• 締切済み

windows 2003 serverバックアップ方法

Windows 2003 SERVERを使用しています。 Windowsの標準のバックアップを使用し、DAT(ダット)にバックアップを毎日取る方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

方法はNo.1さん記載のURLを見れば簡単に出来ると思いますが、 その前に、設計が必要かと。それによって設定も変わってくるかと思いますよ。 ・毎日フルバックアップにするのか、それとも差分なのか。 ・バックアップ対象のサイズ、テープは何本必要か。 ・自動/手動でとるのか。テープ交換は必要か。 ・障害時、どの時点まで戻ればいいのか。 ・バックアップにかける時間に制限はないのか。 簡単に記載しましたが、要件はさまざまですので、つっこみはご容赦ください。 参考になれば幸いです。

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/sgc/articles/ntbackup.mspx

関連するQ&A

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • Windows Serverバックアップ

    Windows Server2008でWindowsServerバックアップを使用して毎日バックアップを取得しているのですがバックアップの成功・不成功をメールで特定の宛先に通知することはできないでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • Windows Server 2003で、ログオンしなくてもバックアップできる方法

    お世話になります。 知り合いのサーバのお話なのですがOSはWindows Server2003で 標準のバックアップツールを利用、スケジュール設定ありで 外付のHDにバックアップのデータを保存しています。 このツールは、ログオンしないと動作しないようですが ログオンしなくても、スケジュールを設定して、バックアップができるようにすることは可能でしょうか。 このサーバは、土日と夜間は稼動していません。 単に、電源投入後、ログオンし忘れでバックアップができなかったことが問題となったようです。 また、標準のバックアップツールが無理なら、可能となる市販のソフトでお勧めのバックアップソフトを教えていただけると助かります。 よろしく、ご教授願います。

  • Windows Server 2003 のフルバックアップ

    Windows Server 2003 のフルバックアップをしたいのですが、 オススメの方法、ソフト等があれば教えてください。 &バックアップはサーバを起動中でも可能なのでしょうか?

  • Windows Server バックアップ

    OS:Windows Server 2008 R2 以下について、ご教示ください。 Windows Server 2008 R2において、機能の追加で「Windows Server バックアップ機能」をインストールしました。インストール後、「Windows Server バックアップ」に関連するサービスを確認しましたが、サービス増えているように見られませんでした。 「Windows Server バックアップ」で使用するサービスはどれに当たりますでしょうか。 Windows10の場合、「Windows バックアップ」というサービスがありますが、Windows Server 2008 R2ではそれらしいサービスはありませんでした。

  • サーバーのバックアップ

    社内のサーバーが古く、バックアップに使っていた 内蔵のDATドライブが故障したようで、 テープを入れても多少動いただけで吐き出してしまいます。 これが解決できれば問題ないのですが・・・。 代替としてHDDでバックアップをとる方法を考えています。 LAN接続タイプの外付けHDDを使ってバックアップをする場合、 なにか問題やアドバイス等ありますか? また、他に何かバックアップをとる方法で よいアイディアがあれば教えて頂けたらと思います。 ちなみにサーバーはwindowsNTで 共有ファイル及びグループウェアで使用しています。 よろしくお願いします。

  • Windows Server バックアップについて

    Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DATでバックアップ

    Windows2000serverでDATにバックアップを取りたいのですが いまいちわかりません。スタート-アクセサリ-・・・とたどってバックアップユーティリティを起動しフォルダ等を指定し「すぐに開始」とすれば大丈夫なのですがスケジューリングを組んだときがイマイチ・・・ またDATで毎日バックアップを取る際は一つのメディアでOKなのでしょうか?私自身DATについての理解が甘い為か、別のサーバで使用したDATを挿入するとメディアを認識出来ないようす。なんで?? 上記について詳しい方がいれば教えて下さい。そういったサイトも紹介していただければ幸いです。よろしくお願い致します。