• ベストアンサー

私の選択は、どうだったのか…

3年前に済んだ話なのですが 時々、「あのときの選択は、正しかったのか」と考え込んでしまうので質問させてください。 【前置きとして】 私には、高校生の頃からの10年以上の付き合いの親友がいました。 しかし、ある日「縁を切らせてくれ」といわれました。 絶縁宣言をされる少し前から、態度がおかしかったのです。 何というか「昔からのよしみで義理で付き合う」という感じでした。 とりあえず、その絶縁の理由を聞いてみましたが 二転三転するような、あやふやな理由でした。 ですので絶縁の理由は、推測が出来ても断定でしません。 私の推測では、一緒に遊んでも趣味が合わないためつまらないのだと思いました。 絶縁理由を聞いた後、その親友は、 「俺は、今まで人に合わせすぎて生きていた。だから今度は、 人に合わせないで生きたい。言いたい事を言って生きる」と言い その後、私(男です)の何年も前の女性問題を掘り出し 「あの時は、お前が悪いよ」とあざ笑いました。 そのとき私は、「記憶があやふやな過去の話しを出すなよ」と思いつつ 心臓がバクバクし今に怒りだしそうでした。 しかし私は、苦笑いをしておりました。 その当時、喧嘩別れは、したくないと思っており、ただ耐えておりました。 その後、喧嘩別れというわけでは、なくその場を去りその後 親友と会っておりません。 【質問したい事】 質問したい事が2点ありまして 親友が「人に合わせず、生きる」と言った時 「人に合わせて生きる事で、調和、という利益もある」と諭すべきであったか 人の過去の記憶もあやふやな女性問題を出し、笑った時 大人だとしても喧嘩になろうとも、文句を言うべきであったか 長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

★「人に合わせず~」~諭すべきだったか? 必要ありません。 その親友がどういう生き方をしようがそれは言葉に乗って聞こえてくるような極端なものではないはずです。 「自分は人に合わせすぎて生きていた」 「今度は、人に合わせないで生きたい」 こうは言っていますがどっちもハンパな生き方です。それでいいのですが。もし本当にそう生きていたら犯罪者です。 人に合わせようが合わせなかろうが本当にどちらか極端に振ったら社会では生きていけません。ご友人は人に合わせる「割合」を変えたかっただけ。別に偉そうに宣言することでもありません。 ただ、友人として「そこがお前のいいところだぞ変える必要は無いんじゃないか」というのはアリではないかと。 ですがこの場合の問題点はそこだけではなく、彼が心に一物持ちながら貴方と付き合っていたことです。その点について「どういうことだ?」と言うべきでした。 ★女性問題にあざ笑った その問題が自分の中で片付いたもので完全に感情を交えずに話せる様になっているのなら話を聞いてやればいいのでは?消化できていなければそれは貴方の勘にさわる言い方であろうと思われますので普通に感情を表に出しても良かったと思います。 それにしても高校時代から10年後といえば27歳ですか? 分別もある年だと思うのですが中高生がグレるかの様な事をよくも言い出すものですね。自分も昔友人にそんな事を言われた事もあったような。でも高校生の頃ですよ。 親友であるならば長年の友人関係を捨ててでもそんな幼稚なことを言い出した理由をこそ聞き出すべきだったと思います。

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しぐらい言っても良かったのですね。 それと女性問題について笑った時、大人だとしても プライベートであれば感情を出しても良いのですね。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

そのときいくら諭しても相手は聞く耳を持たないでしょう。 文句を言うか言わないかはどちらが正しいと言うことは無いです。 ただ、そこで文句を言っても建設的なことにはならなかったでしょう。 そういう話しはお互い妥協点を探れる人間同士だから出来ることで、そういうことを辞めてしまった友人にはできないことだからです。 合わせすぎもいけなければ、合わせなさ過ぎもいけない。 過ぎたるは及ばざる如し。 一周回って今までの横の位置に居るだけでたいして自分は変わっていないことに本人が気づかない限りどうしようもないことです。

