• ベストアンサー

告白は直接か手紙か。

はじめまして。 私(今年25歳)は現在会社に好きな人(今年30歳)がいます。 同じ部署の事務の方です。 前から気になっていましたが、告白できず仕事上の関係だけです。 普段は仕事の話と多少の世間話をタメ口でするのみです。(タメ口が関係あるか分かりませんが) メールアドレスも電話番号も知りません。 会社の飲み会などではお互いの近況や恋愛話を話したりできる程度です。(最新情報は分からないが、彼氏はいない様子) プライベートで会ったことはありません。 飲み会では、ふざけてどこかに誘うと、「行っちゃう??」と言うような返しをしてきます。(ふざけて終わったので結局行かず。) 友達として、がんばって誘えば来そうな感じです。 先日突然その女性が退社することになりました。 辞めるのは2月いっぱいです。 でも、2月後半は有給休暇など使うでしょうから、2月前半がタイムリミットとなると思います。(2月前半に送別会があります) 私がその女性に伝えたいことは、「前からずっと気になっていました。今の会社を辞めて落ち着いたら、1度だけでもいいので一緒に遊んだり食事したりしませんか?もちろん友達を介してでも構いません」ということです。 今の状態で、「好きです付き合って下さい」というのはまず無理なので。 正直なところ可能性は低そうです。ですが何も言わずに後悔だけはしたくないと思っています。 来週か再来週にその旨を伝える予定です。 そこで質問なのですが、直接伝えるか、手紙で伝えるかということです。もちろん直接がベストだと思います。 しかし、会社では話をする時間もなく、仕事の部屋で話すと周囲に聞こえてしまい彼女に迷惑もかけてしまうと思うのです。 また返事も送別会でもらって、できるだけ辞めるまでの気まずい時間を少なくして迷惑を掛けないようにしたいと思ってます。 そこで今のところは手紙で伝えようと思っておりますが、いきなり手紙なんか渡したら、気持ち悪がられるのではないか?とか考えてしまいます。 分かりにくい質問かもしれませんが、何かいろいろアドバイス頂けませんでしょうか?(手紙か直接か以外にも気づいた点ありましたら) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acmac
回答No.2

直接に1票です。 質問者さんの「前からずっと・・」という告白も、向こうが退社されるということなのでアリかなとは思いますが、唐突かつシリアスで断られてしまう可能性があるので、以下のような感じではどうでしょうか。(当方30歳の働いている女です。既婚ですが) ○仕事の合間に、「○○さん最後の出社日はいつ何ですか?」と、デッドを確認しておく ○最終出社日の直前に、彼女が帰る頃を見計らって帰り支度をし、追っかけて一緒に帰る(「○○さーん!」と追っていく。退社間近の人を惜しんでコミュニケーションをとろうとするのは普通の行動なので、怪しくないです。彼女と帰る時間が合わないのであれば、最終出社日の超直前に、トイレや廊下にいる彼女を捕まえるのでも可かと・・) ○「一緒に仕事をしていて○○さんのこと素敵な人(ヒト)だと思ってたので、辞められるなんてショックですよ。ご迷惑じゃなかったら、辞められた後にでもお疲れ会でもさせてもらえませんか?」みたいな感じで誘う。 この程度の誘い方だと、受け取る側は、「あれ?!この人私のこと好きなのかな?」と思いつつも、「単に仕事の同僚(先輩?)として好意をもってくれているだけかも、私の自意識過剰かもな、年下だし」などと考えるので、質問者さんのことがあまり好きでない場合を除いて「断りづらい」です。この誘い方で断られたとしたら、「付き合う付き合わない以前に二人きりになりたくない」ということなので、諦めるいい判断材料になると思います。 もしOKをもらえたら、向こうの新しい職場や生活のことに話を傾けてあげて楽しい時間を過ごして、次、またその次、と親交を深められればよいのではないでしょうか。 相手は30歳の女性ということですから、質問者さんのお人柄がきちんと伝わる前に告白してしまうと、年齢差などだけで断られる可能性があります。「早く結婚したいのに、25歳の(結婚はまだ先であろう)人とは付き合えない・・」とか。なので、まずは、貴方の好意を伝える前に、そこは「どっちだろう?!」と思わせておいて、とにかく元同僚として仲良くしていくことがお勧めだと思います。告白は、3~4回目に会ったときくらいかな?! ご参考になるか分かりませんが頑張って下さいね。

