• ベストアンサー

送別会?送迎会?どっち???

今年の冬にアルバイト先を3名が辞めました。 それで、3月に飲み会があります。 その飲み会は、 送別会になるのでしょうか? それとも、 送迎会になるのでしょうか?? どちらがどう違うのかわかりません。。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

送別=送り出して別れること 歓迎=歓んで迎え入れること 送迎=「送」別+歓「迎」

その他の回答 (4)

• jess8255
回答No.5

すでに正しい回答が出ていますが、 1.送別会は、出て行く人を送り出す懇親会 2.送迎会(普通は、歓送迎会と言いますがね)は出て行く人と新たに入ってくる人を同時に囲んで行う懇親会 です。 会社などでは人事異動などで、ある部署から出る人、入ってくる人が同時に発令されるので、これらの人との懇親会をまとめて1回で行うことが多いですね。

• spy-tab
回答No.3

「送別会」でいいのではないでしょうか。 送迎会だとおくってまた迎えにいくってかんじ? 私はあんまり使いませんが。

• yoshi170
回答No.2

送別会→別れて行く人を送る会 歓迎会→来る人を迎える会 送迎会→上の2つを合わせた会 やめる人だけならば、送別会です。 新たに入ってくる人がいて同席するようであれば、送迎会になります。

• aokii
回答No.1

送別会です。 送迎会は、歓送迎会=歓送会+歓迎会の略ですので、新しく入ってきた人もいないと言葉上おかしいです。