バレンタインデーの上司へのチョコレート渡し

このQ&Aのポイント
  • 上司への片思いに悩む20代後半の女性。去年のバレンタインに手紙と一緒にチョコを渡し、喜んでもらったが、今年は状況が変わり気まずい関係に。彼に避けられるようになり、チョコを渡すべきか迷っている。
  • 昨年のチョコ渡しで彼が喜んでくれたが、体調不良のために彼から避けられるようになり、気まずい関係に。チョコを渡すべきか迷っている。
  • バレンタインデーに上司に手紙とチョコを渡して喜んでもらったが、最近は彼に避けられるようになり、関係が冷たくなってしまった。チョコを渡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙なバレンタインを迎えそうです。

20代後半の女性です。 職場の上司に、片想いをしています。 上司と私は、親子ほど年齢が離れています。上司は奥さんとは死別で、お子さん2人と暮らしています。私には、恋愛感情があり、上司もそのことを知っていますが、上司の気持ちを察すると、このまま父と娘のように穏やかな関係のままで居たいという感じです。 昨年、バレンタインデーに、チョコレートを渡しました。 あまり、重くならない程度に市販のものに、メモ程度の「新人から入って2年目ですが、頑張ります、それからいつも相談に乗ってくださってありがとうございます」というような内容の手紙を添えて手渡しました。反応としては、その後の飲み会で同席したときに、ものすごく「砕けた雰囲気」で、いつもだったらやらないような、冗談交じりに、お店のメニュー(折りたたみの軽いやつです)でポンっと頭を叩いたり、彼から積極的に私に声をかけてきて、からかったり・・・してきました。いつも、私に対してはちょっとギクシャクしてるというか、自分からあまり話しかけてこない人だったので、正直驚きました。たぶん、恋愛感情なしにしても、「娘からもらったチョコ」みたいな感覚で、彼なりにものすごく喜んでくれたんだと思います。たぶん、ですが・・・。 今年のバレンタインは、また、違った状況になってしまってます・・・・。 ちょっとしたことがきっかけで、まるっきり私のせいなんですが、私が体調を崩し、昨年半ばくらいから、職場全体に伝わるほど、あまりにも精神的疲労がたまってしまい、職場の同僚からも浮いてしまうような状態でした。それまでは、一番年も下ということから、みんなに声をかけてもらったり、声を掛けたりと、良好な関係だったのですが・・・。 その状態の中で、彼も始めは様子を見て、声を掛けてくれたんですが、、、。 疲れ果ててしまった感じで、気力もなく、ミスも連発し、もう誰も何も言えない・・・という状態まで来てしまいました。誰かに相談する気力もなく、彼まで自分から避けてしまう始末で、状況が一変しました。彼には、体調不良の理由や、人を避けてしまう理由を、メールで説明しました。こんなことを原因に、離れて行って欲しくない・・・と、思って。そんな人じゃないと思いたくて。 ですが、以来、職場で会ったとき、一度、目をそらされました。 メールには、「自分で何とかします」と、彼に負担になったらどうしようという気持ちが強く、「助けて欲しいとか思ってません」というような内容のことを、書いてしまいました。彼からも返信はありません。私に期待させないように、というのもあるし、彼にとって私は恋愛対象じゃないので、私も、それは予測してたことだったので、気にしませんでした。彼に、目をそらされた瞬間、なんだか、拒否されるのが怖くなってしまい、それ以来、私の方から彼を避けるようになりました。仕事の事務的な話はしますが、一切、彼を見ることもせず、黙々、淡々と仕事を続けていました。 