• 締切済み

差分バックアップだと二世代前のデータは消えますか?

I-O DATAの外付けハードディスクを使用しています。 EasySaver3.1 LE というI-O DATAの無料ソフトを使って 前回フルバックアップをし、今回は差分バックアップを取ろうと思っています。 そこで質問ですが、差分バックアップだと二世代前のデータは消えますか? 有料ソフトだと履歴機能がありますがこの無料ソフトだと無い、と書いてありました (この履歴機能というのが何なのかよく分かってないです)。 この無料ソフトだと一世代前のデータしか残らないのですか? 例を挙げると、元々 DataA DataB DataC という三つのファイルがあってフルバックアップしたとします(一世代目)。 そして、DataAだけ消します。 DataB DataC この二つのファイルの状態で差分バックアップをします(二世代目)。 そして、今度はDataBを消します。 DataC このDataCだけの状態で差分バックアップをします(三世代目)。 ここで「DataAがやっぱり必要だった!」となった場合、DataAを復元できますか? 他のメーカ/機種での一般的な話でも構いません。 どうか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答する前に、 >有料ソフトだと履歴機能がありますがこの無料ソフトだと無い は、宣伝文句です。ソフトは、それぞれに機能、仕様が違います。なので、そのソフトのマニュアル、仕様書(オープンソース以外みれないかもしれない)で、確認を。それが、ソフト使用の鉄則です。 バックアップに標準化された規格はありません。なので、何がフルで何が差分なのかは、それぞれのメーカーやソフトで定義されています。 たとえて言うなら、「家庭の味」とか「おふくろの味」なんて言い方を日本ではしますが、過去から未来永劫、”どの家庭でも同じ味”と言う定義ではないですよね。でも、家庭の味といえば、どのような味なのか、日本人なんら、共有していますよね。 ちなみに一般的(業界人以外)な差分は、そのままの意味で、前回と今回の差分は増分が保存されます。これを増分バックアップと呼ばれている時があります。新規で増えたファイル、フォルダーですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%88%86%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 しかし、そうではなく、更新された日付日時分秒で特定時間以降全てを保存するのが、業界での差分バックアップと呼ばれています。 この差が、一般人からは理解できないところですね。 上記のサイトの書き込みも、業界での常識を投稿しているだけ、世間一般の話をしているわけではない。常識といっても、標準化された規格ではない事を知っておく必要がある。

futureworld
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、お説教だけで回答はいただけてないようですね。 しかしベストアンサーはありません。閉じます。