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありとうございます。 合理性から見れば言っても無駄でしたか 参考になりました。

noname#81722
noname#81722
回答No.6

お友達が 質問者さんを 必要としてきたら 受け入れれば いいと思います。 チョット 女性っぽい やり取りに感じますが お友達も 何か思う事があったと 察します。 言い返す事も 諭す意味も 別になかったと思います。それで終えたら それを通してれば いいと思うのです・・ 私は40後半♀ですが 私の立場は お友達に似てて 24年間 聞き役に徹して姉のように接してきた方でした。ある時から 彼女に 合わせる事をやめ 彼女の様に 素のままに接してみました・・覿面・彼女が縁を切ってきたんです。28年間の月日は 一瞬に終わりました。 私は 「何かあったら 何時でも言ってきてね 待ってる」と伝えましたが 自身の中では ??でした。でも お互い様なんですよね。きっと。 でも 何かあったら 相談にきてくれるかしれない そんな 小さな期待は 捨ててないです。 ダメな時は 何をしても 絡むだけだと思うし。 相手が言ってきたことを 堪えてでも 受けてあげてたら 後 いつでも また 受け入れてあげれますよ。病んでたのかしれないし。本当に 合わなかったのかもしれない。 親友だったら いつか 縁があるかもしれないし。

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありとうございます。 親友は、病んでいたのかも知れません。 質問した内容をたまに、思い出してしまうので一つ聞いてみました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

人は意味のない行動はしません。 彼が過去の女性問題を掘り出してあざ笑ったのは奇異に感じますが、 彼なりの理由があるはずです。 ひとつ思ったのは、 >「人に合わせて生きる事で、調和、という利益もある」と諭すべきであったか なんというか、「諭す」という行為は、立場が 上の人が下の人にすることのような気がするんです。 例えば、学校の先生と生徒のように。 こういうことをよくしていたのなら、 彼は自分が下に見られているような気がして 苦痛だったのかもしれません。 だからあなたの過去の汚点(?)を持ち出して、 「お前がそんなに偉そうにできるのかよ」と言うことを 間接的に伝えたかった。 突き詰めれば彼はあなたに「対等」を求めたかったんじゃないかな。 あなたが過剰だったのか、彼が過敏だったのか、 質問文からはわかりませんが、少なくとも彼はそう思っていた。 彼があなたとは関係ない部分で、自分自身に なんらかの行き詰まりを感じていたのは確かだと思うんです。 男性の30前後ってそういう年齢ですし。 彼はどこかに突破口を開きたかった。 それがあなたへの反逆と決別だったのかもしれない。 彼のした行動は確かに失礼だし、なにかズレてます。 だけど「かつては親友」とまで言うのなら、 我が身を振り返ってみるなり、 彼がそこに至るまでに思いをめぐらしてみてもいいかも。 (めぐらしてみたかもしれませんけど) ですから質問については、 ・「人に合わせず、生きる」と彼が言ったのは  その考え方が正しいということを主張したかったのではないです。  あなたへの「宣言」なんです。「これまでの自分とは変わるよ」という。  だから、仮に諭しても話が噛み合なかっただろうと思います。 ・文句と言うか、思うことを言ったら良かったですね。  別にケンカしても良かったと思います。  そうしたら結果は同じく決裂していても、  彼の真意を探るヒントが得られたかもしれない。 「正しいか、正しくないか」 それは、彼の真意がわからない限り答えはでないでしょう。 当時のあなたとしては、相手にそこまでピントのずれた行動をされたら、 そうするしかなかったんじゃないかと思いますよ。 「選択」していたのでしょうか。もしそれが選択した末の行動なら、 こんなに引きずらないような気もしますね。

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありとうございます。 親友が、いろいろ場面で私を頼りにしていたため傲慢な態度があったかも知れません。 質問した行為は、選択し行動を取ったつもりつもりですが ただ、皆様ならどう行動を取るのか気になったので質問しました。

