• ベストアンサー

会社での居心地

会社で事務職として、派遣や契約で入りましたが、最初は周りが気を使ってくれて、話しかけてきてくれたり、親切にしてくれたりで、なかなかいい感じと思ってると、だんだん慣れてきたら、周りも気を使わないから、いい方がキツメだったり、雑な印象を受けたり、明らかに態度が微妙に違うので、そういうのがストレスに感じます。 なので、私は3ヶ月目に大抵しんどい気がします。仕事は難しくはないのですが。 なるべく、攻撃的なかたは避けたいです。人を大事にする会社や居心地がいい会社はありますか? 上司に恵まれなかったり、セクハラにあったり、選ぶ業種や会社がマズイのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

若い新卒正社員じゃない限りそんなものだと思いますよ。 確かに業種として乱暴な感じのところもありますけど、どんなところにいっても攻撃的な人も、あまりいいといえない上司もいますよ。

realmylove
質問者

補足

確かに新入社員は別格待遇でした。普段、派遣には慇懃無礼な社員さんたちも、新人にはチクられたら困るのか、かなり丁重でしたね。久しぶりに新入社員が会社に入ってきたからかな。そのとおりな現場にいました。新入社員は人事部直轄だからかな。

その他の回答 (5)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

残念ながら、企業においては新人の時が"特別待遇"であって、慣れてきたらその特別待遇がなくなるのが普通なことです。 社員・非正規社員を含めて10人以上いる会社ではまずそのようになります。 なぜなら新人教育やフォローの為にその人の生産性が一時的に落ちているのですから、新人が一人立ちできるようになればそのような教育へ時間を割くことを避けるようになります。 私の会社でも営業で入った新人はまず始めは先輩社員がついてサポートします。そして毎日、仕事内容のチェックをしてくれます。しかし、仕事を覚えてくると1人で営業に行かされますし、毎日のチェックはしてくれません。先輩社員にも担当の営業があるわけで、後輩のサポートばかりしていられません。彼のサポートで時間を取られた分も挽回しなくてはいけません。 これは質問者様には残念なことですが、営利団体である企業活動として極めて当然の選択です。 「私の友人は心ある人が多い」と言われていますが、それは友人だからです。友人以外に対して職場の人全員に友人に対するような対応をできる人はいません。 それにストレスを感じるというのであれば、選ぶ会社が悪いと思います。今まで10人以上いる会社で働いていませんでしたか? ずっと新人のときのようにコミュニケーションを取ってもらえることを期待するなら、社長から非正規社員まで含めて5人以下のような小規模な会社を選ばれるべきかと思います。そのような会社では否が応でもコミュニケーションが密になって共同体としてやっていかざるを得ないので、話しかけられやすい環境になります。 理想は社長と自分の2人しかいない会社でしょうね。

realmylove
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。

  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.5

ほとんどの人が居心地が悪いと感じて、長続きせず辞める人が多い職場の場合は会社に問題があると思いますが、同じ職場にいて居心地が良いと感じる人と悪いと感じる人がいる場合は本人にも原因があると思います。最初は周りの人達が親切だったのに、そうでなくなってきたのなら、何が原因か考えてみてはいかがでしょうか?原因が自分にあるのなら、どこに変わっても同じだと思います。人に対する感謝の気持は職場の人間関係でも、とても大事ですよ。

realmylove
質問者

補足

私は大企業にいましたが、かなり儲かってました。社員は仕事出来ないタイプが多かったです。派遣が代わりに社員の分まで働いてました。 社員が出来ないので、派遣を雇える資産はかなりある会社でした。こういう会社もあるのです。正論は通らない。報連相のない会社。ぎすぎすしてました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>なるべく、攻撃的なかたは避けたいです。 というか、ご自身に原因があるとは考えられないでしょうか。 質問者様の、他の社員に対する対応は「完璧」ですか? 質問者様が他の社員にぶっきらぼうにすれば、相手は同じ内容で返してくるのは当然です。

