落ち込んでいる友人を励ます方法

このQ&Aのポイント
  • 友人が失恋して落ち込んでいる時、どのように声をかければよいのか迷っています。彼は元彼女との別れに傷つき、体調も崩れるほど悲しんでいます。
  • 彼は今も元彼女と電話をしたりしているようですが、それが彼を苦しめているようです。私は彼が前のように元気になり、幸せな日々を送れるよう願っています。
  • 彼の元気を取り戻すために、手紙で彼に伝えたい言葉を教えてください。彼は外国人で遠くに住んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んでいる友人の力になりたい

彼は、わたしが悩んでいるとき、暖かく力強く励ましてくれました。 今、失恋して、体調も崩れるほどに落ち込んでいる彼に、わたしは何て声をかければよいのかわかりません。 元彼女とは今も好き合っているのに、家柄が合わない?というような理由で結婚できないために別れることにした。でも、友達として、電話しあったりしているようです。そんなことしないほうがいいのに、離れることができないでいるみたいです。 わたしは、ただ、あなたが前のように元気になるのをずっと待っているし、あなたが幸せに毎日を送れるように願っているということを伝えたいのです。彼は外国人で、遠いところに住んでいます。彼の力になる言葉を教えてください。手紙で伝えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

>わたしは、ただ、あなたが前のように元気になるのをずっと待っているし、 >あなたが幸せに毎日を送れるように願っているということを伝えたいのです。 読んでいて涙ぐんでしまいました。 そのままを伝えれば十分だと思いますよ。 大切な人と別れた悲しみは時間が解決してくれると思いますので、どうしろこうしろと言っても仕方がないのかな…なんて。 解決する回答を出せなくてごめんなさい。 ただ質問者様の言葉に、第三者ながら非常に感動させていただいたので書き込みました。 これからも素敵な間柄でいてくださいね。

kotorimama
質問者

お礼

メッセージをありがとうございます。 <あなたがいつも幸せでいることを願っている>という言葉は 彼が何度もわたしに言ってくれた言葉です(英語で)。 本当に素敵な言葉ですよね。 いつも真摯にわたしのことを思ってくれる言葉をたくさんもらいました。 だから、今、心から、あなたのことを思っているという気持ちを伝えたい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • どうか、お力を貸してください。英訳をお願いします。

    すみません。事情はかなり省略して書かせていただきます。私は女性です。 今年7月に男性のペンパルができました。 とても仲良くなり、11月末に彼の国へ一人で旅行に行きました。 滞在中9日間、ずっと一緒に観光など案内してくれました。 でも、私が日本に帰ってから、思うように連絡がとれません。 以前は毎日連絡を取り合っていましたが 彼の仕事の時間の事情があり連絡が減ることはわかっていました。 でも辛くなってしまい、自分の思いを書いた一方的なメールを送ってしまいました。 実は私は乳がんを患っていて今も治療中です。 彼は皮膚がん経験者です。それもあって、とてもよい関係が築けたと思っていました。 今以上の関係を求めるつもりはないのです。 ただ、対面するまでの約5か月間、とても努力して築いてきた関係でしたので 今後も今の関係を続けたいという私の気持ちを彼に正確に伝えたいと思い、 この場でお力を借りて、もう一度だけ、メールを送りたいと思いました。 自分で書くべき内容だと思います。でも、 今の私の力では、正確に伝わらないことが怖く、書けません。 どなたか助けていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。 以下、手紙の内容を書きます。 「○○、元気ですか?あれから体調どうですか?  私はずっと日本に帰ってからずっとあなたのことを心配しています。  でも、私からあなたに連絡をとることが、あなたの負担になったら悲しいと思い、  連絡ができませんでした。  この間、私の一方的な気持ちをメールで送ってごめんなさい。  でも、これだけはわかってください。私にとってあなたは特別な存在です。  あなたは7月に出会ってからずっと私と連絡を取り続けてくれました。  私の病気のことも聞いてくれて、あなたのことも教えてくれました。  でも、私の存在があなたにとって、重荷になってしまったのなら、私はとても悲しいです。  私はあなたとこれからも友達でいたいです。    遠く離れていても私たちはお互いできる限り時間を作り、  結果、たくさんの時間を共有できたと思っています。  そして、あなたに会いに行く。という夢も叶いました。会えて本当にうれしかったです。  その理由はただ一つ。あなただったからです。  滞在中も、あなたの言葉一つ一つが心に響きました。  あなたの隣に居れるだけで幸せでした。  私が泣いてしまった時、私の英語を好きだと言ってくれてありがとう。  私はこれからもあなたとたくさん話がしたいです。  来年日本に来たときは、私にも会いに来てくれる。と言ってくれた  あなたの言葉を今でも信じています。  でも、私が今、何より悲しいと思うのは、このままずっと  あなたとのコンタクトが二度ととれなくなることです。  それを考えると胸が苦しくて、言葉では言い表せないくらい思いです。  私が帰ってから仕事がとても大変だったことは理解しています。  体調も今も悪いのかもしれません。  でも、あなたは私の気持ちも、きっと感じてくれていると思っています。  そして、いつか時間を作って連絡をしようと思ってくれていると思っています。  でも、もし、そうじゃないとしたら、理由を教えてもらえませんか?  私が今できることは毎日あなたからの連絡が来ることを祈るだけです。  電話をすることは簡単だけれど、どうしても自分から電話もできません。  今の私の語学力では、自分の気持ちすら正確に伝えることができないからです。  でも、このまま待っているだけもつらいのです。  あなたが今、何をしているのか、元気なのかすら、想像しかできないからです。  本当に辛いです。    もしかしたら、あなたもたくさんのことを考えている最中なのかもしれませんね。  勝手なことばかり言ってごめんなさい。  私はあなたに伝わるまで何度でも言いたいです。  あなたは私の特別な人なのです。  友達でも恋人でもなく、特別な人です。あなただからそう感じるのです。  できることなら、あなたが幸せな時もつらい時も、どんなことでも聞かせてほしいです。  私に対する感情も正直に言ってほしい。  あなたを責める気持ちは全くありません。どうか誤解しないでください。  出会ったころの様にあなたに少しの時間でも必要とされる存在になりたいです。  you makes me happy と言われていたころの自分に戻りたいです。  とにかく、何よりもあなたの体調が少しでも回復していて、  家族や友達と楽しく過ごしている事を心から祈っています。    そして、あなたの笑顔が見たい。声が聞きたいです。」 以上です。長くて本当に申し訳ないですが、 どうか、お力をください。よろしくお願いします。   

