• ベストアンサー

カクテルのレシピ

があるわけですが、シェイクにしてもステアにしても溶けた氷の水の分、薄まるのを考えたうえでの分量になっているのでしょうか?たとえば、キンキンに冷やしたリキュールやアルコールを氷と一緒にシェイクするのと常温で保存していたリキュールやアルコールを氷と一緒にシェイクやステアするのでは氷の溶け方が違って、同じレシピでも濃い薄いがでてきてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

昔、バーでバイトしてました。 おそらくレシピ上では薄まる分までみていないです。 その溶けて落ちた味になるかならないかがバーテンダーのウデなので。 評判のよいバーへ行ってみてください。 透明度の高い溶けにくい氷を使っていたり、 分量的に多いスピリッツ類(ジンなど)はよく冷えた状態で保存してあるなど、 溶けない工夫をしています。 シェイクする時も内部で氷が割れたり溶けたりしないように振り方や持ち方を工夫しています。 素人が作ると、水っぽく寝ぼけた味になります。 なので回答としては、その濃い薄いは『できます』で、それを『技術の差』といいます。

badposition2000
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。