• 締切済み

2●ゃん●るで叩かれたら、プロにはなれないのでしょうか。

漫画絵のイラストで商業(プロ)活動をすることを目指しています。 少し長い話になるのですが、宜しければ読んでください。 今から3年ぐらい昔の話になるのですが、当時オリジナルイラストの練習をはじめたばかりだった私は、その時とてもハマっていた漫画がありました。 そして、その漫画家さんの絵を参考に絵を練習し、絵柄もストーリーも非常に影響を受けた漫画やイラストをホームページで公開していました。 なかなか好評で、1日のアクセスが3000も4000もヒットするようになりました。 そんなさ中、2●ゃん●るで私を中傷するスレッドがいくつも立ち上がってしまっている事を知りました。 スレッドでは、模写でパクだと酷く罵られ、私の絵を引用と言って無断転載した、まとめホームページまで作られてしまっていました。 さらに、それを相互リンク先の友達や登録している検索サイトに送られてしまい、1つの検索サイトからは永久に追放されてしまいました。 私は深く反省し、ホームページに謝罪文を出したのですが、それさえも揚げ足を取られ、まとめホームページに私の新たな悪行として乗せられてしまいました。 それからもちょくちょく2●ゃん●らーからの中傷的なメッセージが届き、毎日悲しく思っていました。 それでも、ホームページで出来た友達とお別れしたくなくて、今日までずっと閉鎖せずに続けてきました。 今も、それから数年たったものの、賑わってはいませんがスレッドやまとめホームページが残っていて、時折「ショックを受けました」とファンを装った2●ゃん●らーによる、まとめホームページのアドレスが送りつけられてきます。 また、中傷メッセージもたまに届きます。 現在の私は、絵柄もストーリーもその漫画とは全然違うものになり、面影もありません。 むしろ、絶対に似ないようとても注意しています。 その漫画を知っている友人にチェックして貰っても、前は似ていたけれど今は全然違うから大丈夫だといわれました。 なのに、2●ゃん●らーは相変わらず私を「パクリ」だと言ってきます。 一体何年付きまとわれるのだろうかとうんざりします。 最初にも書きましたとおり、私は現在、イラストで商業のお仕事をするのが夢で毎日絵の練習をしています。 私のように2●ゃん●るで叩かれている者は、プロにはなれないのでしょうか? まだまだホームページを見た雑誌社の担当者さんからスカウトが来るとは思えない未熟さですが、中傷されている事が障害になるのかどうか、とても心配に思っています。

noname#82851
noname#82851

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

単に嫌がらせ目的の人だけが残ってる可能性はありますね。 相手の言うことに信憑性がないと思うなら、単なる言いがかりとして放置で良いと思いますけど。 >私は深く反省し、ホームページに謝罪文を出したのですが、それさえも揚げ足を取られ、まとめホームページに私の新たな悪行として乗せられてしまいました。 謝りすぎたんじゃないですか? 卑屈になるのは良くないですよ。 一般的には、最初は誰しも真似から入るのでパクリが悪いというわけではありませんし、作家同士から受ける刺激なしでは成長はありませんので、ゼロにもなりません。 >現在の私は、絵柄もストーリーもその漫画とは全然違うものになり、面影もありません。 そう聞くとなんだかポリシーが無い様に思って、作家としてどうなのかなというのは気になりますね。 >その漫画を知っている友人にチェックして貰っても、前は似ていたけれど今は全然違うから大丈夫だといわれました。 >なのに、2●ゃん●らーは相変わらず私を「パクリ」だと言ってきます。 一体何年付きまとわれるのだろうかとうんざりします。 相手しなきゃいいと思うけど。というかなんで燃え上がったサイトをいつまでも運営しているのかという気がします。 全く出直して昔の面影が無いと言い切るなら、新しいサイトを立てればいいですよね? >最初にも書きましたとおり、私は現在、イラストで商業のお仕事をするのが夢で毎日絵の練習をしています。 >私のように2●ゃん●るで叩かれている者は、プロにはなれないのでしょうか? オリジナリティがないと無理と思う。必要なのは「似てないこと」ではなくあなた特有の魅力ですよね? 例えば「オリジナリティがない」という批判に耳を傾ける必要はあると思いますけど、その結果全く違ったものにしたからOKとかだと、本質的に理解しているとは思えません。 あなたの中でオリジナリティというのはどういうものなんですか? >まだまだホームページを見た雑誌社の担当者さんからスカウトが来るとは思えない未熟さですが、中傷されている事が障害になるのかどうか、とても心配に思っています。 スカウトって? イラストレーターをするなら、応募しないと何も起きないと思いますよ。 それはシンデレラ症候群だと思いますけど。 もちろん、中傷されるようなものに金を出すひとは居ませんから、さっさとそこのサイトを離れないとダメです。あえて言うなら、そこに出してしまった作風のものは足がつく可能性があるという意味で、傷物です。

