• ベストアンサー

救急車について

初歩的質問ですいませんが、救急車て完全無料なんですか。 治療したり薬が出た場合は費用はかかるんですか。通常より高くついたり、夜間だと高くなったり、病状が軽微なケースで高くなったりしませんか。 保険はききますか。 よろしくお願いします。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>初歩的質問ですいませんが、救急車て完全無料なんですか。 100%無料です。 現行法では、出動要請(119番)があれば拒否する事が出来ません。 1.風邪で咳が止まらない。 2.猫に噛まれた。 3.食べ過ぎてお腹が痛い。 4.救急車で病院に行くと、並ばなくても良い。 5.酔っ払って、家まで帰れない。 今では、無料タクシーとして利用している方々が多いです。 彼らの言い分は「住民税を払っているのだから、正当な権利」なんだそうですよ。 まぁ、緊急の必要が無い場合は「別途有料化」を各市町村役場は検討しています。 が、NNNの世論調査で「20%の人が、上記の権利意識」を持っている事は判明しました。 少しの腹痛・頭痛・歯痛でも、総合病院に通院する時代です。 (何時間も並んで診察時間が数分だ!と怒る患者は、まず病気ではありません) 救急車も、有料化をする必要があるでしようね。 緊急性が必要ないと医者が判断した患者は、完全有料制にするべきですね。 「救急車は、タクシーではありません!」 全国の消防署・市町村役場・公民館に貼っているポスターです。

その他の回答 (3)

• Ja97KG
回答No.4

他の方も書いているように救急車呼んでも費用はかかりません しかし必要ないのに呼ぶのはやめてください 本当に必要な人に対応できなくなります 今は救急相談をしている消防もありますから 緊急性を要さない場合等は診察してくれる医療機関を紹介してもらって自力で行ける場合はタクシー等で行かれることをお勧めいたします。

回答No.2

完全無料です。 でもタクシーではないので緊急以外で使わないで下さい。 子供が風邪ひいたくらいで救急車を要請する人もいますから。 このため救急車の有料化も検討されているようです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

今現在の日本であれば「消防署から来る救急車は」完全無料です。 一部大都市には民間の救急サービスを行っているところもありまして、そういうところは有料です。 また、一部心ない悪質利用者が増加中であり有料化の検討もなされてます。

質問者

補足

ありがとうございました。 治療は費用かかるんですか。この医療費は通常どおりですか。