  • 力を貸してください。長文です。

    大切な人への手紙を英語にしていただけませんか? 自力でやってみましたが、自分の言いたい言葉とは全然違うものになってしまうので力を貸していただけたらと思い投稿しました。 手紙を書くのは不得意なので、添削の方もお願いいたします。 「大切な○○へ この手紙は私のすべての想いをこめて書きます。 読みにくいかもしれないけど、最後まで読んでくれると嬉しいな。 まず・・・あなたとの出会い、そしてあなたの存在に感謝します。 私たちはまだ付き合い始めて間もないけれど私はあなたにたくさんのことを教えてもらいました。 人を信じることや愛すること、傷つくことを恐れないということを。 喧嘩することもあるけれど、そういうことも含めて幸せだと感じられる今を与えてくれたあなたは私にとってかけがえのない存在です。 あなたのことが何よりも大切なんです。 だからあなたには笑顔でいてほしい。 あなたの笑顔が私にどれだけ力を与えるか知ってる? あなたの笑顔を見ると、何でも頑張れちゃうんだよ。 すごいでしょ?(笑) 私にはあなたが、あなたの笑顔が必要なんだなっていつも思うよ。 本当に深く深く愛してる。 言葉じゃ全然足りないんだけどね。 あなたに会って少しずつ満たしていけたらいいな。 4月に会えるんだね。 4月が待ち遠しいよ・・・。早く会ってできるだけ長い時間あなたと一緒にいたい。 最近そんなことばかり考えてる。 長くなってごめんね。また手紙書くね。よかったらお返事ください。待ってます。 心から愛を込めて。○○」

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫中の既婚男性の方 力を貸してください

    以下の状況で結婚記念日に(10年目)妻から旦那様へ手紙を書くとしたら、あなたがもらってうれしい手紙を教えてください。 今 あなたは 妻以外に恋人がいます。彼女とは同じ職場なので 毎日顔を合わせます。メールも毎日かわし、とても今 充実しています。 妻には 以前 彼女との仲を疑われましたが、否定しました。でも 不安な気持ちでいるだろうというのは感じとれます。でも彼女への想いはたちきれません。 妻とは これから先ずっと一緒に生きていく気持ちに変わりはありません。そのことは妻へも伝えました。 結婚記念日に妻から手紙をもらいました。 その手紙を読んで 「心を入れ換えよう、妻を大事にしよう、彼女とはもう終わりにしなくちゃ」と 思い直しました。 その手紙の中に書かれてた妻からの言葉は何でしたか? 人の気持ちは手紙ひとつで変えられるものではないとは わかっていますが、主人の心が一日でも早く家族の元へ帰ってくることを願っています。 毎年 結婚記念日には これからもよろしくというような内容の手紙を主人に書いています。 今回は 旦那には今 恋する人がいますが 妻には「絶対に悲しませないし、心配もかけない 信じてくれ。」と言いながら 彼女とは続いています。 旦那が自分のしていることは 家族が悲しむことだ。妻が自分のことをこんなに大事に思ってくれているのに俺は何をやっているんだろう…。と 旦那の心にしっかりと響く言葉を教えてください。 家族を悲しませるようなことをしたら 別れます。などの言葉で旦那の心を彼女と引きはがすことはしたくありません。 今 旦那と同じような思いでいる方の立場から考えて 素敵な言葉 心にしみる言葉を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【急いでいます】韓国語に翻訳お願いします。