realmylove
質問者

補足

ちょっと、上記のご意見は私の主旨から外れています。最初、気を遣う人が慣れた人に気を遣わなくなる人が多いと言っているのです。私の友人は心ある人が多いから、そういう意味です。めっきがハガレ落ちる人が多いという事です。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 人事等でご質問のような問題や悩みなどや新人や中堅などの研修やフォローなどの実務を担当してきた者に過ぎません。 自分自身もご質問者様と全く同じ経験は何度もありますし、今現在も同じです。 多いのは仕事そのものよりも人間関係や上司部下などの接し方や対応など「上手くやろう」や「良く見られたい」という思いが多かれ少なかれ誰しも無意識に働いてしまうこともあると思います。 当然新人の間は周囲は気を遣うでしょうし、仕事でも手取り足取りという感じで指導や注意されることもあるでしょう。ある程度なれてくるとほんの一例として(ご質問者様のことではありませんよ)同じミスを何度も繰り返してしまったり、自分が初対面で受けた人の印象が時間やきっかけで180度変わってしまうことや、また自分が人に与えている印象なども自分が自分で思って意識している面とは全く違うことに気づくことが良くあります。 自分の印象は自分が決めるものではなくその相手が感じることなのでどうしようもない面があると思います。また部下は上司を選べないというのは宿命的な面もあるかと思います。 ストレスということですが、適度のストレスがないと逆に居心地がいい会社があるかどうかという問題よりも、自分が居心地や雰囲気をよくしていくことも仕事の一部ということも多大きな要素かと感じました。 決してご質問者様の責任云々ではなく、自分が仕事や上司や部下、先輩後輩など組織の中での役割などを通じて雇用形態に関わらずに、ご自身が先輩となるときにもお分かりになるはずかと思いますし、そのようなご経験もあるでしょうが、攻撃的な印象ひとつにしても、仕事に対して厳しい攻撃的な印象なのか、ただ仕事に関係なく相性や性格上のことなのかという面などや、またセクハラなど法に触れることは論外ですが、人を大事にする会社や風土やトップだけではなく長年にわたってその会社なり組織、いわゆる「人」が培っていくことで結果としてそうなっていく面もあるのではないでしょうか。 一概には断言できませんが、人を大切にする、また居心地などは最終的にはお客様や社会的な信用などがあってその会社に信用という無形の価値で積み上げていくこともあると思います。 3日・1ヶ月・3ヶ月・半年・1年・3年…と年月ごとに価値観だけではなく仕事内容のレベルや人間関係も良くも悪くも変化していくことかと思いますし、また決してこの限りではなく、他にも環境的な要因などがストレスの原因となることがあるかと思いますが、逆にストレスが全くない職場や組織などはありあえないのではないでしょうか。 あまりに矛盾や明らかに嫌がらせや職場におけるメンタルヘルスやハラスメントなどに関係することなら相談できる先輩や上司を自分で見つけることも大切かと思います。 何かつらいことがあれば一人で抱えずにある程度は何でも話せる友人などでストレスを解消するといったことや、あまり頑張り過ぎない努力という矛盾した表現になりますが、そういった自然な形で気が付いたら馴染んでいたし、自分も成長していたということが理想かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も派遣で何度か仕事しましたが、いい人もいればいやな人もいて、すごく居心地がよかった会社というのはそうなかった気がします。 癖のある人は1人や2人はいるもんでそういう人とは極力関わらないようにやっていました。 すぐどなる上司もいて、そのときはかなりむかつきました。 あとは三ヶ月続けばよほどのことがなければやめないだろうという気持ちも現れているんでしょうね。 女性ばかりでも派閥とかあってたいへんだし、男ばっかりもしゃべる人いないしおっかないし(失敗したり急ぎの時とか言い方が怖い)仕事をする以上はストレスはつきものだと割り切っています。 派遣のいいところはあまりにひどい人ばっかりだったら更新しなければいいので胃に穴が開く前に辞められるので助かりますが。 仕事が難しくないならまだいいんじゃないですか? 怖い人に仕事の質問とかしたくないじゃないですか。