そんな中、時折、彼が、声を掛けてくることもありました。 私も、少し笑顔を交えて話すようになりました。 でも、なんだかよそよそしくなったような、おたがいに気まずい感じのまま、です。 長文になりましたが、昨年、チョコを渡したこともあり、私の気持ちは変わっていないんだから、今年も受け取って欲しいなって、思ってるんですが、やっぱり渡さない方が良いんだろうか・・・と、迷ってます。 私の方から避けるようになって、一時期は、彼も声を掛けてくれることがあったんですが、今は、私から声を掛けなければ、完全におたがい避けあってる状態です。挨拶は時々、タイミングを見てしますが、ギクシャクしてます。ただ、席が近いこともあり、時々、日によって、妙に彼の視線を感じます。 気まずい今だから、去年みたいに、気楽に手渡しして、、、、とも思うし。 だけど、逆に彼が引いてしまったら・・・とも、思うし。 手渡しできる状況を作れるかどうかも、ワカリマセンが・・・。 みなさんなら、どうするんだろう・・・と、意見を聞いてみたいです。 チョコを渡しますか?相手のことを考えるなら渡さない方が良いでしょうか?それとも、自分に素直になって良いでしょうか?もし、手渡しするとしたら、会社で、上司にチョコを渡すとき、いつ、どんなタイミングで、他の人に知られないように渡したら良いのか・・・という点も、アドバイス欲しいです。 長文になり、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xLattEx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私なら渡します。 恋愛対象以外にも「義理チョコ」「友チョコ」など、色々あるわけですし、自分の気持ちを伝えるイベントなのですから、kotetu0214さんに渡したいと言う気持ちがあるのなら渡してもいいと思います。 手紙を添えるのなら、感謝を伝える事が1番だと思います。 「いつも○○して下さりありがとうございます」だとか、 「○○さんがいて下さる事が励みになっています」など。 タイミングについては、kotetu0214さんの会社の状態が分からないので何とも言えませんが、昨年渡した時の事を参考にするのがいいのではないでしょうか。 それか、この際会社の皆さんに、いつもありがとうございますという感じで、義理チョコを配り(女性にも)、上司だけちょっと違うものを手渡すとか。 これなら職場でのわだかまりも解けやすく、kotetu0214さんも仕事しやすくなったり、話しやすくなったりできそうだなぁと思います。 あまりご自分を追い詰めずに、ストレスを発散していきましょう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、気楽に考えて手渡すのが一番良いんだと思います。 上司を誘うタイミングっていうのは、たぶん、ない・・・に等しいかなぁ・・・と。 以前とだいぶ状況が違うので、今はほとんど会社で言葉を交わしてませんし。 私自身がどう話しかけて良いか、分からなくなっているというのも、原因です。 会社の人達にチョコを配るのも、たしかに手ですよね。 気楽に考えてデスクに配ってしまえば良いんだ・・・とは、思うんですが。 何事も、勇気ですよね。 なんとか、きっかけを探してみます。 上司に別なものを渡すとなると、さすがにみんなの前では無理だろうし・・・。 なんとかして、2人になるきっかけがあれば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • もうすぐバレンタインですが・・・

