• ベストアンサー

頑張り続けるか、同棲解消・別れか・・・

付き合って3年強、同棲して1年弱の1歳上の彼氏(25)がいます。 この彼との今後のことで悩んでいます。 彼とは実家が近く、学生時代からの付き合いで、お互いの両親も将来の結婚を認めてくれています。 彼の仕事の異動で、お互いの両親に将来結婚したい旨を挨拶に行き、同棲を始めました。 私は今のこの土地でバイトを始め、着実に結婚資金も2人で貯めてきました。 順調な暮らしだったのですが、彼が10月に突然会社を辞めました。 小売業で休みがなかなか取れないことや、職場のある先輩が原因でうつ病になったりしたことが理由だと思います。 (相談もなく、いきなり来月で辞める話をしたと告げられ、彼にとって私の生活はおかまいなしなのかと悲しくなったのを覚えています。) それでも最初のうちは、いたわってあげたい気持ちもありましたし、彼も次の仕事をすぐに探すと言っていたので、それまでは自分のバイト代や貯金で当面はなんとかなると見守り続けました。 自分たちは結婚すると疑わなかったので、彼がダメな時は私が頑張って、困難を乗り越えていこうとの思いがありました。 (地元と今の土地と両面で就活をすると言ったので、とりあえずアパートは解約せず、2人暮らしを続けています。) しかし、様子をみていると、どうにも必死さが伝わってきません。 たいてい毎日部屋にいて、ゲームなどをしていますし、たまに職安に行っても、検索機でいくつかリストアップしてくるだけで、面接の申し込みをしたのは3ヶ月経ったのに3~4件だけなのです。 それどころか、貯金に余裕のあった頃はスロットをしに行ったり、余裕がなくなっても私にお小遣いを打診してくる様で・・・。 (途中でキャッシュカードは私がすべて持ち、彼にはお小遣い的に現金であげるようにしていました。) 私の今のバイト代だけでは2人が生活するには赤字予算で、やはり限界は来ますし、私自身は自分の美容や趣味にかけるお金など我慢して生活してきたので、相当ストレスがたまり、もう限界だとある時感じました。 (毎日、今までのように隣で布団を並べて寝ようとすると、眠りにつくまでにいろいろと考えてしまい、イライラが募って寝付けず、たとえ寒くても別の部屋で寝ようかと思うほどです。) そして先週、ちょっとした成り行きから、今の場所の近くに住んでいる昔の知り合いと遊びました(その日彼氏は面接で帰省していました)。 その男性は、私が高校生の頃に知り合い、男性が引っ越してからは1年に一度会うかどうかという人なのですが、昔から、進路のことや自分の性格のことで悩んでいたりした時に、厳しいことも言ってくれ、6歳差ということもあって、頼れるお兄ちゃんという感じもします。 高校生当時は彼に片想いしていた時期もありました。 外見・内面ともにもっとイイ女になりな、というようなことを言われ、彼女にはなれませんでしたが・・・。 会っても、楽しく過ごしたかったので、彼氏のグチや、今の生活のことは一切話しませんでした。 しかし、知り合って7年以上経つのに、結果として何も成長していない自分を見透かされ、今の自分は何をやっているんだろう、こんな自分ちっとも輝いてない、と自分自身にうんざりしました。 この男性と会ってから急激に、もっと自分を磨きたい!成長した自分を見せて認めてもらいたい!という気持ちが私の中で強くなりました。 そしてそれと同時に、経済的にも精神的にもその障害となっている彼氏に対しての、うんざりする気持ちもふくらんできました。 彼氏とすっぱり終わりにしてしまおうかとも考えるのですが、お金がなくなる前の、とても仲良くしあわせにやっていた頃を思うと、彼の仕事が見つかりさえすれば、また前のようなしあわせな2人に戻れるのではないかという気もします。 その一方で、久しぶりに思い出した、片想いのような時間、関係を追ってみたいという気持ちもあります。 (正直に言えば、せっかく自分がここで作り上げた人間関係などを、彼氏の都合でリセットされてしまうのが嫌で、自分はここにとどまって今まで通りの生活をしていたいという気持ちもあります。) 今の自分は、直面している現実から逃げたくて、懐かしいオトナなお兄ちゃんへのトキメキに酔ってしまいたいだけなのだという自覚はあります。 仕事が見つかった後のしあわせな生活を信じて、彼氏と頑張る道が最終的にはいいような気もします。 でも正直、自分で自分の冷静な気持ちが見つけられないでいます。 乱文・長文におつきあいくださいまして、ありがとうございます。 アドバイスがありましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

