• ベストアンサー

医師の彼に誕生日プレゼント。

医師の彼(30歳)に誕生日プレゼントをあげようと思うんですが。。 万年筆とボールペンで迷っています。。 どっちを貰ったら嬉しいですかね?

noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MDR-XD100
回答No.3

うーん、ペン類はあまりオススメしないかも。 職業柄、筆記具は職場でたくさんもらえるというのと、 白衣の胸ポケットに自分で買ったペンなんかを入れておくと 不思議といつの間にか紛失しちゃうんですねえ。 (もちろん個人差はありますが自分自身かなり神隠しにあいました;) だから、彼女からもらった大切なペンは逆に使えないんじゃないかなあ。 ちなみに同じ職業で2つ年上の私の相方は、 誕生日にはネクタイやら鞄やらを希望してました。 彼が物持ちのいい生真面目さんタイプだったら、 万年筆はアリかもしれません。 その時は、落とさないでね~!って添えてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり学会で使えるネクタイなどがいいんでしょうかね。

その他の回答 (3)

• MDR-XD100
回答No.4

No.3です。 学会のほかに研究会なんかにもちょくちょく行かれるはずなので、 ネクタイをつけ(させ)るチャンスは結構ありますよ。 紳士服屋の回し者みたいですが、ネクタイ、おすすめです。

• sodenosita
回答No.2

たまたま30才医師です。プレゼントとしてもらえるなら、どちらでも感謝して頂きますが、どちらもそれほど実用的ではないと思います。 学生の頃には万年筆をよく使いましたが、医師になってからは書き物はボールペン、しかも逸失しても惜しくない薬屋さんのボールペン、3色ですね、もっぱら。それも電子カルテになって、ずいぶんと頻度も減りました。 いいボールペンも持っていますが、机のこやしになっています。万年筆も使わなくなりました。 他のものという選択肢はないのですか?

質問者

お礼

学会で使えるネクタイなどでしょうか?

• deuch
回答No.1

その方はペン習字などに興味があるのでしょうか? 特にこだわりがあるわけではないのにペンを貰っても…。 それよりは「普段身に付ける物」や「生活習慣の一部」に成り得る物がいいかと思います。 そんな意味では、インクを別で用意する必要がある万年筆は、ボールペンに劣るかもしれませんね。 もし彼にペン習字等の趣味があるのであれば、 万年筆がいいでしょう。

質問者

お礼

ペン習字等の趣味がなくとも、医師なので使う機会が多いかなと思ったまでです。