• 締切済み

2●ゃん●るで叩かれたら、プロにはなれないのでしょうか。

漫画絵のイラストで商業(プロ)活動をすることを目指しています。 少し長い話になるのですが、宜しければ読んでください。 今から3年ぐらい昔の話になるのですが、当時オリジナルイラストの練習をはじめたばかりだった私は、その時とてもハマっていた漫画がありました。 そして、その漫画家さんの絵を参考に絵を練習し、絵柄もストーリーも非常に影響を受けた漫画やイラストをホームページで公開していました。 なかなか好評で、1日のアクセスが3000も4000もヒットするようになりました。 そんなさ中、2●ゃん●るで私を中傷するスレッドがいくつも立ち上がってしまっている事を知りました。 スレッドでは、模写でパクだと酷く罵られ、私の絵を引用と言って無断転載した、まとめホームページまで作られてしまっていました。 さらに、それを相互リンク先の友達や登録している検索サイトに送られてしまい、1つの検索サイトからは永久に追放されてしまいました。 私は深く反省し、ホームページに謝罪文を出したのですが、それさえも揚げ足を取られ、まとめホームページに私の新たな悪行として乗せられてしまいました。 それからもちょくちょく2●ゃん●らーからの中傷的なメッセージが届き、毎日悲しく思っていました。 それでも、ホームページで出来た友達とお別れしたくなくて、今日までずっと閉鎖せずに続けてきました。 今も、それから数年たったものの、賑わってはいませんがスレッドやまとめホームページが残っていて、時折「ショックを受けました」とファンを装った2●ゃん●らーによる、まとめホームページのアドレスが送りつけられてきます。 また、中傷メッセージもたまに届きます。 現在の私は、絵柄もストーリーもその漫画とは全然違うものになり、面影もありません。 むしろ、絶対に似ないようとても注意しています。 その漫画を知っている友人にチェックして貰っても、前は似ていたけれど今は全然違うから大丈夫だといわれました。 なのに、2●ゃん●らーは相変わらず私を「パクリ」だと言ってきます。 一体何年付きまとわれるのだろうかとうんざりします。 最初にも書きましたとおり、私は現在、イラストで商業のお仕事をするのが夢で毎日絵の練習をしています。 私のように2●ゃん●るで叩かれている者は、プロにはなれないのでしょうか? まだまだホームページを見た雑誌社の担当者さんからスカウトが来るとは思えない未熟さですが、中傷されている事が障害になるのかどうか、とても心配に思っています。

noname#82851

みんなの回答

• precog
回答No.1

単に嫌がらせ目的の人だけが残ってる可能性はありますね。 相手の言うことに信憑性がないと思うなら、単なる言いがかりとして放置で良いと思いますけど。 >私は深く反省し、ホームページに謝罪文を出したのですが、それさえも揚げ足を取られ、まとめホームページに私の新たな悪行として乗せられてしまいました。 謝りすぎたんじゃないですか? 卑屈になるのは良くないですよ。 一般的には、最初は誰しも真似から入るのでパクリが悪いというわけではありませんし、作家同士から受ける刺激なしでは成長はありませんので、ゼロにもなりません。 >現在の私は、絵柄もストーリーもその漫画とは全然違うものになり、面影もありません。 そう聞くとなんだかポリシーが無い様に思って、作家としてどうなのかなというのは気になりますね。 >その漫画を知っている友人にチェックして貰っても、前は似ていたけれど今は全然違うから大丈夫だといわれました。 >なのに、2●ゃん●らーは相変わらず私を「パクリ」だと言ってきます。 一体何年付きまとわれるのだろうかとうんざりします。 相手しなきゃいいと思うけど。というかなんで燃え上がったサイトをいつまでも運営しているのかという気がします。 全く出直して昔の面影が無いと言い切るなら、新しいサイトを立てればいいですよね? >最初にも書きましたとおり、私は現在、イラストで商業のお仕事をするのが夢で毎日絵の練習をしています。 >私のように2●ゃん●るで叩かれている者は、プロにはなれないのでしょうか? オリジナリティがないと無理と思う。必要なのは「似てないこと」ではなくあなた特有の魅力ですよね? 例えば「オリジナリティがない」という批判に耳を傾ける必要はあると思いますけど、その結果全く違ったものにしたからOKとかだと、本質的に理解しているとは思えません。 あなたの中でオリジナリティというのはどういうものなんですか? >まだまだホームページを見た雑誌社の担当者さんからスカウトが来るとは思えない未熟さですが、中傷されている事が障害になるのかどうか、とても心配に思っています。 スカウトって? イラストレーターをするなら、応募しないと何も起きないと思いますよ。 それはシンデレラ症候群だと思いますけど。 もちろん、中傷されるようなものに金を出すひとは居ませんから、さっさとそこのサイトを離れないとダメです。あえて言うなら、そこに出してしまった作風のものは足がつく可能性があるという意味で、傷物です。

質問者

お礼

さっそくのご解答どうもありがとう御座います。 何気なく検索していたら、先程偶然、昔の素の該当スレッドを見つけてしまい動揺して投稿してしまいました。 言葉足らずで申し訳ありません。 >そう聞くとなんだかポリシーが無い様に思って、作家としてどうなのかなというのは気になりますね。 オリジナリティがないと無理と思う。必要なのは「似てないこと」ではなくあなた特有の魅力ですよね? 例えば「オリジナリティがない」という批判に耳を傾ける必要はあると思いますけど、その結果全く違ったものにしたからOKとかだと、本質的に理解しているとは思えません。 あなたの中でオリジナリティというのはどういうものなんですか? 上手く説明できないのですが、今は作品を作っていく上でのテーマ(ポリシー)がきちんと確立しました。 独特の作風だと、言って頂けています。 でも相変わらずどうしても気になってしまうのが、その作品に似てしまっていないかどうかだったりします。 もし似ていたらどうしよう、また炎上するのかと、心配でたまらなくなります。トラウマです。 それだけはずっと、なのだろうなと思います。残念ながら。 私以上に叩かれても、サイトそのままでメジャーで活躍するようになった方もいますので、あまり気にしないようにします。