彼が鬱病で会社を辞めたとありましたが、病院には通われているのでしょうか? 鬱病は名前の通り病気ですよ。ちゃんと治療しなければいけません。療養も必要だと思います。 ただ、それがただの彼の言い分であるなら……どうでしょうね。 きちんとした医療機関にかかって鬱病だと判断されたのなら、今はゆっくりするべきだとは思いますが……自己判断なら危険だと思います。 私は鬱病の経験があるので、ちょっとそこが気になったのですが。 それでも私は生活しなければいけなかったのですぐに転職しましたよ。環境を変えることとお薬で鬱からは脱することが出来ました。 スロットをしているというのも気になりますね……。 私もスロットをやりますが、あれって本当に儲かりませんし、依存性は高いし……。自制のきく人じゃなきゃやっちゃいけない遊びだと思います。 お金の使い方って、その人の人格が出るんですよ。 あなたが我慢したことは間違いだったかもしれませんね。 彼に希望を持ってこそ我慢していたのかもしれませんが、書かれている通りなら彼は現状に甘えてしまっていますよ。 ご両親が聞いたら怒ることでしょう……。 この不景気の中、本当に必死に探さないと見つかるものも見つかりませんよ。 せめてバイトしながらでも職探しはできるでしょうに……。 今の彼氏はダメです。 そして、その現状を作り上げてしまったのはあなたの我慢のせいもあるかもしれません。 あなたの精神状況も限界に来ているようですし、先立つものがなくては何も出来ませんので……。 別れを覚悟で、同棲解消を申し出ましょう。 彼女に負担をかけさせて、そこまで言われて立ち上がらないんだったら男じゃないでしょう! 逆にそんな男性と一生一緒に過ごしていけますか? 恋愛は甘えあうものではないんです。 お互いがお互いの人生をきっちりと持っていて、その上で一緒に歩いていけるのが恋愛です。 彼はその条件を満たしていませんし、またその気もないようです。 不成立……ですね。 あなたの身がとても心配です。 ここに書いたことを彼氏に全て打ち明けてみてはいかがですか? (あ、昔の知り合いの男性のことはなしで) 前のような幸せな関係に戻りたいけど、このままでは無理だから同棲を解消したい、って。 別れなくてもいいからそれくらいの引導を渡してあげてください。 それが本当の愛情かもしれないですよ。

usakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のうつ病は、今の土地に来てからではなく、前の店舗にいた時(お互い実家暮らしだった)に起こったものでした。 病院に通い、精神安定剤や睡眠薬でなんとか自分を保ち、私もそれを支え、苦労はありましたが、それが2人を強くしたとも思います。 異動になり、薬も使わなくて済むくらいに回復したのですが、実は、そのうつの原因になった先輩社員も、こちらの店舗に異動になってしまい、また精神的にキツイ日々が始まったようです。 (上司は、病気のことも理解して休みや早退をとらせてくれたり、初めての実家を離れての生活のことも気にかけてくれていた人なので、その人とまた同じ店舗になってしまったのは、残念ですが致し方のないことだったのでしょう・・・。) 私の両親は、生活を心配して、戻ってきていいと言ってくれています。 私もそれが最善だと思ってはいます。 彼の失業保険がまだ出ない現在、引っ越しをするとなると、両親にお願いしてお金を借りることになるかもしれません。 もし、彼が遊びほうけた十数万があれば、申請すれば一時的にとめられたのにズルズル払い続けた奨学金返済の数万円があれば、親に迷惑をかけることなんてないのに・・・と思うと悔しくてなりません。 (お金に固執するのはよくないですが、この2点に関しては、彼の方が自分の親に借金してでも、私に返してもらいたいと思うくらいです。) まだ、別れるかどうかは決められないでいますが、とりあえず、一度距離をとってゆっくり見直そうと思います。 あらためて、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

