• ベストアンサー

同棲解消

35歳独身、結婚歴無しの♂です。 5年以上同棲した彼女Aと、同僚の女性Bとの関係についてです。 Aは現在、戸籍上は他人の妻になる36歳の女性で、元の結婚関係は完全に破綻しており、この5年の間に離婚のための協議を続け、あとは印を押すのみという状況です。 私とAは元々同じ会社で働く同僚でしたが、私自身はAが結婚をしており、彼女の結婚関係が悪化しているとは知らない状況でした。その時点でAに対しては特に好意はなく非常に有能な女性で、尊敬する存在でした。彼女が退職した後もメールでのやり取りが主になったのですが、それから彼女の結婚生活、特に旦那側の実家との関係や旦那自身との関係が上手く行っていないことなどが分かりつつ、次第に惹かれていくようになり、彼女は逃げるように家を出て私と一緒に住むようになりました。もう5年前の話です。 同棲中、ケンカもしつつ、趣味は同じですので仲良く平穏な生活を続け、3年たった頃には結婚の話なども、正式では無いないにしてもしてはいたのですが、結局うやむやのまま今に至っています。 その後、私は転職し、人間関係が非常に広がったこと、仕事も一層忙しくなりつつもAは本当に私のサポートをしてくれ、有る意味で「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。そして、私は今年に入って会社の同僚である別の女性Bと非常に親密になるようになりました。 Bは私より6歳年下で、明るく、溌剌とした、かわいい女性です。性格は同棲中の彼女に似ています。Bと私とは遊びの趣味も同じで、呑みに誘っても気軽に応じてくれ、本当に楽しい時間が過ごせる女性、私が同棲中であることも知っています。Bと最初に知り合った時、Bには彼氏が居たのですが、その後別れ、私と月に数回2人で呑んだり希に昼間遊ぶ関係です。誘うのは私です。Bは同じ会社の男性とは付き合う気は無いようです。 私は優柔不断なので、気持ちが二股?の状況ですが、Bに対しては肉体関係は無く、口説いたことも無く、あくまでも異性の友人として付き合っています。私はBに対する好意はありますが、気持ちが揺れています。Bと本気で付き合いを申し込むか?私の気持ちも揺れ、Bの私への気持ちも当然分かりません。嫌われてはいないでしょう。 AはBとの面識は有りませんが、Aは私の気持ちが他の女性に揺れているのは分かっております。 この先、私は少なくともAとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。全ての関係を失う事を前提に。 しかし、長年付き合ってきたAとも「愛着」かもしれませんが愛情が完全に冷えたとも思っていません。むしろAは離婚せぬままの自分を鑑みて、私に「辛い思いをさせてしまった。気持ちが変わってしまうのはしょうがない」とも思っているようです。このような状況を誰にも相談できず、今に至っていますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?この歳でこれほど悩むとは。。。 男性、女性関わらず忌憚なきご意見をお願いしたいと思います。

noname#65187
noname#65187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

本来であれば、Aさんが早々に離婚し、貴方と結婚していれば、 こんなことが起きてもブレーキがかかっていたんでしょうね。 その点において、Aさんは責められる立場にあるとともに、 貴方も今まで態度を決めなかったことは非難されるべきことです。 ただ、同棲中にもかかわらず、2人の女性をキープしている状態、 これについては貴方を卑怯と呼ばざるをえないでしょう。 肉体関係があるなしに関係なく、貴方の中で結論が出ているのであれば 同棲を解消するのが、Aさんのためでもあります。 心が離れた相手と一緒にいるのは想像されているより辛いものです。 愛着とか仰られてるのは所詮貴方のエゴであり、 結局は二股状態を続けたいと願っている心情の現れのように見えます。 ちゃんとAさんと向き合って、話し合いをし、 お2人で今後の生活をどうするのかを決められるのが よろしいのではないでしょうか。 Bさんと付き合うかどうか、それ以前に付き合えるかどうかは その後の話です。

