• 締切済み

国立大学前期日程の締切りについて

完全に自分の不注意で 予め用意していた書類が不可であることが 1/28の夜にわかりました。 国立大学の〆切日は2/4の17:00です。消印有効は2/3まで。 今の自分の状況で、出願が間に合わないパターンが 考えられるのですが、それに関する質問をさせていただきます。 1.文部科学省の証明書を発行してくれる生涯学習政策局が 土日は休日かどうか 2. 2/3の夜にその大学に一番近い郵便局のポストに速達で投函した場合、2/4の17:00までに届くかどうか この2点のうちどちらかが満たされれば、まず間に合わないってことは、0に近くなるのですが・・・ わかるかた、よろしくお願いいたしますorz

みんなの回答

• potachie
回答No.2

ポストの消印は、回収時間に拠ります。投函予定のポストに必ず記載がありますから確認しましょう。 中央局では、夜遅くまで受付しているところもあります。普通は、そこに直接持ち込む方が確実です。

• tkjungle
回答No.1

必要証明書が間に合わない場合、まず出願を考えている 大学に今日(金曜日)に電話で相談してください。 場合によっては、証明書のみ後日提出でも受け付ける可能性が あります。 (文部科学省は土日は、その手の事務は行いませんよ。仮に 出勤していても、土日まで受け付けると年中無休になりますから)  郵便については、「書留」になっているはずです。 ですので、局の窓口での手続きになります。 ポスト投函は不可です。  あせらず、まず朝一番大学に相談しましょう。