• 締切済み

更新連絡・・・遅すぎでは??

突然の派遣切りにあいました。 1/6から業務を開始し、まずは一ヶ月の契約という形で派遣先に出向。 しかし、会社のシステム管理の体制変更があったためかほとんど仕事がありませんでした。もしかしたらここの会社はダメかも・・・なんて思いながらも、派遣会社側から何も連絡はありませんでした。 そして、1/26・・・突如担当から『今月いっぱいです』と連絡が。。。 月が変わる5日前に連絡とは・・・雇用する側としておかしいのではないでしょうか? もちろん僕自身も技術的に未熟な点も考えられますし、一日に3、4時間ぐらいしか『仕事』らしい仕事はしていませんでしたので、継続が出来なかったことに対しては何も言いません。 どうしても納得出来ず、派遣先の社長と話しあったところ(小規模な会社ですので)、『継続に関しては先週(16日)に話しているよ』と。ということは、少なくとも19~22日の間には連絡がもらえたはず。 派遣担当の怠慢(?)のおかげで、プー太郎になってしまいそうですが・・・こういうものなのでしょうか? 月中で自分から確認しなかったことがそもそもの原因であることは、重々承知しております。ですが、気持ちよくないです。 雇用に関する法律に詳しい方などなどいらっしゃいましたら、よろしくご指導願います。

• nogyu
  • お礼率14% (1/7)
  • 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.4

no.2です。補足しておきます。 30日前に予告するのは有期労働契約を1年以上雇用(何度か更新している)しているケースです。質問内容からすると、1年未満で最初の更新ですからこれには当てはまらないので、無責任とかいう以前の問題です。 また、前述の通り雇用契約は派遣会社となので、次の仕事を紹介してもらえれば解雇にはなりません。 http://hutoukaiko.web.fc2.com/koushinkyohi.html http://web.thn.jp/roukann/yuukiroudoukeiyaku.htm

• sweet1005
回答No.3

解雇の場合、会社は1ヶ月前までに本人に言う必要があります。解雇までの日にちが1ヶ月ない場合は違約金を払わなければなりません。ただ、派遣の契約が「まずは1ヶ月の契約」という事なので、この場合は解雇ではなく、契約更新をしてもらえなかった、ということになると思います。派遣会社が16日に本人に知らせなかったのは無責任だと思います。私は派遣の仕事を10年してますが、私の所属している派遣会社なら、16日の時点で私に連絡があり、その後、契約更新をお願いしているのであれば、その都度、経過を報告してくれます。私自身、派遣会社を3回変わり、今の派遣会社に落ち着きましたが、派遣会社は選んだほうが良いと思います。私は、契約期限の少なくとも1ヶ月前までに、派遣契約の更新はしてもらえるのか確認し、どちらか はっきりしない場合は、派遣会社に次の仕事をあらかじめ探してもらっています。

• yama1998
回答No.2

派遣の場合は派遣者と派遣会社が雇用契約をしています。派遣先は派遣会社との契約です。なので派遣先からの契約は終了しても、派遣会社と派遣者の雇用は継続しているので「解雇」ではないと考えられます。 派遣会社が質問者におまえはクビで登録も抹消と言われたわけでなく、代わりに次の仕事を紹介する意思があれば、雇用契約は継続していると考えられるので、何ら問題はないと思います。次の紹介をまだ受けていないなら確認したほうがいいでしょう。 すぐに連絡をくれなかったのは、営業の怠慢といえばそれまでですが、すぐ終わりというよりは、次の仕事を探してからとか、何とか派遣先と継続出来ないかなどいろいろあったからかもしれません。これは営業さんに聞いてみないとわかりませんが。

• DDRSDRAM
回答No.1

労働契約は基本的に1ヶ月前までに双方が意思表示することになっています。最初の1ヶ月は確かに難しいですが、直前の更新解除の場合、基本的に、何がしかの違約金を請求できます。派遣会社に話ても話が進まない場合、労働基準局に相談しましょう。他に、派遣組合(有料)などもあります。

nogyu
質問者

お礼

労働基準局、派遣組合に相談に乗ってもらいました。 大変助かりました!!