noname#65187
質問者

お礼

全てご指摘の通りです。言い返す言葉もありません。 >本来であれば、Aさんが早々に離婚し、貴方と結婚していれば、 >こんなことが起きてもブレーキがかかっていたんでしょうね。 仰るとおりです。もっと早く結婚してれば良かったなと口にしたとたん、彼女は号泣しました。私も涙が止まりませんでした。一体何をしてたんだろうか。 >これについては貴方を卑怯と呼ばざるをえないでしょう。 >心が離れた相手と一緒にいるのは想像されているより辛いものです。 本当に彼女には辛い思いをさせてしまっています。それが現在進行中なのが正直申し訳ない気持ちです。 >愛着とか仰られてるのは所詮貴方のエゴであり、 >結局は二股状態を続けたいと願っている心情の現れのように見えます。 >ちゃんとAさんと向き合って、話し合いをし、 >お2人で今後の生活をどうするのかを決められるのが >よろしいのではないでしょうか。 仰るとおりです。冷静に考えたらこれしか有りません。 なかなか話しづらいのですが、今後の二人の生き方について、 堂々と話をしようと思います。 >Bさんと付き合うかどうか、それ以前に付き合えるかどうかは >その後の話です。 仰るとおりです。 私たち二人の関係とBさんとは関係のない話です。私が勝手に思っているだけで、見方によってはBさんは私には男性としての魅力など感じていないと思います。平気で二股で遊ぶ男ですから。 端的にご意見いただき有り難うございました。 なにか、すっきりしたように思います。

その他の回答 (4)

  • psytribe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして26歳2児のパパです。 年下で生意気と思うかもしれませんが、はっきりいってあなたは卑怯です。第三者からすれば、今の現状では【Aさん<あなた】と立場てきにあなたが優位ですよね?しかもAさんは立場上あなたから別れ話を出されたら断れない立場にいるのもわかっていますよね? どんな理由であれ、一度好きになり、結婚まで約束した仲なのに、他に好きな人が出来たからさようなら!ってもしBさんと付き合えたとしても、また次に別の人を好きになったらBさんも捨てるのですか? Aさんとちゃんと別れてから、Bさんに気持ちを伝えるというのは潔く、男らしいと思いますが、本当に大事な人を失うことになると思いますよ。 「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。と有りますが、Aさんはそこまであなたといる時間を大切にしたいんだと思います。 自分だけの気持ちを優先するのではなく、相手のことを思いやれるようになれないと同じことの繰り返しで、いい事なんて1瞬で終わりますよ! 自慢じゃないですが、自分も同じような立場でした。今のかみさんはDVなどで前の旦那に嫌気がさし逃げてきて同棲をはじめました。その当時もう一人付き合うか付き合わないか、という段階の子もいましたが、今のかみさんを選び、そのことは連絡もとらないと決めました。 ちなみに2人の子供も自分とは血がつながってません。けど「おれが絶対に幸せにしてやる」と決めたときから真面目になろうと決めました! ちなみにむかしはギャル男で女関係もぶっちゃけひどかったです。ww 1度本気で愛して結婚まで誓い合ったのなら、いろんな誘惑があると思いますが、貫き通すべきです。 ほんと、はじめから生意気なことばっかりゆってすいませんが、自分はAさんを大事にしてあげた方がいいと思います。 長々とすいませんでした。あくまでも第三者の意見としてとらえてください。 それでは失礼します。

noname#65187
質問者

お礼

年下の方とは言え、男らしい生き方をされておられ、本当に恐縮します。そして、私の男としての薄っぺらさに情けない思いです。 言われるように、私自身が本当にこのままAを傷つけ、Bを心から愛せるのか、私の中で、自問自答しています。そしてそれによって結果的にAを、私と知り合うことで傷つけてしまうのかと思うと私という人間の愚かさ、いい加減さに正直嫌気がさしています。この歳でこんな事してて本当に情けない。 決断力なさ過ぎです。 Aに対して私は立場的に優位にあるとのご指摘、余り気にしてはいませんでしたが、それでなんですね、Aが私に辛く当たらないのは。気づかされた気がします。 私もAと付き合おう、一緒に住もうと思ったときはpsytribeさんと同じように結婚して家庭を持とうと思っておりました。しかし、結局のところ彼女の過去の清算も上手く進まないままここまで至ってしまったのです。私の主体性の無さなのでしょうか。離婚は結婚より大変だったAの思いを私は全然理解しない、もしくは理解しようとしなかったのかもしれません。今の状況を作ってしまったのは私自身ですし、この結論を出すのも私自身。誰も傷つけないようにするのは不可能かもしれませんが、私が一番傷つかなければならない気がしてきました。 ご意見有り難うございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