    体調不良に苦しむ 大好きなミュージシャンに送るメールです。 少しでも、元気づけてあげたい。。。 どうか、力を貸してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたに恋して数ヶ月。。。 私のポンコツ頭ではなかなか韓国語を覚えらず、 いつも、誰かに助けてもらって手紙を書いています。。。。 情けないですねぇ。。。。。 あなたを思う心を あなた以外の人に見せるのはとても恥ずかしいよ。 早く、韓国語を覚えたい(TωT)。 自分の言葉であなたと話したい。 あなたと自由に話せたらどんなに幸せだろう。。。。 体調不良で苦しんでいるあなたに かける言葉が見つからなくて、 もどかしくて、情けなくて、悲しくて、 凹みます(TωT)。。。。 大きな病院でしっかりと検査をして、 病状を把握してください。 そして焦らず、ゆっくり治してくださいね。 心の疲れも体に出ますよ。 毎日忙しいと思いますが、ストレスを溜めずに 心穏やかに過ごしてくださいねぇ!。 あなたの体を心配する家族や仲間、 そして沢山のファンがいます!。 何よりも、あなたの健康と幸せを願っています。

  • 結婚式の友人スピーチの締め方について。

    新婦友人の結婚式スピーチをすることになりました。 新婦に手紙形式で行うのですが、 最後のまとめ方について悩んでいます。 (1)「今日は本当におめでとう。いつまでも、お幸せにね」 (2)「今日は本当におめでとう。お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます。いつまでもお幸せにね」 (2)の方が丁寧だと思うのですが、手紙っぽくないなと思います。 (1)でもおかしくないのでしょうか? また、(1)の後になにか良い言葉があれば、 ご意見をお願いいたします。

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 次に進む勇気を教えてください

    僕はバツ1です、子供はいません。 元嫁は大学時代の同級生でした。彼女が僕にとってはじめての付き合う相手であり、その人と結婚しました。でも3年ほど前にわかれました、そのときは僕がパニックを起こしていたため、冷静な話し合いもできず、ちゃんとした理由も聞けなかったため、本当はわかれたくはなかったのですが、彼女の「わかれたほうが、私は幸せになれるの」という言葉に何も言い返すことができず、彼女の判断に従うしかありませんでした。 僕にとっては、初めての失恋が、離婚という結果になってしまいました。今では、彼女の顔も声も忘れてしまっているのですが、次の恋をするために何度か他の女性と合ったりしているのですが、そんな中でも彼女の言葉を思い出してしまいます。僕は人を幸せにできる人間ではないのじゃないか、何か人間として足りないものがあるから彼女は出て行ったんじゃないかと考えてしまい次の恋に進むことができずにいます。 いつまでもうじうじして情けないと自分でもわかってるのですが どうしても気持ちを切り替えることができません。 皆さんは離婚から、どうやって次に進む勇気をだせたのでしょうか? 再び人に見放されるかもしれないという怖さをどうやって乗り切ることができたのでしょうか? 教えてください。

  • 友人の復縁について

    こんばんは。 私の友人の話なのですが私では力不足なので皆さんの力をお借りできればと思い、質問させていただきます。 友人は約3か月に、それまで5年付き合った彼に「距離をおきたい」と告げて別れました。周りは結婚するものとばかり思っていたので私も驚きました。 その理由は、彼女に好きな人ができたためです(ちなみに彼はそのことを知りません) それから1ヶ月くらいは新しい彼(本命彼女有り)に夢中だったのですが、次第に元彼に戻りたくなったようなんです。 (ちなみに今彼は御曹司で非常に厳しい家柄。彼自身厳格でかなり束縛する人) しかし、何度もヨリを戻したいと言っても元彼は「今は戻れない」とのこと。 そして彼女の作戦が今週実施されるのです。 元彼の誕生日に仕事が終わってから(終わるのは20時すぎ)高速で2時間かけて彼の家に行き、手作りケーキをプレゼントするそうです。 さらに渡した後は翌日も仕事のため即帰宅予定。 果たしてこの作戦は吉と出るのでしょうか? 元はといえば彼女が元凶であることに間違いはないのですが… 男性の方の率直な意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…