今の彼の態度や行動はきっと一時的なものだ、と信じたい気持ちがあるのですね。でも、たぶんこれが彼の本性だと思いますよ。人間、しんどい状況のときにこそ、本性が見えてきます。何もかもうまくいっているときは誰だって機嫌が良いもの。悪いところなんて見えてきません。でも、困難な状況に陥ったときどう乗り越えるのかで、その人の人間性が試されると思います。今の彼はただ逃げているだけですよね。うつ病で無気力になってしまい就職活動ができないのはまだ理解できますが、スロットに行くとかお金の無心となると、うつ病云々は関係なく、彼自身の人間性の問題でしょう。 >ストレスがたまり、もう限界 >今の自分は何をやっているんだろう、こんな自分ちっとも輝いてない >彼氏に対しての、うんざりする気持ち これがあなたの本音、つまり答えですよね。彼が、そのうち以前のような彼に戻ってくれるのではないか…と期待したい気持ちがあるのでしょうけれど、幸せだった頃は所詮、もう過去でしかありません。過去にうまくいっていたからといってこれから良い方向に向かう保障は全くありません。 世の中の破局したカップルもみんな、あなたと同じように幸せな時間があったはずで、でも何らかの理由で終わりがきてしまい、そして修復することはできなかったのです。それを考えれば、以前うまくいっていたということは、何ら重要視すべきことではありません。単に、過ぎ去った幸せな記憶を忘れたくないだけ。もちろんそれは忘れなくていいけど、それに引きずられてはいけません。前に進まないと。 もうあなたの気持ちはほとんど固まっているようなので、今更あれこれ言うまでもないのかなと思いましたが…少しでも参考になれば幸いです。自分が輝ける、幸せな恋をしてくださいね。

usakirinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今すぐにキッパリと決断できない自分が情けないですが、とりあえず今のアパートは退去する旨を不動産屋に伝え、引っ越しの準備に取りかかっています。 まだ彼氏には伝えていませんが、同棲解消を機に、少し距離を置いて(漠然と3ヶ月くらいかなと今は考えています)1人でいろいろやらせてほしいと言うつもりです。 お互いに精神的にも経済的にも自立できた状態で、また「この人と!」と思えたのならそれが一番いいのかなと思います。 ・・・優柔不断なのですが。 このまま付き合い続けて、仮に結婚したとしても、きっと私は、この退職→赤字生活のことを引きずっていくでしょう。 私ばっかりあんたのせいで犠牲になって・・・という気持ちがどこかにあっては、もう斜めからしか彼を見ることができません。 離れることに彼はきっと反対して悲しむでしょうが、ここでの決断がお互いのためになるのだと信じて勇気を出したいです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

同時に二人の男性のことをどうにかしようとすると混乱するので、ひとつずつ行きましょう。片想いの彼のことはとりあえず現実逃避だと思いますので、おいておいて。 まず、責任感ある男性が取る行動とは: 仕事を辞める前にあなたに一度相談する。 転職先の内定をもらってから辞める、でした。 でも、それを彼は出来なかった。甘えでもあり未熟さでもありますが、 致命的なミスではなく、2人の気持ちの強さ次第で軌道修正は可能だと思います。人間だれしも考えが至らず失敗することはありますので、 あなたが彼にもう一度チャンスを与えようと思うのなら。 そして彼が十分反省をし、あなたを失わないために心を入れ替えようと思うのなら。 まず同棲を解消しましょう。彼とはまだ家族ではないのですし、 あなたが稼いでなんとかしなければならないわけではないです。実家に戻り、彼が仕事を見つけて経済基盤が整いあなたを迎え入れられる準備が出来た時、そこでまた改めて考えることにしては。一時的に遠距離になるし、結婚に向けては少し後戻りすることにはなりますけれど、経済的にも気持ち的にも軌道修正するなら、このくらいの行って来いもやむをえないでしょう。 彼に見切りをつけるかどうかは、ここでの彼の男としての踏ん張りをしっかり見てからでも遅くないのでは?苦しい時にどこまで頑張れるか、どこまであなたを大切にした選択をするかで、彼の本性、強さ、弱さ、将来の二人の関係も見えてくると思います。 そういう意味で、この状況は二人にとって絶好のチャンスかもしれませんよ。

usakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が仕事を辞める話をしてきたという話をした時に(たまたま彼の実家へ一緒に行ったのですが)、彼のお父さんは「辞めることには反対しないけど、次を確保してからのが利口だよ」と彼に諭していましたし、次のビジョンがまったくない状態だったので、まさかそのまま辞めてしまうとは思いませんでした・・・。 その悲しさや怒りが、まだ私の中に残っている気がします。 そしてそれが、彼の嫌な部分、悪い部分しか目につかなくさせているのかもしれません。 同棲を続行し続けたことが、一番の失敗だったのでしょう。 私がいない日中、誰にも文句を言われずダラダラ過ごすことができ(実家じゃ親から急かされますからね)、お金がないと言われつつも、今日明日のごはんに困るわけでもなく、そんな環境が彼の堕落を助長させていったのかもしれません。 そして私も過剰な責任やストレスを背負って、結果として2人の仲は険悪になってしまって・・・。 今の彼の姿が、特殊な環境での一時的なものなのか、それとも隠れていた本性なのかはわかりませんが、一度距離をとってみて、ゆっくり見つめ直したいと思います。 あらためて、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