回答No.4

>親友が「人に合わせず、生きる」と言った時 辛口ですが。 ご自身にとっても親友と考えていたなら、自分の思ったことを素直にぶつけ合っていた方が良かったのではないでしょうか?それが親友ではないのですかね。確かに「調和」という事は論ずる必要があったかもしれませんが、あとの祭です。自分でしたらその一件があっても後に自分から連絡とります。手に負えないのなら縁切りも仕方ないと思いますが、そのまま放っておいて『親友』でしょうか? 「諭す」とは今だからそう思うのではないですか?悔しい想いから「今思えば~言っておけばよかった」では? >人の過去の記憶もあやふやな女性問題を出し、笑った時 もし「親友」であるならば、怒るべきだったのではないでしょうか? いかに「親友」といっても男女間の付き合いに口を出して良いものではないと思います。やはり付き合っている人同士でしか分からない問題がありますから。同じ状況のカップルがいたとしても人が違えば答えは違うのです。 個人的な意見ですが、その「親友」とは縁が切れて良かったのかも知れません。その親友はあなたのことを質問で書かれたような内容でしか見ていなかったのですから。高校から10年で別れて3年であるなら28~30歳ですか。この歳で親友を失うのはとても辛いかもしれませんが諦めてはいけないです。自分は29歳ですが、1年前に出会った友人が今心の支えになってくれてたりします。過去を悔いるのではなくこれからを大切にしてください。

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、28歳です。 15~25歳までの付き合いでしたので10年の付き合いです。 >そのまま放っておいて『親友』でしょうか? 親友とこじれた後、決して何もしなかったわけでは、ありません。 電話もメールもしましたが、元々ルーズな性格でもあり取り合って もらえませんでした。 >>人の過去の記憶もあやふやな女性問題を出し、笑った時 次回プライベートでこのような場面があれば 感情を出したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

親友は親友なりに貴方と縁を切るリスクを背負ってまで、自分を貫こうとした。もちろん貴方が何かをそれに対して伝えても良かったのかもしれない。ただおそらく結果は一緒ですよ。 単純な理由ではなかったのかもしれないからね。色々な要素があって、重なってそういう極端な態度に発展したのかもしれないし。 今だからあれこれ考えられる事でさ。 今考えている事をその当時は考えられなかったから、今に繋がる流れになった訳ですから。そこはもう後悔の入る余地も無いしね。 正しいか正しくないか?それは相手にとって、貴方にとって、それぞれ違うはずなんですよ。ただ、彼は自分の意思でそうした。だから彼は自分の選択は正しいと思ってるんです。だから今はもう縁が無い訳だしね。それを貴方があれこれ抱えて考える必要は無いんですよ。 もしあれこれ考えるんだとしたら、そういう絶縁云々の話が出る前に、交流の中で解決すべきだったはずなんだしね☆

kuryu9765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度が変わった事を薄々わかってた事なので 解決すべきでした。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

素朴な疑問なんですがこれは現実の出来事ですか。 それとも質問者さんが頭の中で作った仮想の話でしょうか。

kuryu9765
質問者

補足

書き方が悪かったなら、申し訳ありません。 現実にありました。

関連するQ&A

  • 今後の選択

    こんにちわ。僕には、今付き合って半年の彼女がいます。 実は、その人とのこれからについて悩んでおります。 それは、彼女とこれからも付き合っていくべきか、それとも別れるべきか、ということです。 僕らはお互いに大学4年生で、来年からは社会人です。 なので、少しですが結婚も視野に入り始める部分もあります。 そうやって考えると、僕は彼女とのお付き合いを考え直してしまう部分があるのです。 理由としましては、 (1)お互いに、付き合いを両親から反対されている。結婚するならば、両親と絶縁する必要がある。これは大げさではなく、本当です。 (2)付き合うペースや考えにズレがある。普通のカップルに比べ、喧嘩は多いと思います。 今は、喧嘩中で、4日ほど連絡をとっておりません。これほど空いたのは付き合って初めてだと思います。 僕の方からは、何度か彼女に、付き合う事にためらいがあり、別れて欲しい、という意思を伝えた事があります。 ですがそれでも、別れきれない気持ちもあり、話し合いの末には、元通りに、くっついてしまいます。 それは、やはりお互いに気になる気持ちがあるからだとは思うのですが、今回は、別れる自信といいますか、別れを切り出せば、元に戻る事は無いだろう、という確信はあります。 やはり、上のような理由もあり、僕の心の中には、彼女に対して「離れてしまってもいい」という気持ちもある、というのが事実なんです。 僕の、彼女に対する気持ちが無くなったわけではないと思うのですが、お互いの周囲の環境を犠牲にしてまで付き合うべきなのか、と考えると、「別れ」という言葉が浮かんできてしまいます。 ここで質問です。 大前提として、僕としては、彼女との結婚は考えていません。そういった気持ちのまま付き合うくらいならば、お互いの将来のためにも、ここは別れた方がよいのでしょうか? それとも、それを押し殺してでも付き合いを続けるべきでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 【恋愛】付き合いの別れ方について

