• ベストアンサー

YUKIさんのは盗作?

某巨大掲示板で、YUKIさん(元JUDY&MARY)はパクリだと かかれているのをみました。気になって過去スレを検索してみたら、確かにパクリについてのスレがあって、そのなかにNOKKOさんと銀色さんという方からのパクリが何十個と出ていました。 歌手の槇原さんと漫画家の松本さんが盗作で争っていたニュースを見たとき、あるタレントの方が「こんな短い文章じゃ盗作にはならない」と言っていましたが、同じ人から短いフレーズをたくさんパクるのは盗作にはならないんですか?

noname#21440
noname#21440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

著作権法というのは 著作権を持っている人が訴えないと効力がないので パクリの指摘ばかりしていったら 山ほどでてきます。 ファンならば気にしない アンチだったら突っ込んで嫌いになればいい

noname#21440
質問者

お礼

初めまして。 著作権を持ってる人が訴えなければセーフなんですか。 山ほどでてくるんですか?私は曲が似ていてもアレンジ次第で変わるものだと思うので、世間で言われてる大○愛さんらのパクリはパクリだと思いません。その点歌詞は文字ですので、はっきりパクリだと分かるしこんなに何十個も同じフレーズがあるのはおかしいと思います。同じ人からとなればなおさら。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 そんなこと気にしてたらキリないですよ。ちょっと昔、何かのTVでサザンの◎田が言ってたのを思い出しました。それによると「ここまでくると皆、多かれ少なかれ、何処かから何かパクって来てる。それを巧くバレないように作るのが、売れるコツ。」みたいなことを言ってて、『なるほど』と思いましたよ。

noname#21440
質問者

お礼

初めまして。 どんな曲でも大体は似てる曲があると思います。故意でなくとも似てしまう場合がありますし。でもNOKKOさんと銀色さんの歌詞は独特な言い回しだったりするので、歌詞がたまたまかぶってしまったという事は無いと思います。 しかもあんなにたくさん・・・なのは珍しいですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞盗作が成り立つ定義

     松本零時氏が槇原敬之に盗作されたとして問題が起きていますが、 その問題となっている歌詞は「夢は時間を裏切らない・時間も決して夢を裏切らない」というフレーズらしいです。  松本氏の作品の中でそのままのフレーズとして確かに登場しているんですが、これが盗作として成り立つことはありえるんでしょうか?。  確かに、槇原氏がパクって作った歌詞かもしれませんが、槇原氏がこの曲の歌詞として「夢は時間を裏切らないし、時間も夢を裏切らないこというメッセージを入れたい」と純粋に思っていたならば、使わざるおえないフレーズだったのではないでしょうか?  しかし、歌詞も著作権利が発生すべき知的財産だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

  • YUKI(JUDY AND MARY)と似ている声の歌手はいませんか?

    YUKI(JUDY AND MARY)と似ている声の歌手はいませんか? YUKIの声がすごく好きで毎日聴いているんですが、ふと似た声の歌手はいないのかなと思いました。 似ていると思う歌手がいたら回答お願いします。

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • お洒落 メイク だいすき

    お洒落 メイク だいすき 好きな歌手はJUDY AND MARY YUKI AKB48 読んでいる雑誌はCanCamとvivi 女の子は日々努力!! 綺麗な女性になりたい。 って英語でblogに軽く 自己紹介したいのですが 書けません(笑) どなたか英語にして下さい><

  • JUDYANDMARYのあの曲

    初めて質問します。 ある曲の曲名を教えてもらいたいのですが・・・・、 多分、歌手名はJUDY AND MARYさんで 歌詞中に「いまあついキセキが~ このむねに~ふいた~ら~」 というフレーズがあるんですけど、 いろいろ歌詞で検索したんですけど、なかなかヒットしなくて よろしければ教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

  • HPの公開、掲載、販売について

    似たような質問なんですが、3つあるので、分かる方がいたらお答えください。 (1)大好きな歌手がいて、その人関連のHPを作り公開する際にやってはいけないのは「顔写真を入れてアルバムのタイトルを掲示すること」、「その歌手の詩(その人を綴った文章であり、曲の歌詞などではない)」、「その歌手の名前を掲示する」。 ※上記とはちょっと異なりますが「大好きな本の写真を含めたタイトル」も入れてやってはいけないことをお答えください。 (2)とあるタレントさんの公式ホームページから無断でその人の画像をコピー、自分のHPに掲載した場合は著作権はもちろん肖像権の侵害にも当たりますよね? (3)某ブランドの服にそっくりな色や柄、デザインで自作したものを自分のHPにて掲載し、販売したら特許権の侵害になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 盗作って、どこからが盗作?

    http://ams.adam.ne.jp/Kogoto/004_01.html http://marcus-wd.com/cx/htm/wwwboard/messages/281.html 最近、歌詞の盗作が騒がれているように思いますが、盗作というのは、どこからどこまでが盗作といえるのでしょうか?完全に独創的な言葉を操る人間はいない以上、そして自分の言葉は別の誰かが言った言葉から成り立っている以上、歌詞が誰かの言った言葉と似ているというのは避けられないような気がしますが。

  • YUKIみたいになるには?

    元ジュディマリのYUKIが大好きな二十歳の女です。 彼女は顔は童顔ですが、何か色気があると思います。 可愛いのにエロいみたいな。 そんなYUKIみたいになりたいです。 1.彼女をどう思いますか? 2.YUKIみたいになるにはどうしたらいいでしょうか? 3.彼女のこと何でもいいので教えてください。

  • YUKIちゃん

    exジュディマリのYUKIちゃんは何歳くらいに見えるかしら? http://wiki.theppn.org/YUKI

  • YUKI

    YUKIの歌で、「私が見てきたすべてのことー」ってい歌詞がはいってる曲名教えてください!髪の毛かなんかのCMで使われてた曲です。

専門家に質問してみよう