初めまして、質問者さんと同じ年・既婚女性です。 10年前になりますが、質問者さんと同じような経験があります。 私の場合・・・Bさんに当たる方と結婚して、現在幸せに暮らしています。 質問者さんの文章を読んでいると、何だか昔の感情が蘇り、切なくなりました。 Aさんにあたる男性とは1年ほどの同棲生活でしたが、付き合いは長く愛情より友情に近い・・・同士のような感情が生まれていたと思います。 Bさんに対してはきっと、新鮮な気持ち・・・恋心が芽生えてしまったんですね。 分かる気がします。 今、私は夫を選んで正解だったと思っていますが、時折、彼はどうしているかな・・・と気になったりもします。 実は、同棲を解消する時期が少し延びてしまい、今の夫にはとても辛い思いをさせてしまいました。 同棲相手との男女の関係はありませんでしたが、夫からすれば、私が他の男性と一緒にいることが、とても苦痛だった・・・と言っています。 質問者さん、AさんもBさんも傷つけずには済ませられないと思います。 でも、どちらを選ぶにせよ、早めに決断しなければ、大切に思う人を深く傷つけてしまうことになってしまいます。 感情的な部分なので、選択が難しいかもしれませんが・・・ ずーっと先の将来の事を・・・どちらと具体的に想像できますか? 一時の恋心(淡い気持ちはいくつになっても楽しいものです)なのか、それは一生涯続くものなのか・・・ 見極めるのは大変でしょうが、どちらの相手をも大切に想うのであればなおさら、早めに対応しなければいずれも失う結果になりかねませんよ。

noname#65187
質問者

お礼

Aに対して今の気持ちを言った時点で、私は全てを失う覚悟をしました。ですし、もうこのような状況に誰をも巻き込みたく無いとも思っています。 同じような境遇を経験された方のご意見、本当に有り難いです。10年前ですか、、、私の5年は何だったのか。。 事情が事情だけに私の親近の者にも細かい状況は相談できず、今に至っております。私はそれをも逆手に取っていたのかもしれません。 Bに対する私の気持ちは良くご理解いただけると思います。この世にこんなに可愛らしい子がいたのかと正直驚きがあります。しかし、Bとのつきあいは短く、Aとの親密度とは比較になりません。これからAと築けたような関係をBと築けるとも思えませんが、心が揺れているのは確かです。 いずれにしても具体的にどちらをも大切に思っています。早めに対応をしようと思います。ご意見有り難うございました。

noname#56568
noname#56568
回答No.2

質問文を読ませて頂いて率直にアドバイスしますと、5年も同棲したのちにその後の進展が何もないというのは、今後も変化はないでしょう。 そのままズルズルと同棲し続けて、白黒はっきりしない状態に終わるのがセオリーですね。 Aさんもあなたの気持ちが揺れている事を分かっているのに、なにも動かないのであれば一緒になる二人ではないのでしょう。 > Aとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。 あなた自身の結論は出ているようですから、歩みだしてはいかがでしょう。

noname#65187
質問者

お礼

冷静な分析有り難うございます。 白黒つけようと思っていた時期に、Bと言う存在が現れ、事態が非常にややこしい事になっていると思っています。私としてもAとの関係を見直すため、しばらく別れて生活した方が良いかとも思っておりました。なにか変化をさせた方が良いのかと。 Aはゆっくりでは有りますが離婚に向けて話はしていたものの、苦痛を伴う事であるからかこれほど時間が掛かってしまったのかと思います。そして私に対する将来的な不安感も有ったのかもしれません。 いずれにしても止まらず歩み出そうと思います。ご意見有り難うございました。

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.1

20代女性です。 かつて、Aさんと似たような立場に置かれました。 大切な人の気持ちが他に向いていくのを近くで感じる辛さは、本当に言葉にならないほどです。 私の場合、彼は一度は他の女性に行ってしまったものの、私との付き合いが長かったこともあって結局は私のところへ戻ってくれました。 彼の中で「恋愛」よりも「愛着」が勝ったというところでしょうか。 それでもしばらくは、彼を憎みました。この人の優柔不断のせいでどれだけ苦しんだかと思うと、そんな人と別れられなかった自分が情けなくも思えました。 Bさんのあなたへの思いがどのようなものかわからないとの事ですので、Bさんのお気持ちはわかりませんが、少なくともAさんは辛く悲しい思いをしているはずです。 あなたが同棲を解消するにしても、Bさんとの関係を清算するにしても、できるだけ早く行動すべきだと思います。 このままズルズルと先延ばしにしては、あなたが選ぶのがAさんにしろBさんにしろ、あなたがいざというときに決断できない男性だという印象が残ってしまいます。 そして、大変失礼ですが、Aさんの年齢を考えると、あなたが中途半端に引き止めておくのは、Aさんにとってプラスになるとは思えません。 ただ、今のあなたにとってではなく、長い目で見て、本当に必要な人が誰なのか、よく考えてみるべきだと思います。 ちなみに、私たちはその件以降、時間が経つにつれて以前にも増していい関係を築けています。お互いに反省点や大切なものがわかったからかもしれません。 経験上、Aさんに偏ってしまいましたが、参考までに・・・。

noname#65187
質問者

お礼

私が今、一番考えるべきAの思いをご指摘いただいたように思います。有り難うございます。 彼女は私のちょっとした仕草や言葉だけで私が何を考えているか分かる女性です。そして、半ば裏切り者の私に対しても「自分が悪い」かのように言う、そんな彼女を傷つけてしまっています。 私の中で本当に必要な人は誰なのか、答えは分かっているように思えます。Aが私にとって一番重要な存在だと思います。そして、この煮え切らない状況のなかでふと無邪気なBに思いが傾いてしまったと思います。 正直言って毎日の生活の中で、私にとってAの重要性が分からなくなってしまっているのも事実です。Bとのことはさておき、Aとの関係も冷静に考え直さないといけないとずっと思っていたのですが。。。優柔不断ですね。 ご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 同棲解消をすべきか分かりません。

    今の彼とは約1年半同棲してます。 友達感覚です。付き合い当初のトキメキはもちろんありません。 そんな中、会社でタイプだと思っていた男性が好意を持ってくれている事が判明し、少し浮かれていました。 でも微妙に頼りないし親族がどんな人達なのか知っているので、 もし付き合っても結婚はないだろうなとか考えてしまいます。 この事で、今の彼との関係を考えさせられました。 同棲することが決まったのは付き合ってすぐで、半ば強引に押される感じでした。 今は、大した喧嘩はないし金銭感覚が合わない…などという問題はないけど、 単純に、相手の事が好きなのかどうかが分かりません。 居て当たり前ではあるけど、愛のようなものは分からないし、付き合い始めのように 彼に喜んでもらうためにお洒落したりする気も湧きません。 もっと色んな恋愛を楽しむために別れたら良いのか、 相性の不一致な所があまりない今の彼との縁を大事にすべきなのか、 ずっと考えていますが答えが出ません。 相手の事が好きならば、愛していれば、なんていう感覚は理解できません。 何を基準に決断したら良いのでしょうか。 自分本位な考えが失礼なのは分かっていますが、自分が決断する事で 将来が変わるかと思うと安易に決められません。 今の安定した生活を捨て、一人で切り開いていく事に対する恐怖もあります。 彼は結婚に対して、まだ安定していないから3年ぐらいしないつもりと言っています。 私は少し前までは早く結婚したいと思っていましたが、どうでもよくなりつつあります。 21歳(彼22歳)です。

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 同棲解消

    恋人と住んでいたけど、別れるとか転勤とかいう理由ではなく、 同棲を解消された方っていますか? その理由は何でしたか? またその後、お二人の関係やお気持ちはどうなりましたか? 自分がそうなるかもしれないのですが、 先が不安でどうしようもありません。。。

  • 同棲解消=別れる とは別の話ですか?

    付き合って3年になる彼がいます。 同棲して2年ほどです。 先日喧嘩をした際に将来についての話があれこれと出たのですが その中で彼に ・自分は誰とも一生結婚をするつもりはない ・今は同棲しているけど、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいと思っている といわれました。 もともと彼に結婚願望が無いことは理解していましたし、わたしもまだ20代前半(彼は20代後半)なのでいつか出来ればいいし、同棲している間に気持ちが変わってくれたらいいのにな くらいの感覚でいました。 でも今現在同棲をしているのに、いつかは一人暮らしをしたいって。。。 頭の中が????はてなでいっぱいになりました。 今の生活に不満があるのかと聞くとそういうわけではないといいます。 ただ、もともと一人が好きだしその気楽に過ごしたいからそういう空間が欲しいんだそうです。 一生結婚したくないというのもそれと同じ理由で、常に自由でいたいから縛られるということが嫌なんだそうです。 同棲をやめて一人暮らしをするってことは私との関係はどうなるの?と聞くと その関係は変わらないといいます。 お互い別々に暮らしながら付き合っていきたいんだそうです。別れるつもりはないといわれました。 でも私の中ではもやもやしたままです。 同棲を解消するということは、2人で暮らしていくのが窮屈に感じたからということですよね? その後で彼が望む一人暮らしを始めるとしたら、もう二度と一緒にすむことはないんだと思います。 だって、一度解消しているんですから、また暮らすという道理がわかりません。 私はそんな一歩後ろに下がったような付き合い方はしたくないと思っていますし もし彼が本気で一人暮らしをしたくて、また、結婚したいという気持ちも芽生えないようなら別れるしかないのかなと思っています。 私は何歳でもいいけれどきちんとけじめをつける意味としても入籍はしたいと考えているので。 でも、彼のことを嫌いになったわけではありません。 こんなに大事な人はいないと思っていますし、別れたいと思っているわけじゃないんです。 問題は2人が考える将来設計に違いがありすぎるということなんです。 (それが一番問題だと思いますが) 彼のような考え方(付き合い方)はどう思いますか? また、今現在一生結婚する気は無いと強い意志を持っている男性が、考え方がかわることってあると思いますか? 悩んでいます。