    Q1・過去の恋愛(付き合い)の別れ方はどんな別れ方が多かったですか? 1・喧嘩別れ 2・喧嘩別れではなく普通に別れを告げた(られた) 3・自然消滅 Q2・別れた後も友達で居られているか 1・絶縁 2・顔があったら挨拶くらいはする 3・仲良し 年代・性別も書いていただけると助かります。

  • 占いに詳しい方お願いします。

    占いに詳しい方に相性占いをして頂きたいです。 友人:婁宿 1989年4月5日生まれ 相手:奎宿 1983年7月3日生まれ 私の一番の親友が先週、5年付き合っていた彼氏と別れました。 親友が彼に告白された時からずっと2人を知っているので2人の別れが痛いほど分ります。 別れの理由も喧嘩別れや浮気などではなく、彼の家の都合で病むおえず別れる事になってしまったので もっと辛いと思います。もし、彼と親友が運命の相手なら、二人の愛に勝るものはないと思うので 是非よく当たると言われている宿曜性占いで相性診断をしてほしいです。 親友に占い師さんに見てもらう事を勧めたのですが、なかなかまだそこまで出来る 心の余裕がないとの事だったので、余計な御世話だと重々承知の上、質問させて頂きました。 たくさんの方の占い意見を知りたいので、宜しくお願いします。 .

  • 「親友」って何ですか?

    あなたにとって親友とは、何ですか?という質問って多く見ますが。 本当に、親友は必要ですか? 初めての紹介の時に「私の親友の○○ちゃん」や「○○の親友です」と聞くと、正直笑ってしまいそうになります。 私自身は、親友だと思っていた人と喧嘩別れをしていらい、親友と呼べる人はいません。 親友って都合のいい友達ってことでしょうか?

  • もやもやしてます。

    今日彼と喧嘩別れしてしまいました。 長いしめちゃくちゃですが理由を書きます。 私と彼は1年少し前から付き合っていて 彼には親友がいます。 その親友にも彼女がいます。 でもその親友は浮気をしていて 最近彼女にそのことがバレました。 喧嘩したようですが今は仲良くしてるようです。 私は彼の親友の浮気を彼から聞いていて 知っていました。 この彼女に浮気を伝えたのも私です。 彼女は友達だし、彼の親友はもっとひどいことをしていて 私が怒ってしまったからです。 そのあと彼の親友は 浮気の話をなぜ私が知っているのか 疑問に思ったらしく 彼にも相談したようですが 彼はしらんぷりしたみたいです。 その後浮気相手に誰かに話したか 聞いたみたいでRという子に言ったと 話したらしいです。 私とRは仲良く、よく遊んだりしていて 彼の親友はRが私に言ったんだと 怒っていました。 私は彼に浮気の話を聞いて Rもそのことを知っていたので そのことについて話したりはしました。 詳しく教えてくれたのもRです。 彼の親友はRに問い詰めて Rは言っていないと言ったのですが 彼の親友は聞く耳をもたず Rは困っていて 私に彼からその話を聞いたと 彼の親友に証言してほしいと言われました。 まず彼に本当のこと話しなよと 言いましたが 詳しく言ったのはRなんだから 俺は関係ないみたいに言われました。 そーやって逃げてて腹が立ち 怒ってしまいました。 そしたら Rをかばうために 俺を捨てたんだね もう大っ嫌い出てけと言われました。 ずっと嘘ついている彼も嫌だし そんなこと言われたのも頭にきて ペアリングを彼に投げて 出て行きました。 別れたんだと思います。 彼の親友とその彼女は今仲良くしていて 私たちはそのカップルのせいで 別れるってことになってしまい なぜ私がこんな風にならないといけないのか 悔しくて涙が出てきます。 今まで何度も喧嘩別れは してきましたが いつも私がよりを戻して欲しいと 言っています。 ウソつく彼が悪いし もうそれはしたくありません。 でも未練はあります。 どうすればいいでしょうか。