彼の仕事が見つかりさえすれば、また幸せな生活ができる…。 かどうかは、わからないよ。 人は変わっていくものです。昔はああだったから、といっても、 今の現状が違うのなら、昔とは「違う」んです。 やはり、今を見て判断する方がいいのではないかな。 二人で結婚まで考えてるのに、 相談なく仕事をやめるのは、彼が自分の意思でダメならさっさとやめちゃうって 事でしょ?そういう部分があるということだよ? 新しい仕事が見つかっても、彼がダメだ…と思えば、やめてしまう可能性も ある。 仕事をやめたって、今、一生懸命仕事を探してるならいい。 でもそうじゃないのは…… 時間は流れているし、人間は今を生きています。 どんな楽しい過去があっても、今が違うなら、 今の彼が真実の姿。 今を見つめて判断した方が、あなたのためですよ! あなたの時間も有限なんで、よ~く考えて。

usakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、たとえいきなり仕事を辞めて、経済的に私に重い負担がきたとしても、必死に仕事を探したり、倹約してくれる姿があれば、迷うことなく支え続けることを貫いていたと思います。 今の状態は一時的な特殊なもので、経済的に安定すれば、何も問題はなくなる・・・という希望もありますが、 自分の都合で、稼ぎがなくなったのに、自分のことばかりで、こちらの一言(彼にとってはグサリと刺さる部分なのでしょう)で逆ギレ的に機嫌を悪くする彼を見ていると、これが本性なのでは・・・と思ったりもしてしまいます。 別れるかはまだハッキリ決められないでいますが、少し距離はとって、ゆっくり見つめ直そうと思います。 あらためて、アドバイスありがとうございました。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.2

辛い事や苦しい事を協力して乗り越える事ができないと、誰とお付き合いもしくは結婚されてもうまく行かないと思います。 待っていても何も始まらないので、まず彼氏がやる気になるようによく話し合い、協力してあげる事をしませんか?

usakirinn
質問者

お礼

私も、辛いとき、苦しいときにこそ、その人への愛情や絆が試されるのだと思います。 たとえば、必死に職探しをし、それでも仕事が見つからず、趣味を我慢し・・・という生活を彼がしてくれているのなら、当然、ずっと愛情を持って支え続けたいという気持ちだったと思います。 しかし、彼の様子からはそれが見えないので(もしかしたら本人は本人なりに頑張ってるのかもしれませんが・・・)、なぜ自分ばかりが我慢して苦労して、やっていかなければならないのかという不満、疑問がわいてきてしまいます。 今の自分は、これが越えるべき壁なのか、越える必要のない壁なのか、その判断に迷っています。 回答ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

こんにちは お互いの両親も認める仲ですから、、  とりあえず同棲を解消しましょう。  退去するにもお金がかかります。退去費用、引っ越し費用、  貯蓄があるうちにです。   精神状態がよくない彼が貴女に黙って会社をやめたのは  仕方のないことかもしれません。    問題なのは、貴女がバイトということと、赤字ということ  です。 結婚してて、彼が失職し貴女がバイトなら仕方ない  かもしれませんが、まだ結婚前ですしね。    まずは、貴女の両親にキチンと話して、できれば彼の  両親にも理解してもらいまずはお互いに実家に帰りましょうよ。   彼を選ぶか、また違う人を選ぶか、、、   それはまた別の話で。。   とりあえず、彼に生活費がなく、貴女の仕事がバイト  で、赤字ということはまずいですよ。

usakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同棲は解消すべきなのでしょうね。 引っ越しの費用は、もう貯金に余裕もないですし、親にお願いして借りることになってしまうかもしれませんが、それが最善なのだと思います。 ただ、お金に固執してはダメだとわかっていますが、彼がスロットで遊びほうけた十数万円、申請すれば一時的にとめることのできた彼の奨学金返済分数万円さえ、今、手元にあれば、自分の親に迷惑をかけることなんてないのに・・・と思うと、悔しさがこみあげます。 恋愛と生活をごっちゃにして考えてはいけないですよね。 さいわい実家の方は、今の状態を心配して、戻って来たら?と言ってくれているので、まず自分の両親と一度話をしたいと思います。 あらためて、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 同棲→別れ→忘れる?やり直す?

