• ベストアンサー

Windows Serverバックアップ

Windows Server2008でWindowsServerバックアップを使用して毎日バックアップを取得しているのですがバックアップの成功・不成功をメールで特定の宛先に通知することはできないでしょうか? どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

一つの例ですが、 Windows Server 2008以降からイベントログをトリガとしてメールを送信することが標準で出来るようになっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1183taskevt/taskevt.html 特定のWindowsServerバックアップのイベントをトリガとすれば、期待するような通知が出来ると思います。 WindowsServerバックアップのイベントは、「アプリケーションとサービスログ」-「Microsoft」-「Windows」-「Backup」にあります。 私の管理しているサーバでは、エラーの時だけメールを送信していますが、正常終了のログものりますのでトリガさえ適切に作成すれば正常、エラー時ともにメール通知はできます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみようと思います。