  • 付き合っていけるのか

    私には付き合って1年半程経つ恋人がいます。 しかしその恋人を100%信用する事ができません。 この間、とある事でケンカしました。 夜9時頃だったのですが、とても会いたいと。 しかし、時間が遅いから電車は無理だと。 だから、私に車で迎えに来て欲しいという内容の電話がきました。 しかしあいにくその日私はとても体調悪く、無理だと断りました。 (ちなみに私は数日前に退院したばかりでした。) 分かってくれたと思った矢先、30分以内に4,5回電話がきました。 「会いたい、自分では行けない、迎えに来て!」 夜遅いから自分では出れないと理由をつけ、 体調不良の私に運転させて迎えにこさせようとする態度に腹が立ち、 「どうして自分の事ばかりなんだよ!」 と、言って電話を切りました。 その後… 「バカ!大っ嫌い!さよなら!!」 と別れを告げるメール。 本当はその時既にヨロヨロながらも車を出してたのですが、さすがにウンザリでした。 結局私が迎えに行き、その場は我慢しました。 しかし、別の友人から信じ難い事を聞きました。 恋人は私の親友に相談をもちかけていました。そしてそれは今回が初めてではないのです…。 それが原因で私と親友の仲がギクシャクした事もあります。 迎えに来い騒ぎの後、恋人が自分で別れを切り出した後に、また私の親友に電話をしていたそうです。 そして、その電話の中で、 「別れた!お願いだから私と付き合って!!」 そう、私の親友に言っていたそうです。 もう、どこを信用していいのかわかりません。 一人になるのは寂しいですが、別れた方がいいのでしょうか? 誰か、助けて下さい…もうどうしたらいいか分かりません…。

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 元彼は私のエッチつまらなかったのかな?と思ってきた

    前に付き合ってた年上(30歳)の彼氏がいました。 遠距離恋愛でした。 私は処女でした。 それを踏まえてかあまり激しい事はされませんでした。 私が痛いと言えばすぐにやめてくれました。 挿入よりイチャイチャする事の方が多かったです。 「これからもっともっといろんなことしていこうね」と、よく言われました。 しかし喧嘩別れしてしまいました。 その後私が連絡先を変えたので音信不通です。 もう過去の話なので今更どうしようもないですが もしかして元彼って私とのエッチに不満だったのかもしれないと思ってきました。 だって友達の話を聞いてると 騎乗位とかバッグとかやったことがあると言ってましたが 私はそういうのは一切やったことがありません。 そんな女ってつまらないですよね・・・ 喧嘩別れだったのですが これから他の人と付き合う時は もっともっとエッチを頑張らなくちゃいけない! と思ってしまいます・・・

  • 絶交していた元親友の死

    皆さん、助言お願いします。 私には中学からの親友がいましたが、5年前金銭の問題で喧嘩になり 絶縁しました。結局、私は彼女の尻拭いをさせられた上に電話で 「あんたは普通の神経じゃない」とまで言われました。 どんなに仲の良い親友でも許せる範囲を超えてしまったので 親友だったけれど絶縁しました。 それから12年の月日が経ち、先日急にその元親友の知人から 突然連絡がきて「彼女、1年前に病気で亡くなったから墓前に行って」 と言われました。正直、今頃何故?という感じです。 その知人は元親友の最後まで付き添いをしていたとの事でしたが それなら何故彼女の生前か死後すぐにでも連絡をくれなかったのか? 不思議でなりません。しかも死ぬ間際まで元親友から私の名前は 1度も出なかったとの事ですが、どうして今更連絡してきたのかが わかりません。私は今複雑な心境です・・・・ 皆さんならどうされますか?助言お願いします。