bcbcb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応以下ことを決めました。 ・直接言う ・告白はやめる(辞めた後落ち着いたらご飯でも行きませんか?にします) ・とにかく連絡先を聞けるようにして、次につなげます。 これで嫌がられたら、素直にあきらめます 笑 重い感じでは言わないので、断られても気まずくならないかと思います。 一応来週中に言おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、「今度どっか飯でも食いに行きません?」みたいな感じで二人の時間を作った方がいいんじゃないですか? そこでアドレスとか番号聞いたり、徐々に進めて行ったらどうでしょう。 連絡先が聞ければ退職してもつながりを持てますし。 急に告白されても、彼女があなたの事を好きでない限りはOKしてくれない気がします・・・。 頭では解っていてもなかなか上手くできないですよね。

bcbcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思いました 笑 とりあえずご飯を誘って、その時に連絡先を聞くだけですね。 来週に直接言います。

• ikkyu-nya
回答No.4

念のためなんですが、その女性の退社の理由は結婚などのためではないですよね・・・? そういうことはないとして!アドバイスです。 やはり「直接」のほうがいいです。 そのほうが女性としては嬉しいですよ! 昼食とかはいつもどうしてるんですか? 唐突なようだけど、もうすぐ辞めちゃう人を誘って一緒にランチしたりするのは結構よくあることですよ。 それが難しければNO.2さんのように退社間際に呼び止める作戦がいいと思います。

bcbcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚退社ではないと予想しています。(あくまで予想) 今まで恋愛話をしても彼氏はいないと言っていましたし。 年末に話したときもいないようでした。 (それがウソだったらそれまでですが 笑) まぁウソだとしたら、誘いを断られるだけなのでいいと思います 笑 きっぱり諦めます。 昼食ですが、その人は仕事部屋で食べています。 食べた後は一人でパソコンしてますね。(女性がほぼいない部署なので) 周囲には他の社員の人もいるので、とてもじゃないが話せない状態です。(話し声も聞こえてしまいます) 私は、いつもその女性が一人でいるのを見ていて、つまらないんだろうなーとか心の中で思っていました。 これは私の予想ですが、このままじゃ出会いが無いので環境を変えるために辞めるのではないかと思っています。(退社理由は家庭の事情だそうですが) まぁ年齢を考えてもそんな気がします。 そう考えると、私にはチャンスは少ないですが、後悔の無いようにしようと思います。 退社時間は合わないので、出社時にスパッといいます! もうそれだけしかないっすね 笑 がんばります!

• miso1051
回答No.3

僕も直接の方がいいと思います。 >「前からずっと気になっていました。今の会社を辞めて落ち着いたら、1度だけでもいいので一緒に遊んだり食事したりしませんか?もちろん友達を介してでも構いません」 なんか堅苦しくて相手の方が少し引いてしまうかもしれませんね。 気軽に「今度、みんな誘って一緒に飲みに行きませんか?連絡先教えてくださいw」ってな感じでいいのではないでしょうか? >飲み会では、ふざけてどこかに誘うと、「行っちゃう??」と言うような返しをしてきます。(ふざけて終わったので結局行かず。) 友達として、がんばって誘えば来そうな感じです。 ならまずお友達になることを目指してみましょう。 何回か、みんなで飲み会や遊びをあなたが計画して実行してあげれば自然と仲良くなって友達になれる気がします。 告白するのは、それからでもいいんではないでしょうか? その状態なら、告白しても疎遠にはならないだろうし、またチャンスを作ることも可能と思います。 会えなくなるから焦っているようなので、会えるようにすればいいのではないかなと思いました。 あんまり気張らずにがんばってくださいw

bcbcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 まず友達にならないと 笑 No.2さんでも言いましたが、重い感じではなくなおかつ直接言おうと思います! がんばります!

• ruzyu
回答No.1

こんばんわ。 たとえ手紙でも直接でも、君の真摯な気持ちをこめれば、女性もけして迷惑がらずに本気で考えてくれると思います。 応援してます、ファイト!

bcbcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ちの問題ですよね! がんばってみます!