• ベストアンサー

YUKIさんのは盗作?

某巨大掲示板で、YUKIさん(元JUDY&MARY)はパクリだと かかれているのをみました。気になって過去スレを検索してみたら、確かにパクリについてのスレがあって、そのなかにNOKKOさんと銀色さんという方からのパクリが何十個と出ていました。 歌手の槇原さんと漫画家の松本さんが盗作で争っていたニュースを見たとき、あるタレントの方が「こんな短い文章じゃ盗作にはならない」と言っていましたが、同じ人から短いフレーズをたくさんパクるのは盗作にはならないんですか?

noname#21440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権法というのは 著作権を持っている人が訴えないと効力がないので パクリの指摘ばかりしていったら 山ほどでてきます。 ファンならば気にしない アンチだったら突っ込んで嫌いになればいい

質問者

お礼

初めまして。 著作権を持ってる人が訴えなければセーフなんですか。 山ほどでてくるんですか?私は曲が似ていてもアレンジ次第で変わるものだと思うので、世間で言われてる大○愛さんらのパクリはパクリだと思いません。その点歌詞は文字ですので、はっきりパクリだと分かるしこんなに何十個も同じフレーズがあるのはおかしいと思います。同じ人からとなればなおさら。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 そんなこと気にしてたらキリないですよ。ちょっと昔、何かのTVでサザンの◎田が言ってたのを思い出しました。それによると「ここまでくると皆、多かれ少なかれ、何処かから何かパクって来てる。それを巧くバレないように作るのが、売れるコツ。」みたいなことを言ってて、『なるほど』と思いましたよ。

質問者

お礼

初めまして。 どんな曲でも大体は似てる曲があると思います。故意でなくとも似てしまう場合がありますし。でもNOKKOさんと銀色さんの歌詞は独特な言い回しだったりするので、歌詞がたまたまかぶってしまったという事は無いと思います。 しかもあんなにたくさん・・・なのは珍しいですよね? ありがとうございました。