• 締切済み

二つ以上の音楽を重ねる手法

最近エウレカセブンというアニメのSAKURAと 言う曲を聴いたら、賛美歌のアメイジング・グレイス を場バックにオリジナルのメロディーで歌を歌うというものでした。  この手法何て言うでしたっけ?  昔からありますよね。    確か、記憶違いでなかったら、モーツアルトが 何かのメロディーラインの進行を全部逆にして 演奏しつつ、オリジナルのメロディーを 重ねて演奏したとかいうのがあったと思います。  サンプリングマシーンが出てきたときにも いろいろあったと思います。面白いところでは 水戸黄門のテーマとどんぐりころころのメロディーを 一緒にながしつつ、どんぐりころころを歌うとか いうのがあったと思いますが。

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.1

「マッシュアップ」といいます。 マッシュアップについては、コチラが参考になります。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040604204.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A1%A6%A5%A2%A5%C3%A5%D7

参考URL:
http://www.nirgilis.com/
apple-man
質問者

お礼

最近の傾向は非常によくわかり参考になりました。 有難うございます。  ただ、DJの手法以前に、音楽の手法として存在して いたはずで、そのあたりを知りたいんです。  アメイジング・グレイスはホタルの光なんかと同じ ヨナ抜き音階で、西洋の音楽でありながら、日本人が 日本古来の音楽を思い出す旋律です。そのメロディーに コード進行をうまくあわせていると思うのですが、 この手法自体はDJとかサンプリング技術以前から 存在していました。  この名前、テクの詳細を思い出せないので、 誰か教えてくれたらなーと思っているのですが。