realmylove
質問者

お礼

似たような立場ですので、通じるところがありますね。

関連するQ&A

  • 上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中

    上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中できません。 派遣社員で丸2年勤めてますが、上司が席決めをすると自分が上司の隣になってしまいます。 今回2回目です。 別の正社員女性が席決めをすると、仕事の連携しやすい席順になりますが、 私は上司との連携が全くありません。 基本的に上司は正社員女性と連携をとり、派遣社員の私たちには正社員女性から「上司命令でこれはこういう方向になりした」など伝達が来ます。 私たち派遣社員からも、正社員に伝え、それを正社員から上司に報告いきます。 その為、隣にいてもほぼ話すことはなく、 上司宛の電話を取ったら「ここから電話がありました。折り返しお願いします」と報告するくらいです。 なので、一日中隣にいるのが気まずいです。 しかも、最近は風邪なのか?ずっと咳払いしてあて 「あー!うん!」とかずっと声を出したり、鼻を思いっきりかんでいます。 独り言も多く、「あー何だよこれ!ダメだこれ」 「あー!」とか常に声を出していて、 ビクッとなってしまいます。 正社員に対する態度もキツくてちょっと怖いので、 怖くて「体調大丈夫ですか?」とかも話しかけられない雰囲気です。 周りの人が言うには「お気に入りを隣の席にしたいんだよ」 と言われ、自分が上司のお気に入りと周りから勘違いされてますが、 なんか怖くて気まずく、仕事に集中できません。 完全に無言になってしまいますが、一応 「体調大丈夫ですか?」とは声かけた方がいいのでしょうか??

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • なんとなく、居心地が悪いです。

    専門学校生です。最近、なんとなく居心地が悪いです。 以前から苦手だった人がいて、最近その人と衝突(一方的にキレられただけですが)して以来、ぎくしゃくしています。その人には大人の態度で接しているのですが、最近 仲良くしていた人たち数人のことを巻き込んで、私のことを仲間はずれにしようとしているような態度が見えます。 ちなみにその人は30過ぎです・・・。ばかばかしいので、放っておいて、話せる人と適当に話しているのですが、その人は性格の強い人で、何かと関わってくるんです。 仲良くしている人も、彼女に逆らえず、表面上はあわせている感じです。(裏では悪口いってますが)そういうのがとても煩わしく感じます。いっそのこと一人になっても構わないのですが、毎週必ず数回は一緒にグループワークをしなければならないので、そうもいきません。 学校以外で楽しみを見つけて楽しんでいますが、最近、学校に行くのが憂鬱になってきました。 こんな状況を気にしないために、何か心がけた方がいいこと、気持ちの持ち方など、アドバイスいただけますか?

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

  • 社内の居心地が悪い

    私は、事務の引き継ぎとして入社して一年になります。女です。 最近会社の居心地が悪いです。重要チームから冷たい態度をとられてます。 その理由は、交流がないのと、仕事が前の人と比べて出来てないからです。 その前の人とは、引き継ぎの際、その人に3カ月間仕事を教えていただき、事実上退職をしました。 しかし、一年後、その人が別の部署でパートとして戻ってきました。 その人は、かなり出来る人だったので、再び入社できたのは特別なことなんだそうです。 その後、なんだか気まずくてお互い関わらないようにしています。 こういうの普通ですか? 私はとっても気になってしょうがないのです。未だに自分が新参者のような気持ちになります。 仕事は嫌いじゃないですし、孤立しても仕事と割り切れればいいのですが どうもその人が気になってしまいます。居心地が悪いです。 こんなことで仕事をやめるつもりはありませんが、一人で平気になるにはどうしたらいいですか?