noname#82851
質問者

お礼

さっそくのご解答どうもありがとう御座います。 何気なく検索していたら、先程偶然、昔の素の該当スレッドを見つけてしまい動揺して投稿してしまいました。 言葉足らずで申し訳ありません。 >そう聞くとなんだかポリシーが無い様に思って、作家としてどうなのかなというのは気になりますね。 オリジナリティがないと無理と思う。必要なのは「似てないこと」ではなくあなた特有の魅力ですよね? 例えば「オリジナリティがない」という批判に耳を傾ける必要はあると思いますけど、その結果全く違ったものにしたからOKとかだと、本質的に理解しているとは思えません。 あなたの中でオリジナリティというのはどういうものなんですか? 上手く説明できないのですが、今は作品を作っていく上でのテーマ(ポリシー)がきちんと確立しました。 独特の作風だと、言って頂けています。 でも相変わらずどうしても気になってしまうのが、その作品に似てしまっていないかどうかだったりします。 もし似ていたらどうしよう、また炎上するのかと、心配でたまらなくなります。トラウマです。 それだけはずっと、なのだろうなと思います。残念ながら。 私以上に叩かれても、サイトそのままでメジャーで活躍するようになった方もいますので、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 創作や版権など、絵を描いている方に質問です。

    幼い頃から絵(漫画等のイラスト系)を描くことが好きで、ずっと描き続けてきました。 しかし、絵柄が安定せず、同じキャラクターが描けず悩んでいます。 今では、イメージは浮かぶのに絵にすることができない状態が続いていて、絵から離れつつあります…。 絵を描くことは好きですし、私自信描き続けていきたいと思っています。 絵柄を安定させるには、どういった練習が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かっこいい絵柄の漫画

    こんにちわ 今かっこいい絵柄の漫画を探しています。 少女漫画のように綺麗なものではなく、あまり大人っぽくない絵柄です。 例を上げると、ボカロのカゲロウデイズや東京テディベアなどのイラストを描いている、しづさん(絵柄)のような絵が好みです。 http://touch.pixiv.net/member_illust.php?id=1500261 ↑から絵が見れます シャーマンキング、ソウルイーター、放課後プレイ、は読んだ事があるのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m ストーリーは面白いと嬉しいですが、重要視してないのでオススメの絵柄の漫画があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 自分の絵柄ってどうやって掴むんでしょうか?

    イラスト描けるようになりたいなと練習を始めました。 とりあえず誰でも模写から入ってるそうなので、好きな漫画を模写したりしてます。 ただふと思ったのが、これでどうやって自分の絵柄ができるんだろう?と。 真似るのは上手くなるかもしれませんが、絵の上手い人って自分の絵柄というものを持ってますよね。 パロディーで他の作品のキャラを描いても、そのキャラだとわかるのにきちんと自分の絵として落とし込んでる。 何十人、何百人という人の絵を真似ていくうちに融合して自分の絵柄になるものなんでしょうか? 自分の絵柄を持ってる人でも、分解すれば誰かの絵の真似になってる? マニアックな人だとこの漫画家やイラストレーターの絵は誰それの影響を受けてるとかいうのがわかるそうですが、だからといって「この目の描き方は◯◯のパクリだ!」なんて騒ぎは聞いたことないですよね? ということは、やはり自分の絵として掴んでるということじゃないでしょうか? 上手い人って、どうやって自分の絵柄を生み出したの?

  • 中傷されて辛い

    趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。

  • この状況はパクリなのでしょうか?

    分かりやすく例にします。 Aさんは趣味のオリジナルまんがのHPを開いています。 AさんはBと言う漫画の大ファンです。 Aさんはまだ絵の練習をはじめたばかりで、絵柄が定まっていません。そんな時、無意識の内に、Aさんの描く絵の雰囲気がBに似てしまいました。 この場合、パクリなのでしょうか? 上記は私の事例なのですが、2ちゃんねらー達にパクリだと酷くはやし立てられ、その好きな漫画Bの絵と私の絵を並べた検証HPを作って中傷されました。 大好きな漫画・Bでしたが、今はもう大嫌いです。 絵を見ると2ちゃんねらーにされたひどいことを思い出して辛いので、漫画は全部捨ててしまいました。 無意識の内に似てしまったことを反省して、今は全然違う絵柄になりました(漫画Bを知っている人にも「前はちょっと似てたけど、今は全然違う絵になったから大丈夫だよ」と言われました」。 それでもまだ、2ちゃんねらーは私の描くキャラ・構図・服装・髪型の全てがトレースでパクリだと言ってきます。

