• ベストアンサー

国立大学での単位の不正付与について

ある地方の国立大学で授業もしていないのにもかかわらず単位をあげているところがあります。あげているのは大学なので単位をあげている大学といってもいいのでしょうか、あげている何々研究室の教授とでもいえばいいのでしょうか? 国立大学の教授の給料は文部科学省から貰っているということが他の項目でかかれていましたが、単位ごとにまた追加で手当てを教授どもはもらっているということでしょうか? 香川大学でこのようなことがあったと新聞で読んだことがありますが、これで逮捕はされていないと思います。 やはりなるなら教授が最高ですね。みんなでもみ消してくれますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimepox
回答No.2

授業に出席しなくてもレポートや試験の成績のみで評価して 単位を出す先生はたくさんいます。 教授が怠慢であれば授業をやらなくてもレポートだけで単位をあげる 人もいるのかもしれません。 その理由は教授の個人的な趣味や利益ではなく、事務方からの圧力が かかっているからです。 たとえば授業を履修した半数の学生に単位を出さないで事務に書類を 提出する「先生ちょっと待ってください」となるわけです。 大部分の学生が留年したり卒業できなかったりすると、大学自身の評判に かかわってくることになり交付金にも影響してきます。 教授の給料は、本人の業績、勤続年数、かかえている大学院生数で 決まってきます。 単位を出したからといって給料が上がることはありません。 そもそも教授の評価制度をご存知でしょうか。 教授にはタイムカードもないし、1日何時間、一ヶ月に何日勤務し なければならないという決まりはありません。 業績を出していれば、社会に貢献しているとみなされて給料が支払われる 仕組みになっています。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

> 国立大学の教授の給料は文部科学省から貰っている  違います。国立大学法人になった時点で、教授は公務員では なくなりました。文部科学省から補助金はもらっていますが、 基本的には各大学法人の独立採算であり、給与はその大学から もらっています。 > 単位ごとにまた追加で手当てを教授どもはもらっている  まったくのデマです。単位に応じて手当てが出るなど、 法人化の以前からも一度も聞いたことがありませんし、 手当てを出す理由もメリットも見当たりません。