  • バイト先の派遣さんの高飛車な態度について。

    バイト先に僕より少し後に入ってきた派遣さん(女性、20代前半)の高飛車な態度に困っています。 派遣さんが入社したころは謙虚で人柄のよさそうな印象を受けたのですが、派遣さんが一通り仕事を覚えてからは態度が一変、僕に対して高飛車な態度をとるようになってきました。彼女は器用で要領が良く社内でも評判がいいのですがマイペースで不器用な自分のことが気に入らないのでしょうか? この仕事は続けたいと思うのですが彼女のせいで居心地が悪いです。 高飛車な態度を取るだけならまだいいのですが、先日僕に包丁の刃を向けて"私はあなたより年上だから"といわれました。 ここまでくると我慢の限界です。 思い切って彼女が所属する派遣会社にクレームを出そうと思うのですが実行した方がいいと思いますか? 会社にはバレたくないですし彼女と僕だけで解決したいと思うのですがほとぼりが冷めません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 居心地の良い距離感の間柄になりたい

    気になっている男性が身近にいるのですが、その人はちょっと仲良くなると途端に馴れ馴れしくなり、自分本位な面が出てきます。私はそれを少し嫌だなと感じてしまい、ニュートラルな態度に戻すと、彼は敬意をもって接してくれるようになります(そのように見えます)。 親しき仲にも礼儀あり、と思っているので、馴れ合いにはならないような、居心地の良い仲良しになれたらいいのになあと思うのですが、良い方法はないでしょうか。 私は、馴れ馴れしい彼よりも、きちんとした態度の彼のほうが好きですが、その場合、彼からすると私は気を遣う相手ということになるので、あまりリラックスできない・好きの対象にはならないかもなあ…ともどかしさを感じています。

  • 義父と同じ会社で働く夫

    私の夫(30歳)は義父の紹介で同じ会社に勤めて5年になります。今年の4月から義父のいる本社勤務(今までは違う営業所にいました)になり、上司の息子という周りの態度で悩んでいます。 夫と義父はプライベートでもあまり仲が良くはなく、会社でも話すことなどないそうです。ですが、周りは「甘ちゃん」と小ばかにした態度だそうです。そして飲みにいくと平気で義父の愚痴を聞かせてくる。 夫はパニック症でもともとストレスを溜め込むタイプなのですが、会社で愚痴を言える同僚もいなく孤立しているそうです。毎日「やめたい」と漏らしています。 同じような立場の方や逆に上司の息子が会社にいる人の意見を聞かせてください。私も慰めるべきか厳しくすべきか悩んでいます。上手く書けてないですがよろしくお願いします。

  • 失業保険 自己都合or会社都合

    ご存知の方から、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しい限りです。私は、6/30で派遣会社から派遣されていた会社を自己都合の契約満了という 形で辞めます。この会社は1年1ヵ月派遣されており、私としてはまだ更新するつもりでいました。ただ、以前より派遣先での直属ではない上司(他の部所属で 親会社から出向の方)からのセクハラがあり、悩んでおりました。それをある男性社員の方に相談していたところ、その上司や上役の方から私達が個人的なつき 合いをしていると誤解され、「プライベートと仕事は分けろ」やなんとなく会社を辞めろと匂わすことを、直属の上司から言われました(他の男性社員と仲良く しているのが気に入らないようでしたが)その際は私も泣いてしまいましたが、6/30まで契約があるので頑張ると伝えました。その後、会社内で新規の仕事 も発生したので、さらに3ヵ月更新ということを他の営業の方から言われていたのですが、結局、直属の上司からは、6/30でやめろというかんじのことを匂 わされ辞めることにしました。私としてはまだ、続けていたかったのですが、上司からのセクハラや辞めて欲しいかんじがあったので、このまま居続けるのも辛 く、辞めることにしました。これは自己都合なのでしょうか?派遣元の派遣会社には大体の内容を伝えてはいましたが、あまり頼りにならないので、辞めること で納得した旨を伝えました。私としては、職安で会社都合として処理して頂き失業手当を早めに頂きながら安心して新しい仕事を見付けていきたいと考えています。あと10日ほど今の職場にいるので、もし今しておくとよいことなどがありましたらご存知の方、教えて頂けると助かります。これは会社都合にならないでしょうか?

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません