• ベストアンサー

どうして奉行所は派手なの?

水戸黄門で奉行所が犯人を捕まえる時、何故大勢でちょうちんを灯し、大声で「御用だ」というのですか? あんなに照明を明るく、大声で派手に行進すれば犯人に逃げられると思います。 どうして覆面パトカーのように深く静かに進攻しないのですか? ほんとにあんなことやってたのですか?

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

屋敷の周りを取り囲んで、一斉突入します。 外には逃げられないですから。 今ほど敷地内および室内は明るく無いですから。 夜の家の中ってロウソク1本ぐらいの明かりしかありませんし 行進する時は、外が真っ暗なので提灯が必要です。 今ほど明るくないですから 犯人は、役人が来る方向を絶えず見張ってるわけではありませんし

質問者

お礼

なっとくキッズ ありがとうございました

質問者

補足

asebi-0806様。間違えてポイントをつけませんでした。ごめんなさい。