• ベストアンサー

遺失物横領について

中学1年の娘が、駅で現金入りの財布を落としました。 数時間後に駅に問い合わせたところ届いておらず、 翌日になって届いていたことがわかり、ほっとしたのもつかの間、 どういう訳か既に他人が取りに来て持ち帰ったとのことでした。 駅員は中身も確認、身元も確認の上、返却したそうですが、娘としては納得がいきません。 台帳記載の連絡先に連絡してもらうよう依頼しましたが(連絡はできないと)断られました。 現金は千円程度ですが、娘の気持ちを考えるとやりきれません。 この場合は警察に被害届を出すのが最善策でしょうか? また、この程度の少額現金で捜査をしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.2

なかなか難しい問題だと思います。 話の流れからすると、要するに、 娘さんが財布をなくしてしまって、それは一度駅に届けられたけれども、 誰か娘さん以外の人が持って行ってしまった、ということでしょうか。 まず、娘さんの財布を持って行ってしまった人(Aとします)の行為ですが、 理屈では詐欺罪になると思います。 (本当は自分の財布ではないのに駅員を欺いて持って行ってしまった) また、本来本当の財布の所有者(つまり娘さん)に対して、 財布を渡すべき義務のある駅員は、その義務を懈怠して(要するに適当な仕事をして)、 Aに財布を渡してしまったということで、不法行為になり得ます。 そうすると、理屈の上では、Aを詐欺罪で被害届を出す、 駅員に対して不法行為請求で弁償して貰う、 という可能性があります。 (どちらにしても、遺失物横領にはならないと思います) ですが、現実的な話、そのAを相手に被害届を出しても、 警察は動いてくれません。 警察には警察なりの合理的な働きが期待されており、 捜査経済の面からもそういった少額の事件には対応しきれないからです。 一方、駅員に対しては、何らかの責任追及(文句を言える) が出来るかも知れませんが、やはりこちらも若干難しい気がします。 財布の中に娘さんの名前や写真が入っていたことを示す物(学生証など) が入っていれば、駅員にはそれを確かめた上で渡す義務があるといえますが、 そもそも今の段階ではその財布が娘さんの物であった、 ということ自体が難しい可能性があるからです。 娘さんには非常に可哀想な気もしますが、 これをカテに何か教訓になることを教えてあげた方が良いと思います。

hiroyumi
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 また、事例をもとに適切なアドバイスをありがとうございます。 ご回答頂いた内容を参考にして、親子で話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

no1です。 お嬢さんが疑わしいということではありません。 たまたま同じような他人の財布が届いていた。あなたのお嬢さんの財布 は届いていなかった可能性がある、ということです。 今、もうひとつ可能性を思いつきました。 拾得者Aが友人Bに指示して、Bがあなたのお嬢さんになりすまして 駅から詐取した。 拾得物の記録は残っていると思いますので、駅にいって事情を話し、 落した財布の中身、特徴等を詳しく話して、再度拾得物の記録と照合 してもらったらどうでしょう? 同一のものであると確信が持てたら、警察に相談してください。 対応してくれると思います。

hiroyumi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。娘と話して駅員さんに掛け合うくらいのことは、親としてすべきかと考えています。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

中学1年の娘が、駅で現金入りの財布を落としました。 数時間後に駅に問い合わせたところ届いておらず、 翌日になって届いていたことがわかり、ほっとしたのもつかの間、 どういう訳か既に他人が取りに来て持ち帰ったとのことでした。 =残念ですが貴方の持ち物と証拠がまったく無い。 事実取りに来た人の物だったかもしれません。

hiroyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。現時点では詐取されたと断定できませんね。 できるなら、取得者に確認の連絡だけでもできないかと思います。

• poolisher
回答No.1

届いていた財布はあなたのお嬢さんの財布ではなかったのではないですか? 納得できなければ、鉄道会社の本社に問い合わせすればいいと思います。 でも、(想像ですが)届いていた財布は90%以上他人の財布です。

hiroyumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

hiroyumi
質問者

補足

財布の絵柄と中身(1100円の現金と安全ピン)は一致しています。 もっとも・・・娘のものですので、親の私が目で見て確認したわけではありませんが・・・ 少し寂しい気もしますが、灯台もと暗し、身内であろうが疑ってかかれ!ということでしょうか。