• ベストアンサー

同棲解消

35歳独身、結婚歴無しの♂です。 5年以上同棲した彼女Aと、同僚の女性Bとの関係についてです。 Aは現在、戸籍上は他人の妻になる36歳の女性で、元の結婚関係は完全に破綻しており、この5年の間に離婚のための協議を続け、あとは印を押すのみという状況です。 私とAは元々同じ会社で働く同僚でしたが、私自身はAが結婚をしており、彼女の結婚関係が悪化しているとは知らない状況でした。その時点でAに対しては特に好意はなく非常に有能な女性で、尊敬する存在でした。彼女が退職した後もメールでのやり取りが主になったのですが、それから彼女の結婚生活、特に旦那側の実家との関係や旦那自身との関係が上手く行っていないことなどが分かりつつ、次第に惹かれていくようになり、彼女は逃げるように家を出て私と一緒に住むようになりました。もう5年前の話です。 同棲中、ケンカもしつつ、趣味は同じですので仲良く平穏な生活を続け、3年たった頃には結婚の話なども、正式では無いないにしてもしてはいたのですが、結局うやむやのまま今に至っています。 その後、私は転職し、人間関係が非常に広がったこと、仕事も一層忙しくなりつつもAは本当に私のサポートをしてくれ、有る意味で「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。そして、私は今年に入って会社の同僚である別の女性Bと非常に親密になるようになりました。 Bは私より6歳年下で、明るく、溌剌とした、かわいい女性です。性格は同棲中の彼女に似ています。Bと私とは遊びの趣味も同じで、呑みに誘っても気軽に応じてくれ、本当に楽しい時間が過ごせる女性、私が同棲中であることも知っています。Bと最初に知り合った時、Bには彼氏が居たのですが、その後別れ、私と月に数回2人で呑んだり希に昼間遊ぶ関係です。誘うのは私です。Bは同じ会社の男性とは付き合う気は無いようです。 私は優柔不断なので、気持ちが二股?の状況ですが、Bに対しては肉体関係は無く、口説いたことも無く、あくまでも異性の友人として付き合っています。私はBに対する好意はありますが、気持ちが揺れています。Bと本気で付き合いを申し込むか?私の気持ちも揺れ、Bの私への気持ちも当然分かりません。嫌われてはいないでしょう。 AはBとの面識は有りませんが、Aは私の気持ちが他の女性に揺れているのは分かっております。 この先、私は少なくともAとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。全ての関係を失う事を前提に。 しかし、長年付き合ってきたAとも「愛着」かもしれませんが愛情が完全に冷えたとも思っていません。むしろAは離婚せぬままの自分を鑑みて、私に「辛い思いをさせてしまった。気持ちが変わってしまうのはしょうがない」とも思っているようです。このような状況を誰にも相談できず、今に至っていますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?この歳でこれほど悩むとは。。。 男性、女性関わらず忌憚なきご意見をお願いしたいと思います。

noname#65187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.5

本来であれば、Aさんが早々に離婚し、貴方と結婚していれば、 こんなことが起きてもブレーキがかかっていたんでしょうね。 その点において、Aさんは責められる立場にあるとともに、 貴方も今まで態度を決めなかったことは非難されるべきことです。 ただ、同棲中にもかかわらず、2人の女性をキープしている状態、 これについては貴方を卑怯と呼ばざるをえないでしょう。 肉体関係があるなしに関係なく、貴方の中で結論が出ているのであれば 同棲を解消するのが、Aさんのためでもあります。 心が離れた相手と一緒にいるのは想像されているより辛いものです。 愛着とか仰られてるのは所詮貴方のエゴであり、 結局は二股状態を続けたいと願っている心情の現れのように見えます。 ちゃんとAさんと向き合って、話し合いをし、 お2人で今後の生活をどうするのかを決められるのが よろしいのではないでしょうか。 Bさんと付き合うかどうか、それ以前に付き合えるかどうかは その後の話です。

質問者

お礼

全てご指摘の通りです。言い返す言葉もありません。 >本来であれば、Aさんが早々に離婚し、貴方と結婚していれば、 >こんなことが起きてもブレーキがかかっていたんでしょうね。 仰るとおりです。もっと早く結婚してれば良かったなと口にしたとたん、彼女は号泣しました。私も涙が止まりませんでした。一体何をしてたんだろうか。 >これについては貴方を卑怯と呼ばざるをえないでしょう。 >心が離れた相手と一緒にいるのは想像されているより辛いものです。 本当に彼女には辛い思いをさせてしまっています。それが現在進行中なのが正直申し訳ない気持ちです。 >愛着とか仰られてるのは所詮貴方のエゴであり、 >結局は二股状態を続けたいと願っている心情の現れのように見えます。 >ちゃんとAさんと向き合って、話し合いをし、 >お2人で今後の生活をどうするのかを決められるのが >よろしいのではないでしょうか。 仰るとおりです。冷静に考えたらこれしか有りません。 なかなか話しづらいのですが、今後の二人の生き方について、 堂々と話をしようと思います。 >Bさんと付き合うかどうか、それ以前に付き合えるかどうかは >その後の話です。 仰るとおりです。 私たち二人の関係とBさんとは関係のない話です。私が勝手に思っているだけで、見方によってはBさんは私には男性としての魅力など感じていないと思います。平気で二股で遊ぶ男ですから。 端的にご意見いただき有り難うございました。 なにか、すっきりしたように思います。

その他の回答 (4)

• psytribe
回答No.4

はじめまして26歳2児のパパです。 年下で生意気と思うかもしれませんが、はっきりいってあなたは卑怯です。第三者からすれば、今の現状では【Aさん<あなた】と立場てきにあなたが優位ですよね?しかもAさんは立場上あなたから別れ話を出されたら断れない立場にいるのもわかっていますよね? どんな理由であれ、一度好きになり、結婚まで約束した仲なのに、他に好きな人が出来たからさようなら!ってもしBさんと付き合えたとしても、また次に別の人を好きになったらBさんも捨てるのですか? Aさんとちゃんと別れてから、Bさんに気持ちを伝えるというのは潔く、男らしいと思いますが、本当に大事な人を失うことになると思いますよ。 「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。と有りますが、Aさんはそこまであなたといる時間を大切にしたいんだと思います。 自分だけの気持ちを優先するのではなく、相手のことを思いやれるようになれないと同じことの繰り返しで、いい事なんて1瞬で終わりますよ! 自慢じゃないですが、自分も同じような立場でした。今のかみさんはDVなどで前の旦那に嫌気がさし逃げてきて同棲をはじめました。その当時もう一人付き合うか付き合わないか、という段階の子もいましたが、今のかみさんを選び、そのことは連絡もとらないと決めました。 ちなみに2人の子供も自分とは血がつながってません。けど「おれが絶対に幸せにしてやる」と決めたときから真面目になろうと決めました! ちなみにむかしはギャル男で女関係もぶっちゃけひどかったです。ww 1度本気で愛して結婚まで誓い合ったのなら、いろんな誘惑があると思いますが、貫き通すべきです。 ほんと、はじめから生意気なことばっかりゆってすいませんが、自分はAさんを大事にしてあげた方がいいと思います。 長々とすいませんでした。あくまでも第三者の意見としてとらえてください。 それでは失礼します。

質問者

お礼

年下の方とは言え、男らしい生き方をされておられ、本当に恐縮します。そして、私の男としての薄っぺらさに情けない思いです。 言われるように、私自身が本当にこのままAを傷つけ、Bを心から愛せるのか、私の中で、自問自答しています。そしてそれによって結果的にAを、私と知り合うことで傷つけてしまうのかと思うと私という人間の愚かさ、いい加減さに正直嫌気がさしています。この歳でこんな事してて本当に情けない。 決断力なさ過ぎです。 Aに対して私は立場的に優位にあるとのご指摘、余り気にしてはいませんでしたが、それでなんですね、Aが私に辛く当たらないのは。気づかされた気がします。 私もAと付き合おう、一緒に住もうと思ったときはpsytribeさんと同じように結婚して家庭を持とうと思っておりました。しかし、結局のところ彼女の過去の清算も上手く進まないままここまで至ってしまったのです。私の主体性の無さなのでしょうか。離婚は結婚より大変だったAの思いを私は全然理解しない、もしくは理解しようとしなかったのかもしれません。今の状況を作ってしまったのは私自身ですし、この結論を出すのも私自身。誰も傷つけないようにするのは不可能かもしれませんが、私が一番傷つかなければならない気がしてきました。 ご意見有り難うございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

初めまして、質問者さんと同じ年・既婚女性です。 10年前になりますが、質問者さんと同じような経験があります。 私の場合・・・Bさんに当たる方と結婚して、現在幸せに暮らしています。 質問者さんの文章を読んでいると、何だか昔の感情が蘇り、切なくなりました。 Aさんにあたる男性とは1年ほどの同棲生活でしたが、付き合いは長く愛情より友情に近い・・・同士のような感情が生まれていたと思います。 Bさんに対してはきっと、新鮮な気持ち・・・恋心が芽生えてしまったんですね。 分かる気がします。 今、私は夫を選んで正解だったと思っていますが、時折、彼はどうしているかな・・・と気になったりもします。 実は、同棲を解消する時期が少し延びてしまい、今の夫にはとても辛い思いをさせてしまいました。 同棲相手との男女の関係はありませんでしたが、夫からすれば、私が他の男性と一緒にいることが、とても苦痛だった・・・と言っています。 質問者さん、AさんもBさんも傷つけずには済ませられないと思います。 でも、どちらを選ぶにせよ、早めに決断しなければ、大切に思う人を深く傷つけてしまうことになってしまいます。 感情的な部分なので、選択が難しいかもしれませんが・・・ ずーっと先の将来の事を・・・どちらと具体的に想像できますか? 一時の恋心(淡い気持ちはいくつになっても楽しいものです)なのか、それは一生涯続くものなのか・・・ 見極めるのは大変でしょうが、どちらの相手をも大切に想うのであればなおさら、早めに対応しなければいずれも失う結果になりかねませんよ。

質問者

お礼

Aに対して今の気持ちを言った時点で、私は全てを失う覚悟をしました。ですし、もうこのような状況に誰をも巻き込みたく無いとも思っています。 同じような境遇を経験された方のご意見、本当に有り難いです。10年前ですか、、、私の5年は何だったのか。。 事情が事情だけに私の親近の者にも細かい状況は相談できず、今に至っております。私はそれをも逆手に取っていたのかもしれません。 Bに対する私の気持ちは良くご理解いただけると思います。この世にこんなに可愛らしい子がいたのかと正直驚きがあります。しかし、Bとのつきあいは短く、Aとの親密度とは比較になりません。これからAと築けたような関係をBと築けるとも思えませんが、心が揺れているのは確かです。 いずれにしても具体的にどちらをも大切に思っています。早めに対応をしようと思います。ご意見有り難うございました。

noname#56568
noname#56568
回答No.2

質問文を読ませて頂いて率直にアドバイスしますと、5年も同棲したのちにその後の進展が何もないというのは、今後も変化はないでしょう。 そのままズルズルと同棲し続けて、白黒はっきりしない状態に終わるのがセオリーですね。 Aさんもあなたの気持ちが揺れている事を分かっているのに、なにも動かないのであれば一緒になる二人ではないのでしょう。 > Aとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。 あなた自身の結論は出ているようですから、歩みだしてはいかがでしょう。

質問者

お礼

冷静な分析有り難うございます。 白黒つけようと思っていた時期に、Bと言う存在が現れ、事態が非常にややこしい事になっていると思っています。私としてもAとの関係を見直すため、しばらく別れて生活した方が良いかとも思っておりました。なにか変化をさせた方が良いのかと。 Aはゆっくりでは有りますが離婚に向けて話はしていたものの、苦痛を伴う事であるからかこれほど時間が掛かってしまったのかと思います。そして私に対する将来的な不安感も有ったのかもしれません。 いずれにしても止まらず歩み出そうと思います。ご意見有り難うございました。

• kuma-love
回答No.1

20代女性です。 かつて、Aさんと似たような立場に置かれました。 大切な人の気持ちが他に向いていくのを近くで感じる辛さは、本当に言葉にならないほどです。 私の場合、彼は一度は他の女性に行ってしまったものの、私との付き合いが長かったこともあって結局は私のところへ戻ってくれました。 彼の中で「恋愛」よりも「愛着」が勝ったというところでしょうか。 それでもしばらくは、彼を憎みました。この人の優柔不断のせいでどれだけ苦しんだかと思うと、そんな人と別れられなかった自分が情けなくも思えました。 Bさんのあなたへの思いがどのようなものかわからないとの事ですので、Bさんのお気持ちはわかりませんが、少なくともAさんは辛く悲しい思いをしているはずです。 あなたが同棲を解消するにしても、Bさんとの関係を清算するにしても、できるだけ早く行動すべきだと思います。 このままズルズルと先延ばしにしては、あなたが選ぶのがAさんにしろBさんにしろ、あなたがいざというときに決断できない男性だという印象が残ってしまいます。 そして、大変失礼ですが、Aさんの年齢を考えると、あなたが中途半端に引き止めておくのは、Aさんにとってプラスになるとは思えません。 ただ、今のあなたにとってではなく、長い目で見て、本当に必要な人が誰なのか、よく考えてみるべきだと思います。 ちなみに、私たちはその件以降、時間が経つにつれて以前にも増していい関係を築けています。お互いに反省点や大切なものがわかったからかもしれません。 経験上、Aさんに偏ってしまいましたが、参考までに・・・。

質問者

お礼

私が今、一番考えるべきAの思いをご指摘いただいたように思います。有り難うございます。 彼女は私のちょっとした仕草や言葉だけで私が何を考えているか分かる女性です。そして、半ば裏切り者の私に対しても「自分が悪い」かのように言う、そんな彼女を傷つけてしまっています。 私の中で本当に必要な人は誰なのか、答えは分かっているように思えます。Aが私にとって一番重要な存在だと思います。そして、この煮え切らない状況のなかでふと無邪気なBに思いが傾いてしまったと思います。 正直言って毎日の生活の中で、私にとってAの重要性が分からなくなってしまっているのも事実です。Bとのことはさておき、Aとの関係も冷静に考え直さないといけないとずっと思っていたのですが。。。優柔不断ですね。 ご意見有り難うございました。