    3年同棲した彼と別れました。 ずっと仲が良いほうではあったと思うのですが、 私と彼の親との折り合いがよくないことや、 私のやきもち焼きなところがネックになり、 結婚まで踏み切ることができませんでした。 二人とも早く結婚して子供がほしいと思っていたので、 結婚がないのであればきっちり別れたほうが良いと思い、 私が家を出ました。 (彼はこのままでもいいといっていたのですが…) 今私は一人暮らしをはじめ、仕事を探していますが 彼のことが気になり、なかなか生活に力が入りません。 今でもたまに連絡しあい、よりを戻そうかと言う話にもなりますが やっぱりうまくいかなかったらどうしようという 不安な気持ちがお互いにあり、どちらからとも踏み出せないでいます。 彼を忘れるよう、努力すべきでしょうか。 それともよりを戻して、結婚できるよう改善していくべきでしょうか。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消

    35歳独身、結婚歴無しの♂です。 5年以上同棲した彼女Aと、同僚の女性Bとの関係についてです。 Aは現在、戸籍上は他人の妻になる36歳の女性で、元の結婚関係は完全に破綻しており、この5年の間に離婚のための協議を続け、あとは印を押すのみという状況です。 私とAは元々同じ会社で働く同僚でしたが、私自身はAが結婚をしており、彼女の結婚関係が悪化しているとは知らない状況でした。その時点でAに対しては特に好意はなく非常に有能な女性で、尊敬する存在でした。彼女が退職した後もメールでのやり取りが主になったのですが、それから彼女の結婚生活、特に旦那側の実家との関係や旦那自身との関係が上手く行っていないことなどが分かりつつ、次第に惹かれていくようになり、彼女は逃げるように家を出て私と一緒に住むようになりました。もう5年前の話です。 同棲中、ケンカもしつつ、趣味は同じですので仲良く平穏な生活を続け、3年たった頃には結婚の話なども、正式では無いないにしてもしてはいたのですが、結局うやむやのまま今に至っています。 その後、私は転職し、人間関係が非常に広がったこと、仕事も一層忙しくなりつつもAは本当に私のサポートをしてくれ、有る意味で「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。そして、私は今年に入って会社の同僚である別の女性Bと非常に親密になるようになりました。 Bは私より6歳年下で、明るく、溌剌とした、かわいい女性です。性格は同棲中の彼女に似ています。Bと私とは遊びの趣味も同じで、呑みに誘っても気軽に応じてくれ、本当に楽しい時間が過ごせる女性、私が同棲中であることも知っています。Bと最初に知り合った時、Bには彼氏が居たのですが、その後別れ、私と月に数回2人で呑んだり希に昼間遊ぶ関係です。誘うのは私です。Bは同じ会社の男性とは付き合う気は無いようです。 私は優柔不断なので、気持ちが二股?の状況ですが、Bに対しては肉体関係は無く、口説いたことも無く、あくまでも異性の友人として付き合っています。私はBに対する好意はありますが、気持ちが揺れています。Bと本気で付き合いを申し込むか?私の気持ちも揺れ、Bの私への気持ちも当然分かりません。嫌われてはいないでしょう。 AはBとの面識は有りませんが、Aは私の気持ちが他の女性に揺れているのは分かっております。 この先、私は少なくともAとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。全ての関係を失う事を前提に。 しかし、長年付き合ってきたAとも「愛着」かもしれませんが愛情が完全に冷えたとも思っていません。むしろAは離婚せぬままの自分を鑑みて、私に「辛い思いをさせてしまった。気持ちが変わってしまうのはしょうがない」とも思っているようです。このような状況を誰にも相談できず、今に至っていますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?この歳でこれほど悩むとは。。。 男性、女性関わらず忌憚なきご意見をお願いしたいと思います。

