• 締切済み

更新連絡・・・遅すぎでは??

突然の派遣切りにあいました。 1/6から業務を開始し、まずは一ヶ月の契約という形で派遣先に出向。 しかし、会社のシステム管理の体制変更があったためかほとんど仕事がありませんでした。もしかしたらここの会社はダメかも・・・なんて思いながらも、派遣会社側から何も連絡はありませんでした。 そして、1/26・・・突如担当から『今月いっぱいです』と連絡が。。。 月が変わる5日前に連絡とは・・・雇用する側としておかしいのではないでしょうか? もちろん僕自身も技術的に未熟な点も考えられますし、一日に3、4時間ぐらいしか『仕事』らしい仕事はしていませんでしたので、継続が出来なかったことに対しては何も言いません。 どうしても納得出来ず、派遣先の社長と話しあったところ(小規模な会社ですので)、『継続に関しては先週(16日)に話しているよ』と。ということは、少なくとも19~22日の間には連絡がもらえたはず。 派遣担当の怠慢(?)のおかげで、プー太郎になってしまいそうですが・・・こういうものなのでしょうか? 月中で自分から確認しなかったことがそもそもの原因であることは、重々承知しております。ですが、気持ちよくないです。 雇用に関する法律に詳しい方などなどいらっしゃいましたら、よろしくご指導願います。

  • nogyu
  • お礼率14% (1/7)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

no.2です。補足しておきます。 30日前に予告するのは有期労働契約を1年以上雇用(何度か更新している)しているケースです。質問内容からすると、1年未満で最初の更新ですからこれには当てはまらないので、無責任とかいう以前の問題です。 また、前述の通り雇用契約は派遣会社となので、次の仕事を紹介してもらえれば解雇にはなりません。 http://hutoukaiko.web.fc2.com/koushinkyohi.html http://web.thn.jp/roukann/yuukiroudoukeiyaku.htm

  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

解雇の場合、会社は1ヶ月前までに本人に言う必要があります。解雇までの日にちが1ヶ月ない場合は違約金を払わなければなりません。ただ、派遣の契約が「まずは1ヶ月の契約」という事なので、この場合は解雇ではなく、契約更新をしてもらえなかった、ということになると思います。派遣会社が16日に本人に知らせなかったのは無責任だと思います。私は派遣の仕事を10年してますが、私の所属している派遣会社なら、16日の時点で私に連絡があり、その後、契約更新をお願いしているのであれば、その都度、経過を報告してくれます。私自身、派遣会社を3回変わり、今の派遣会社に落ち着きましたが、派遣会社は選んだほうが良いと思います。私は、契約期限の少なくとも1ヶ月前までに、派遣契約の更新はしてもらえるのか確認し、どちらか はっきりしない場合は、派遣会社に次の仕事をあらかじめ探してもらっています。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

派遣の場合は派遣者と派遣会社が雇用契約をしています。派遣先は派遣会社との契約です。なので派遣先からの契約は終了しても、派遣会社と派遣者の雇用は継続しているので「解雇」ではないと考えられます。 派遣会社が質問者におまえはクビで登録も抹消と言われたわけでなく、代わりに次の仕事を紹介する意思があれば、雇用契約は継続していると考えられるので、何ら問題はないと思います。次の紹介をまだ受けていないなら確認したほうがいいでしょう。 すぐに連絡をくれなかったのは、営業の怠慢といえばそれまでですが、すぐ終わりというよりは、次の仕事を探してからとか、何とか派遣先と継続出来ないかなどいろいろあったからかもしれません。これは営業さんに聞いてみないとわかりませんが。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.1

労働契約は基本的に1ヶ月前までに双方が意思表示することになっています。最初の1ヶ月は確かに難しいですが、直前の更新解除の場合、基本的に、何がしかの違約金を請求できます。派遣会社に話ても話が進まない場合、労働基準局に相談しましょう。他に、派遣組合(有料)などもあります。

nogyu
質問者

お礼

労働基準局、派遣組合に相談に乗ってもらいました。 大変助かりました!!

関連するQ&A

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

    先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 更新の意思の確認について(派遣会社の担当者)

    事務職の派遣で働いています。 派遣は今のところでしか登録・就業したことがなく、今の派遣先で3社目です。担当者は派遣先が変わるたびに変わっています。 派遣として働き始めた1社目、2社目のときは派遣会社の担当者がわりとこまめに様子を見に来てくださって、更新のときも毎回1ヶ月前には継続の意思があるかどうか派遣先まで確認しに来てくれていました。ところが3社目、つまり今回の担当者は滅多に派遣先に顔を出しません。電話もほとんどありません。そんな中、更新を継続する意思の有無の確認がまったく無いままに雇用契約書とタイムシートが郵送で送られてきました。(3ヶ月更新で今の契約は10月末までです) 今の派遣先の仕事は気に入っていて更新は継続する気でいるので一応問題は無いのですが、ただ今までは担当者が私の意志を更新のたびに聞きに来てくれていたので、まったく意思の確認がなかったことに少し驚いています。これが普通なんでしょうか? あまり連絡が無いこと自体は別にいいんですが、契約に関することはきちんとしてほしいなと思うのですが…。 ちなみに今の派遣先での過去何回かの更新のときはさすがに意思の確認は一応ありました。まったくなかったのは今回が初めてです。こういうのはよくあることなんでしょうか。

