフリーソフト知りませんか?

    UNIXで扱っている(?)拡張子「.xwd」のファイルをWindowsで開きたいのですが、良いフリーソフトもしくはシェアウェアを知りませんか? よろしくお願いします。

  • ファイルサーバー用差分バックアップソフトを教えて

    ファイルサーバー用差分バックアップソフトを探しています。やりたいことは、このソフトをWindows7にインストールして、Server2012のファイルをフォルダ階層ごと指定のフォルダにバックアップすることと、その差分を曜日ごとに分けた別のフォルダに階層を維持しながらコピーすることです。ハンドリングしやすいように、ファイルは圧縮なしのそのままま状態でコピーできることが希望です。フリーソフトではなく問い合わせ可能な有償ソフトでお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト

    Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフトを教えていただければと思います。XPを使っていた頃は、「みやばっく」というフリーのバックアップソフト(後期バージョンはシェアウェア)をたまに利用していましたが、2007年で開発が止まってしまっており、こうしたシンプルにコピーをするだけのソフトでは、Windows7の鍵付きフォルダやファイル(管理権が厳しくなったので)には対応できないものと思います。 Windows7の厳しい管理権などの問題をクリアしており、かつ、細かい設定ができて、あまり特殊な構造のバックアップを取らない(単にコピーするもの希望)おすすめのフリーのバックアップソフトをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 世代バックアップなどについて

    会社のファイルサーバーで、単に見積書や、手続きのマニュアルなどを共有する目的で使用している場合。緊急復旧の必要性などはあまりない、状況があります。 このような場合で、フルバックアップ(また、差分、増分バックアップなど)はどこも行っているかと思います。 ファイルを間違って削除したときなどは、そのバックアップを見ればよいかと思います。しかし知らない間に、社員が消してしまったり、悪意の社員が消したり、した場合は、ずいぶん後になって、あのファイルどこにいった、ということになってしまいます。また誰かが間違った情報で上書きして、もっと前の世代のが必要だ!ということにずいぶんあとで気づいた、というような場合もあると思います。 それらの対策として、 ・フルバックアップなどをどの程度残しておくのか ・世代バックアップ などがあるかと思いますが、一般的には、どのようにしていることが多いのでしょうか?(具体的な方法や、期間的な設定など) (100人以下の中小企業での話です。)

  • 差分バックアップだと二世代前のデータは消えますか?

    I-O DATAの外付けハードディスクを使用しています。 EasySaver3.1 LE というI-O DATAの無料ソフトを使って 前回フルバックアップをし、今回は差分バックアップを取ろうと思っています。 そこで質問ですが、差分バックアップだと二世代前のデータは消えますか? 有料ソフトだと履歴機能がありますがこの無料ソフトだと無い、と書いてありました (この履歴機能というのが何なのかよく分かってないです)。 この無料ソフトだと一世代前のデータしか残らないのですか? 例を挙げると、元々 DataA DataB DataC という三つのファイルがあってフルバックアップしたとします(一世代目)。 そして、DataAだけ消します。 DataB DataC この二つのファイルの状態で差分バックアップをします(二世代目)。 そして、今度はDataBを消します。 DataC このDataCだけの状態で差分バックアップをします(三世代目)。 ここで「DataAがやっぱり必要だった!」となった場合、DataAを復元できますか? 他のメーカ/機種での一般的な話でも構いません。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • データのバックアップ

    このカテではないのかも知れませんが、 データのバックアップをUSBの外付けハードで取ろうと思います。 一度は全部のデータをすべてコピーするのは良いですが。 2回目からのバックアップを差分(変えた部分)のみをバックアップとして書き込みをしたいと思いますが、これに適したソフトはどういったものがあるのでしょう?フリーでもシェアウェアでも良いですのでお教えください。そんなにデータ量がなければ”ミヤバック”などのソフトは知っていますが、 宜しくお願いいたします。

  • FTPクライアントソフト探しています。

    UNIXのデータを定期的にwindows-PCへバックアップしたいのですが、 時間指定のスケジュールが出来て、 差分ダウンロードできるフリーのFTPクライアントソフトって、誰か知りませんか。 スクリプトが組めて、タスクで実行するものでも構いません。 シェアなら見つけたのですが、フリーなものは無いのでしょうか。

  • 自動バックアップ

    サーバーにあるファイルを別のコンピュータ(3台)に次の条件でバックアップしたい。 ・サーバーもバックアップ先もWindowsNT系列(2000,XP,2003含) ・サーバーとバックアップ先は物理的に離れているがVPNで同一のLAN上にあるように使える。 ・1日数回一部のバックアップ(~1MByte)1日1回差分バックアップ(1MByte~10MByte) 1週1回完全バックアップ(100MByte)をとる。 ・バックアップ先3台に同じものをバックアップする。 ・フリーウエアでも構わないできるだけ安く済ませたい。 どのようなソフトを使えば実現できますでしょうか?