• 締切済み

昔の悪人は往生際がいいの?

水戸黄門では黄門様が裁きを下すと悪人が「恐れいりましてございます」と観念して反省します。 現在のお役人さまや不祥事食品会社の社長とはちがい開き直りがありません。 昔の悪人は素直なのですか?

noname#81781

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

開き直ろうがなにをしようが、お上(将軍様)の言うことは絶対だったからです。 悪法に名高い生類憐れみの令で、理不尽に命を落とした者がたくさんいるように、たとえ間違っていても、お上の言うことには逆らえない時代でした。 将軍様にたてつくことはイコール命を落とすことだったのです。

質問者

お礼

なっとくキッズ ありがとうございました