• ベストアンサー

パクリで訴えられる

趣味の漫画サイトを開いているのですが、某巨大掲示板で絵柄が既存の版権漫画に似ていると現在酷く叩かれています。 恐らくそこのスレッドの住人であろう者から、 「パクリだからお前は訴えられる」 と言われました。 別に、模倣しているつもりなんてありませんし、 お金儲けもしていません。 ただ、趣味で無料で公開しているだけです。 私は訴えられてしまうのでしょうか(作者や出版社?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katti1168
回答No.2

もしかして2ちゃんですか? あそこの書き込みをマトモに取らない方がいいですよ。 対抗して変に書き込みしてないでしょうね? もし書き込んでいるなら辞めた方がいいですよ。 別の形で問題になってもおもしろくないですから。 >「パクリだからお前は訴えられる」 得意の煽りって奴ですよ。無視すればよし。 もし本当にパクリだと既存の版権漫画側から言われたなら1の方の書いたとおりです。 ほとんどは問題ないでしょうね。 変な書き込み、煽りは放置しておきましょう。

noname#76371
質問者

お礼

お答えくださったお二方、どうもありがとう御座いました。 そうなのです。2ちゃんです。 かれこれ1・2年前からずっと中傷されていて、無視し続けてきました。 しつこくて、私に中傷メールを送るだけでなく、相互リンク先や検索サイトにも攻撃をしました。 お答えを聞いて、安心しました。 無視しようと思います。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• Yuhly
回答No.1

貴方の漫画も、一方の版権漫画も存じ上げませんのではっきりとはいえませんが、単に絵柄が似ているだけであれば訴えられることはないでしょう。通常、いきなり訴えるなどと言う事はありませんし、しません(訴訟をすれば非常にコストがかかりますし、勝っても利益がありません)。また、単に絵柄や作風が似ているというだけであればそもそも侵害といえません。 ただ、貴方が意図的に版権漫画に似せている場合(あるいはそう判断された場合)や、著しく当該作品のイメージを壊すような漫画(暴力的なものや性的なものなど)である場合には、掲載を差止めるように出版社から警告されることがあるかもしれません。 いずれにせよ、通常であればいきなり訴えられることはありません。