    職場にとてもお世話になっている男性がいます。 私のドジをフォローしてくれたり、分からないことを凄く丁寧に説明してくれて、自分の仕事の手を止めてでも助けてくれるような人です。 お昼休み中でも、困っていたら嫌な顔せずに助けてくれたり・・・。 とにかく凄くお世話になっているんです! そんな彼に感謝の気持ちを込めて、バレンタインのチョコを渡したいと思っているのですが、同じ職場に彼の彼女が居ます。 恋愛感情というよりは、本当にいつもありがとう。という気持ちで渡したいのですが、彼にも彼女にも迷惑にならないでしょうか? チョコではなくて、お菓子にしようかな~とも思っています。 迷惑ならやめておこうと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • バレンタイン

    バレンタインに好きな人に手渡しで渡したのですが、バイト先が同じで年齢は二つ上の方で社員さんです。私は副業でそこではバイトで入ってます。本業は別の仕事をしています。 知り合って3ヶ月くらいで仕事でも休憩でも話したりはする方です! 気さくな優しい方です。 バレンタインによく仲良くしてくれてる(特に)女性の社員さん2人にチョコブラウニーをつくっていて好きな人にはチョコブラウニーとクッキーを本命といういみでつくりました。 バレンタインの翌日にシフトが被るので遅番で 一緒に帰るときに渡そうと思ったけど向こうが残らなきゃいけなくて待たせてしまうから申し訳ないからかえれなくてって言われて バレンタイン渡したくて、〇〇さんにだけはクッキーをプラスでもってきていて、一番出来上がりが綺麗なものを渡したくて今日手渡しで渡したくてもってきてたんです。って訳を言ったら 周りがいない方がいいよね?って2人きりになるちょっと時間作るから帰り時間作るねって 言ってくれて バレンタイン誰もいないところで渡せたのですが緊張してめっちゃ震えて渡しちゃって 気持ちは言えずによかったら食べてくださいって渡してしまい、向こうもちょっと照れて受け取ってくれて 食べたら感想いうなってありがとう!っていってくださり お疲れ様です!ってちょっと恥ずかしくなり その日はおわって向こうからLINEで さっき食べたよ!ほんまなありがとう!めっちゃ美味しかった!😊ってLINEがきて まだ返事はしてないです。 ききたいことは、はっきり義理チョコじゃないですとは言えなかったのですが 少しでも勘付かれてるのかどうか気になっています。。 次出勤被る時が1週間後くらいなので すごい緊張してしまっています。 もしも嫌われてたらとか恋愛にはマイナス思考になってしまいがちで自信もないです。。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 片想い男性へのバレンタイン

    20代後半女性です。 3年程前に知り合った仕事上の先輩に出会ったころから憧れてきました。人柄等尊敬していて、自分が仕事で悩み本当に困っているといつも色々と教えてくれたり食事に誘って励ましてくれたりして何だかんだでいつも精神的に支えられてきました。周囲からもとても評価の高い人です。 しかし、そんな先輩が自分にはとても眩しすぎて、自分に知り合う前から付き合っている男性がいたこともあって、自分から先輩とは釣り合わないと引いてしまい先輩への気持ちは憧れで恋愛ではないと気持ちを抑えてずっと来てしまいました。昨年のバレンタインは他の先輩には義理チョコを渡せたのに先輩には彼氏への罪悪感があり、チョコレートを渡せませんでした。 しかし、自分がこの年齢で単身転勤した後も、今でも何かとメール等で励ましてくれる先輩への気持ちを抑えられなくなっています。今の彼氏と付き合っていても正直この先輩のことが自分の中で引っかかっていることが最近否定できません。 私は甘えたり自分をアピールするのがとても下手で先輩への連絡はいつも仕事にかこつけたものになってしまいます。一緒に食事に行ってもいまだに緊張して自分らしさをあまり出せなくなってしまいます‥。先輩は私に彼氏がいることをおそらく仕事関係者を通じて知っています。 こうした状況ですが、やはり先輩に一度気持ちを伝えたいと思い今年はバレンタインにチョコを渡そうと思っています。でも、私の年齢で今更バレンタインで好意を表すという古典的方法をすることが何だか恥ずかしくもあります。また、もしかすると先輩は私の好意に薄々気付いているかもしれないので、チョコを渡すのであれば手紙をつけて気持ちを告白しようかと思います。 先輩は彼女がいるとの噂は聞いたことがありませんが、もてる人なので正直そこは分かりません。 もし彼女がいたり、先輩が単に仕事上の後輩ということで色々と面倒をみてくれているだけの場合、私からのチョコレートを渡されると却って迷惑でしょうか?また、この状況で告白をするならバレンタインは外して別の機会にするべきでしょうか。 今の彼氏との関係を清算して告白するとどちらも失うと思いますが、このままでは自分の気持ちがとても中途半端です。 どなたかご意見いただけると助かります。

  • バレンタインには電話してね

    職場の仲の良い上司にバレンタイン当日には会えないので、事前にチョコを感謝の気持ちを伝え渡しました。 すると、「バレンタインには電話してね」と言われ。 どういう心理なんでしょうか? 普段はメールでしか やり取りはしていないです。そのメールも私からしかしないし、返信もあったり なかったりで、私に好意があるとは思えません。 優しくてナイーブな人で、私は大好きです。 電話して喜んでもらえるなら全然 電話しても構わないんですが、本当に電話きた!と引かれたら嫌だし…。 どんな心理か知りたいです。