  • 更新の打ち切りの連絡

    はじめて質問させていただきます。 今年の6月から 派遣として働きはじめました。 更新は 1ヶ月更新という事で 毎月、月末に 【派遣社員雇入通知書(兼)就業明示書】を書き月初めに送付していました。 9月5日(火)に派遣会社の担当者から電話があり 「10月以降の更新は 出来ないかもしれません。  今週中には結果が出ますので また連絡します」と言われました。 理由は 私のスキル不足らしいので 仕方がない事なのですが…。 そして 昨日(9月13日)派遣会社から郵送で届いた文書は 9月から営業担当者が代わった事のお知らせ。そして交通費請求のフォームが 代わった連絡。新しく代わった担当者のプロフィールが書いてありました。 ここまでは ワープロ打ちの文書です。 P.S 〇〇さん(私)の ××会社(派遣先)の勤務は9月末までになります。 10月以降については 〇〇さんのご希望にあった所が見つかり次第連絡させていただきます。  と、P.S.からは 手書きでした。 これって 私は いつ更新打ち切りの連絡をもらったことになるのでしょうか? 更新打ち切る場合は 1ヶ月前までに連絡があるものと 聞いた事がありますが…。 なんだか 納得がいかないので 質問させてもらいました。

  • 明日が初日なのに連絡がない

    10日前に気になる仕事があったので派遣会社に登録をしました。 その後、契約期間1年が長く感じられたので その仕事を辞退しようと翌日に電話をしたら 「もう派遣先へ名前を紹介してしまった」「半年でいいので受けてほしい。」といわれました。 応募したのが自分からだったので、辞めたい気持ちもあったのですが OKしました。しかしその後、送るといわれていた勤務表、契約書などが 送られてこないので先週末に確認の電話をすると 「20日に担当者から連絡をする」との答えでした。 仕事が始まるのは明日からなのに、いまだ何の連絡もありません。 また担当者から連絡するといわれた日も過ぎています。 明日の連絡をいただかないことには、何時にどこに行けばいいのかも わかりません。 このような場合、別の人に決まったもしくは不採用ということでしょうか? 自分はこの仕事はやりたくないので 不採用ならそれでもいいのですが、 明日の初日のことをわざわざこちらからまた連絡する必要がありますか?

  • 保証人への連絡として

    親戚の車のローンを借りる保証人に、友達がなって いて、その本人が消息不明となったため、 オリコから彼女に電話が入り、何故か?彼女の会社 派遣社員なのに、派遣先(出向先)を聞かれうっかり 答えたら、そこ宛に手紙が行き解雇問題になって しまい話し合い中とのこと。 そもそも派遣元(派遣会社)への連絡なら まだしも出向先直接は法的にもルール違反であり、 個人情報とか守秘義務(本人以外に家族でも やすやすと教えてはならない部分)とかでも 問題があると思うのですが、どうなのでしょうか? またそれはオリコを相手に名誉棄損などの裁判 をしたら損害賠償を請求できるのでしょうか?

  • 派遣 休みの連絡。(土曜日)

    派遣で働いています。今日が最終日なのですが昨日から体調が悪く休んでいます。今日もまだ治らないので休みたいのですが今日は派遣会社が休みです。 昨日派遣会社に連絡した際、「明日(今日)は派遣会社が休みなので今明日いけるかどうか決めて下さい」といわれました。 明日も休むということを伝え、担当の方が「では派遣先に連絡してまた連絡します」といわれてから、連絡が来ていません。 派遣会社は休みです。 わたしは派遣先に休むという連絡を入れるべきなのでしょうか?

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 採否の連絡って…。

    皆様のご回答、いつも参考にさせて頂いております。 先週派遣会社に登録し、昨日、担当営業の方と一緒に、派遣先企業へ面接に行きました。 結果は、今週中にはわかるとのこと(早くて面接日当日と言われましたが、昨日は連絡なし。今日もなし。) 以前別の派遣会社へ登録していた時は、面接=即採用で、次の日にはもう仕事していました。 採否の連絡って、普通こんなにかかるものなのでしょうか? ダメならダメでいいんですが、なんだか不安になってしまって…。

  • 契約更新確定後の契約期間の短縮

    10月末から某会社に派遣をされてます。 初めの契約期間は10月31から12月末までで、12月の22日頃に3月末までの契約更新を交わしました。 そして今日派遣元から「1月末で終了」に変更になった旨が携帯電話に入りました。 派遣先から期間短縮通達が来たのが年度末の28日で理由には「体制変更のため1月末まででお願いします」で詳しい理由などは記されてなかったそうです。 派遣元は ・いくら1ヶ月前に終了通達とはいえ年度終了週に連絡をしてくるのは派遣先は非常識と言ってます。 私は今まで派遣社員として色々な企業で働いてきたので、突然の通達・解雇・満了はなれてますが、メール通達で1ヶ月前の終了通達は有効なのでしょうか? 私自身としては不安定な派遣の雇用形態を自ら選んで働いている限り、突然の終了は仕方ないと次の仕事探しに専念したいのですが、派遣元の担当者の方のほうが派遣先に対してご立腹なので心配です。 皆様は ・通達を受けてから終了まで平然と対応しますか? ・急な体制変更を派遣先に問いますか? 私は平然と対応したいですが「次のプロジェクトもこのメンバーで」と言われてたので少々物寂しい気持ちでいっぱいです。

専門家に質問してみよう