• ベストアンサー

どうして奉行所は派手なの?

水戸黄門で奉行所が犯人を捕まえる時、何故大勢でちょうちんを灯し、大声で「御用だ」というのですか? あんなに照明を明るく、大声で派手に行進すれば犯人に逃げられると思います。 どうして覆面パトカーのように深く静かに進攻しないのですか? ほんとにあんなことやってたのですか?

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

屋敷の周りを取り囲んで、一斉突入します。 外には逃げられないですから。 今ほど敷地内および室内は明るく無いですから。 夜の家の中ってロウソク1本ぐらいの明かりしかありませんし 行進する時は、外が真っ暗なので提灯が必要です。 今ほど明るくないですから 犯人は、役人が来る方向を絶えず見張ってるわけではありませんし

noname#81781
質問者

お礼

なっとくキッズ ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

asebi-0806様。間違えてポイントをつけませんでした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 時代劇で事件が起こると町奉行所から御用提灯を

    時代劇で事件が起こると町奉行所から大勢で御用、御用と提灯もってとびだす下級役人は何と言う職名ですか。 管理職の同心は一人か二人ですよね。もちろん岡っ引きとはちがうし・・・

  • 「お主もワルよのう・・」 これって、本当に悪いの?

    よく時代劇(特に、水戸黄門)などで、  「お主もワルよのう・・・」  「いえいえ、お奉行様ほどでは・・・」 と、あります。  これって、本当に、悪いことなのでしょうか?

  • 免奉行

    江戸時代の「免奉行」って、どんな役職?

  • 破れ奉行

    動画は萬屋錦之介出演の「破れ奉行」の一部ですが、 悪党との乱闘シーンでの速水右近(萬屋の配役)の セリフはカッコいいと思うのですが、今の時代劇と比べて、 発音やニュアンスが不自然だと思いませんか? 昔の時代劇の役者さんはこんな感じの演技だったの でしょうかね? では回答、よろしくどうぞ。

  • 派手派手ベース

    派手派手カラーのベースを教えてください。ボディーシェイプではなく、カラーでお願いします。

  • 派手になっていく彼

    私の彼は最近、転職が決まり先日まで有給休暇を消化していました。 その辺りから太り出しました。 しかも2日で13万も使ってしまいました(アクセサリーや時計)。 今までは全く買い物なんてしなかった人です。 飲食店でご飯をおかわりするのでも店員さんに値段を確認するような人なのに驚きました。 先日、新しい会社の研修があったらしく彼曰く「制服がないから服が必要。もっと買わないと!」と張り切っていました。 限度を分かっているのかちょっと怖いです。 社内に20代半ばの女性がいるらしく、その方を意識しているみたいです。 彼はパニック障害、不眠症、うつ病です。 薬をきちんと飲んでいなかったのですが(その頃は全く買い物はしなかった)、最近また飲むようになり派手になってきたように思います。 薬の影響で派手になったりお金を沢山使うようになる場合もあるのでしょうか。 それとも有給休暇で気持ちが楽になり13万も使ってしまったのでしょうか。 因みに退職金はありません。

  • 「派手にしないで…目立つから…」

    40代後半の女性です。 今年3月に仕事をなくし、アルバイトをしながら就職活動をしています。 それでハローワークの方からも、相談員の方からも「派手にしないでね。あなたは目立つから。」と言われます。 知人などからも「まさか、そのままで面接にいってないよね。」と言われます。 一体何処がそんなに派手なのか目立つのか分からず「私のドコをどうすればいいと思う?面接には黒のスーツで行ってる。それくらいの常識はある。」というと「なんていうか…独特のオーラがあって、一つ一つは普通なんだけど、目立っちゃうのよ…あなたは…。」って、どうすりゃいいんだ? 今日、偶然友人に会ったのですが「就職活動してるみたいだけど、地味にしてね。とにかく地味にしてね。」 髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。 化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。 服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。 思いっきりオバサンモードだけど、友人曰く「あなたって、なんか目立っちゃうのよ。派手なのよ。」って、じゃあスッピンに、しまむらファッションか…。 ぐるぐる考えながらハロワから帰る道、たまたま学生時代の恩師に会ったので、就職活動中であることをいうと「あなたはスゴイ別嬪さんだからひとめを引くわ。その器量なら就職みつかるわよ。」って、目立っちゃう理由がこれなら、どうしようもない。 こんな質問の仕方をしてしまいましたが、ここに私の写真を載せるわけにはいかないけれど、真剣に悩んでいます。 私のように「なぜか目立っちゃう」「派手に見られる」って言う人いますか? 服装や髪型にどのように気をつけていますか? 教えてください。

  • 派手なオタク

    この間、あるアニメショップに行ったら、金髪で外見派手な感じのカップルのお客さんを見かけたんですけど、そういう派手なオタクカップルって意外にけっこういるもんなんでしょうか?それとも珍しいですか?

  • 派手すぎず地味すぎなく安っぽくない

    ネクタイの相場や売れ筋ってどんなものですか? タイトルどおりのネクタイってのはどんなのでしょうか? ブランド物がやはり良いのでしょうか? ネットで色々見ますが今イチよく選べません。営業の仕事なのでいつも自問する毎日です。 ちなみに顔色はかなり黒いです。松崎しげる級です。体系は筋肉でゴツイのでスーツだとよく怖い人に間違われます。

  • 『~するは、~するはで…。』『~するわ、~するわで…。』←正しいのはどっちですか?

    タイトルどうりなのですが、日本語の言いまわしで例えば『食べ過ぎる○、夜更かしする○で、最近太っちゃってもうタイヘン^^;。』みたいな言い方をするときの、○に入るのは、『は』なのか『わ』なのか、疑問に思ってしまいました。 どなたか正しい使い方を教えてください。ちなみに、根拠(となる理由を説明しているようなサイト等)も一緒に教えていただければありがたいです。 ヨロシクお願いします。