  • バレンタインに既婚者に渡しました

    30代女性独身です。 職場の方にバレンタインにチョコレートを渡そうと思いました。その方は私より年下で既婚者です。その方と話(ほとんど仕事の話オンリーですが)をしていると楽しくて、好意はもっていますが、その方の家庭を壊すなんて気も資格も全く無いと感じており、本気で告白するつもりはないですが、軽く好意を持っていることを知ってもらいたい、という程度でしょうか。まわりには職場の人が大勢いるので、まぁ渡せそうな場があれば渡そう、無理なら自分で食べればいいや、また、あまり重く受け止められたらナンなので、いわゆる義理チョコ程度の値段のチョコレートを買って職場にいきました。 で、14日、職場でたまたま偶然2人っきりになったので、恥ずかしさも手伝って、「自分で食べようと思って買ったけれど(職場近くにはお菓子を扱うお店がたくさんあり、バレンタインの時期にはたくさんのチョコを売っています)、いつもお世話になってるし、よかったらどうぞ」みたいな感じで渡しました。相手はとまどっていたけれど受け取ってくれました。でも、次の日も会いましたが、なんだか避けられてるような気がします・・・。 義理程度の値段のチョコとはいえ、既婚者に2人っきりの場で渡すなんて、私は何かスゴイことをしてしまったんでしょうか。いつもお世話になってるし、なんて言ったけれど、私の恋愛としての好意はバレバレでしょうか?バレバレであるが故に、今後その方からは避けられたりするのかな?私は常識はずれの大それたことをしてしまったのでしょうか。単なる職場での義理チョコとして受け止めていると思いますか。 いい歳してこんなことで悩んでいる自分は、なんて精神的に幼いんだろうと情けないです。恋愛経験も少ししかなく、人付き合いは苦手なほうなので、世間の常識みたいなのがあまりわかっていない、と自分では感じています。 意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 片思いしている上司へのバレンタイン

    もうすぐバレンタインです。 私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳) 販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。 バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。 それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。 ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません) 上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。 今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。 これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。 ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました) ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。 これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか? 特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

  • バレンタインにアピールしたい!

    もうすぐバレンタイン。 この機会に、気になる人‥1つ年下の男の子に気持ちをアピールしたいのです。どのような方法がベターか悩んでいます。 環境としては、職場の後輩でたまにメールをする程度の関係。それも私が送る分には返事をしてくれるのですが、向こう発信のメールは皆無‥。こんな状況を打破したい! 彼に彼女はいない様なのですが、唐突にチョコを渡したいから、受け取ってくれないかな?とか言っちゃっていいんでしょうか‥?? どんなテクがあるか恋愛ベタな私に教えてください。

  • どうするべき??(バレンタイン)

    私には忘れられない人がいます。 その人とはいろいろあって(月日の流れ&お互いの気持ち?) 避けられてる状態です。 もう友達でもなんでもないです。 1度フラれてるし夏休みにも 諦められないけど諦めるといいました。 で、バレンタインをずっと渡そうと決めてたのですが この状況なので正直ためらってるのですが 後悔したくないので チョコと手紙を渡そうと思ってます。 それで吹っ切ろうと思っています。 新しい好きな人に告白するつもりなので。 渡さない方がいいですか?? 渡したほうがいいですか??

  • ひかれるでしょうか?(バレンタイン)

    私は21歳で、今の職場にパートとして入ってもすすぐ4ヶ月の新人です。 職場では若者一人なので可愛がってもらっています。 自分の部の部長は40代後半の男性で、凄く優しくまた天然で謙虚で人気者です。 私も凄く大好きです。恋愛感情じゃありません。 そんな部長が県外に転勤することになり、話を聞かされた日に泣いてしまいました(^^;) それだけでもひかれたかな…と思っているのですが… 周りの人に冗談で「好きなの?笑」とも聞かれましたし… それ以前からバレンタイン用に手作りチョコをあげようと思っていました。部長と、同じ部の男性社員に。 でも何だかあげたらひかれるかな、とか、好きと勘違いされるかなとか考えるようになってしまい、どうしようと今思っています。 もちろん相手は既婚者ですし、上司として大好きなだけなのでそういう気はないです。 大丈夫ですかね? バレンタインは土曜なので金曜か月曜に渡そうと思うのですが。。。