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • 自分の絵柄について質問です。

    私は現在中学3年で、もうすぐ高校生になります。 絵を描くことが大好きで、よく描いています。それはずっと変わりませんでした。 ですが最近、『自分の絵柄』というものが分からなくなってしまいました。 なぜかというと、好きな漫画家さんの影響が強すぎて、 自分の絵柄が日に日にその方の絵柄に近づいていってしまい・・・・。 そういう方はよくいると聞き、質問板を見ていましたがどうにも納得いかず・・・・。 最近ようやく『自分の絵柄』を見つけたと思って良い調子だったのですが どうしても私は、特定の漫画家さんにはまってしまうと、 その人の絵柄に強い影響を受けてしまい、また振り出しに戻って悩んでしまいます。 友人からも『絵柄似てるよね』などと言われることがよくあります。 ちなみに、私がその漫画家さんを知らない頃、『この絵柄、貴方の描く絵にすっごい似てるよね!』と言われ そして買ってみた漫画です。 初めは『あんまり似てないと思うなぁ・・・』と思っていたのですが読んでいるうちにどっぷりとはまってしまい;; キャラクターも私がよく描く様な年代、キャラ、そして和風チックなもので、 『やっぱり友人の言ったとおり結構似てるなぁ・・・;』と思い、このまま描き続けていたらパクリと思われるのではないか・・・?とは思いつつも、 気が付けばいつの間にかその方の絵柄に・・・・・><; そして、自分はもう今の絵柄以上のものはない、としか思えなくなってしまい・・・・ どうにも抜け出すことができないでいます。 その方はいつしか私の尊敬する漫画家さんとなり、今も大好きです。 それで考えてみたのですが、私はその方の絵柄に惚れたのではなく、ストーリーや、キャラ自体に 惚れてしまったのではないか、とも思います。 そのストーリーに影響されることによって、世界がその中だけになってしまったのではないかと・・・・。 それは言葉では凄く伝えづらくて、言っていることが自分でもあやふやなのですが・・・; それとも、やっぱり私は絵柄に惚れて、人の真似しか出来ない絵描きになるのでしょうか・・・・。 とあえず私は人に影響されやすい方で、可愛い!と思ったものは自分のものにしてしまいたいという 本当は勝気で自己中な性格です。(昔からそ性格で、ずっと絵を描いていました。) それで、図々しくも私は常に人より上に立ちたい!と思ってしまい、 迷っている自分というがすごく嫌いで、そのせいでよく体調を壊してしまうこともあります。 そんな自分すらも嫌です。 もう、語り出したら止まらないような勢いなのですが、率直にいうと、 自分はその漫画家さんの絵柄を真似る事なく『これが自分の最高の絵柄だ!』と言えるようになりたいことと、 どうにかして今の絵柄を変えたいです。(人に影響されることなく。) 長文になってしまいましたが、お答えをくださると嬉しいです。お願いします><;

  • 絵を描く枚数は??

    質問に目を留めてくださり,ありがとうございます^^ 私は絵を描くことが好きで,もっとうまくなりたいと思っています。 「量より質」という言葉がありますが, もちろん質のいいものをたくさんやれば,もっともっとうまくなれると思うんです。 ここで質問なのですが,みなさんはだいたい一回描くごとに何枚くらい,どのような絵の練習をするのでしょうか? 漫画を描く方も,普通に商業イラストなどを描く方も,絵に関わっている全ての方,教えてください

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • 自分の絵

    これは栓なきことかもしれませんが 明確な答えを求めているというよりアンケートです 「これが自分の絵柄」と納得できるはみんないつ(慢画歴何年)になってからですか? 私は慢画歴8年でそこそこ手が慣れてきたと思っているのですが「これが自分の描ける最大限の絵柄だ」と言えるものにはなってません 画歴8年なんてまだ浅いとはわかってます 漫画絵なんてまず「手慣れ」で絵を10年以上やってやっと中級者 やっと手と脳が絵を覚えるものです でもプロの中にも「このレベルでプロになっちゃったの!?」と驚かされるのもありますが(いわゆるヘタウマというやつ) 彼らは10年以上漫画を描き続け 手が完璧にその絵になじみ 自信を持って送り出している 私でもよく見れば到底かなわないことはわかります(一見じゃわかりませんが) 単純な絵柄ながらも寸法・縮尺・バランスは見当違いでは決してないし ディフォルメにしても決してリアル寸法の絵柄が描けないわけじゃありません やったことのない人にはわかりにくいかもしれませんが手慣れしてないと 単純な直線や曲線すらまともに描けないものです むやみに手慣れもしてないうちに自分の絵柄を簡単な絵柄(西原先生みたいのに 別に西原先生が下手と言っているわけではありません 一見素人には簡単に見えてしまう子供がラクガキで真似してしまう入門的な絵柄の例です)にを決めつけ簡単に見積もってしまうのもなんだし(私はガッツリ バトルやSF要素のあるストーリーの漫画が描きたいので 割と最低限の技術水準が高いのが描きたいので単純な絵柄じゃ読者の納得は難しいです)  やたら高い目標(平野耕太先生や 小畑健先生みたいな素人じゃ大雑把に「上手いけどどうやってんの?」と分析できない絵柄)を持ち挫折するのは数回やりまして 自分を卑下してしまう日々を送り ちょっと上手すぎる絵柄は才能論を盾にするのは嫌なのですが たぶん私の絵柄じゃない気がします たぶん私と同じ壁にぶつかった人は多いと思います 全ては「手慣れた後に解る」に尽きる気がしますし 手慣れには個人差才能差もある 漫画は絵よりストーリーが良ければいいというのも聞きますが ある程度技術がないと自分の思い描く絵・漫画は表現できません 自分の絵柄を持っている人は何年くらいでそう思えましたか?それとも単なる「自信」の問題でしょうか?

専門家に質問してみよう