  • 同棲解消について

    私と彼は30歳です。 知り合って8年付き合って7年同棲をして3年になります。 同棲を始めるとき彼は私の親に会いに来てくれました。 お互いの親は公認していて親同士の顔合わせはしていません。 私の悩みは「永すぎる同棲生活」です。 他の方の同棲生活をお聞きすると1年で結婚したとか、永いと結婚になかなかふみきれなくなるなど書き込みされていますがずばり私は後者で最近結婚に踏み切れず(そんな話はでていませんが)どちらかといえばこのまま結婚することに不安を抱いています。 彼への不満はありません、細かいところはいろいろむかついたりケンカしたりありますが他人と他人が同居することなのである程度は仕方ないと思っています、それでも相手も自分も必要とするのであれば一緒に居てゆくゆくは結婚かと思い込んでいました。 でも、最近このまま結婚することがとても不安になりできればもう一度一人暮らしをして仕事や恋に生きてみたいと思うようになりました。 幸せなのに贅沢でしょうか。 それに私は今親元を離れていますが実家に戻りたいとも思っています。 彼に少し話をしましたが彼は今住んでいるところを離れるつもりはないそうです。 私は最近彼に段々いろいろなことを依存をしているような気になっています。 自分の力では生きていないような気がするのです。 こんな状態で(例えば)結婚してもあれもしたかったこれもしたかったで後悔ばかりが残るような気がします。 なので一度リセットしてみたいと思い始めました。 しかしまだこの話を彼にする勇気はありません。 私の悩みは贅沢でしょうか???

  • 同棲、解消。決断するべきか迷っています。

    結婚を前提に半年前から同棲をしています。 今月で交際2年になります。 彼36歳。私33歳。 (いい年して同棲という中途半端な事をしたことは自分の考えが甘かったことは十分理解しています。) 期限を決めずに結婚前提の約束で同棲しましたが やはり、私は結婚して子供がほしい。 もちろん彼とじゃないと嫌。 彼はとても自立していて真面目で明るい人。 凄く一緒にいて落ち着くし、楽しい。 この人とだったら結婚して家族になったら、もっと幸せになれるし、幸せにしてあげたい!とも思っていました。 そういう目標をもって彼と生活してきましたが・・・・・ どうやら彼は結婚に対してはまだまだ前向きに考えられず先延ばしにするような濁す感じです。。。 一番の理由は「収入が少ないから結婚する自信が今はない。」だそうです。 でもいずれは私と結婚したいそうです。 そして彼は結婚ばかりに目を向けないで 長いスパンで私と楽しく過ごして=結婚。って感じみたいです。 そこに2人のズレが出来ました。 私だって働いているし、なんとか2人で頑張れば生活して行けれる。 でも彼は収入が心配で結婚に踏み切れない。 でも、この先、転職でもする予定が無ければ収入は今と変わらないです。 そうなると結局、自信なんて一生つかない。 とても好きで大切な人だけど、 私を支えてくれ、彼を支えてきたけれど 彼と同棲を解消して別れようと考えています。 もちろんそれから先は一人でまた歩んで行きます。 怖いし、不安です。 あと一歩踏み出すために、、、 アドバイスやご意見(厳しい事でも結構です) 宜しくお願い致します。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 同棲解消しました・・・。

    昨日、同棲解消しました。 彼とはもともとバツイチの私(子2人)と 不倫関係(いけないことですがお互い本当にまじめな気持ちでした) になり結局彼は結婚2年半で離婚(彼曰くできちゃった結婚で お互い夫婦愛はあまりなかったらしい)をし 私と昨日まで4年の同棲生活をしていました。 彼の子(2人)はもちろん前妻が引き取り彼は養育費(当然ですが) を支払ってました。私にも生活費をいくらか頂いてます。 こんな二人ですが何とかお互いの両親にも認めて頂き そろそろけじめをつけて結婚をしないのか・・? のようなことを言われてます。 が・・・。 彼はやはり子供のことが忘れられないみたいで・・・。 そのせいか私との子共ともうまく接することが出来ないと はっきり言われました。(わたしは子共と会ってもいいといってるのですが 私に気を使ってるみたいで会ってないみたいです。) けんかをするたびに会えないストレスかこの話になります。 そのせいか日ごろのうちの子共との会話も少なく普通の親子の会話とかがないんです。 私は自分の子を可愛がってやって!(やっぱり彼にも子共がいるので 気を使ってます)なんて望んでませんが一緒に住んでる以上、 今日学校でどんなことあったんや~?とかたわいも無い会話でいいんですが・・・を望んでいます。 今まで子共の名前すら呼んだ事が無いです。 これって致命傷ですよね・・・。でも彼は『私と』一緒に居たいって。 私はだったら一緒に住まないで二人で交際してたらいいんじゃないかなって思うのです。私、間違ってますか・・・?。 こんなこと誰にも相談できません・・・。皆さんどう思われますか・・。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。