• 締切済み

保険証がなかった場合

会社を辞めて、国民健康保険に切り替えず無保険のまま産婦人科にかかり、出産をいたしました。 無保険という理由は相手の方の扶養に入ってるものだと思ってたのですが手続きがまったくされてなかったという情けない事実です。 保険証がなくなってから(約1年間)は10割負担で全て支払い続けましたが上記のような問題が発覚して早急に国民健康保険に加入したわけです。その間、10割負担した分は保険証を提示すれば戻ってくるものでしょうか?出産をしたのでかなりの費用がかさみまして・・。戻ってくるのなら利用した病院へ提示すればよいものですか? 国保は義務ですから会社を辞めてから国保に加入する前までの分は役所へ支払いに行こうと思ってます。(支払うべきですよね?) どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんにちは。 ご主人(の会社)、何てずさんな・・・汗 扶養に入れば保険証が一人1枚もらえる時代なので、 確認出来れば良かったですね汗 上記の方もおっしゃっていますが、 出産は正常分娩であれば、健康保険適用外となります。 病院から頂いてある領収書に、 「保険適用分」と「保険適用外」が、 分かれて点数化(料金表示)されていませんか?? 私の場合、残念ながら初期流産となってしまったのですが、 それまでは初診料・再診療なども全部保険適用外。 一回につき6,000円位取られていました。 適用外の場合は、そもそもみんなが10割負担なので戻りません。 流産の診断が下りてからの診察等は、全部保険適用でしたよ^^ また、上記の方の述べている出産一時金というのは、 加入している健康保険の組織が支給してくれるものです。 会社の扶養に入れていたのならその会社に申請書を出しますし、 国保に入っていたのなら、市役所などに申請を出して受け取るものです。 出産時、無保険だった場合にも、後日一時金が受け取れるのかどうかということと、 さかのぼって保険料を支払えば、戻ってくるのかどうかは、 市役所の健康保険(だいたい年金と同じですね)の窓口だと思いますよ。

sumikoko64
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなりすみません。 一度、市役所へ行って詳しく聞いてこようと思います。 ご丁寧にありがとうございました

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

出産にかかわる費用は保険が効きません。従って10割負担になるので戻ってこないと思います。ただ、出産一時金が出るかと思いますので早急に相談に行ったほうがいいと思います。多分、今までの分を遡って支払うように言われるはずです(というか、支払わなくてはいけません)

sumikoko64
質問者

お礼

ありがとうございました。 早急に区役所へ行ってまいります。

関連するQ&A

  • 事故示談金の入院費用立替分を保険加入後請求できる?

    人身事故の被害者です。 先日相手方の任意保険会社から示談金の提示がありました。 私の入院やその後の通院費用を保険会社が立替していたので、その分が差し引かれた 金額が提示されていました。 事故当時私は健康保険に加入しておらず、10割負担で保険会社が立替していました。 しかし、現在は国保に加入しています。病院費用は国保に加入してから 過去の10割負担の費用還付(国保だと7割)を請求できますね? としたら、保険会社が立替していた10割負担分の7割は国保に加入している現在、 請求することが出来るのでしょうか? 法律に詳しい方、回答をお待ちしております。

  • この場合は国保の保険診療をひとまず受けてもいいのでしょうか

    現在国民保険に加入しております。 今月終わりから職に就くことになり社会保険の加入手続きを進めてもらっているところです。 保険は月単位での加入であると聞きました。 まだ国保の資格喪失手続きはしていませんが、会社の健康保険組合の加入手続きが終わればその月は国民健康保険からははずれることになりますよね。 ただ、今の段階ではまだ国保に加入中であることは承知しています。 今日明日にも病院にかかりたいのですがこの場合は今手元にある国保の保険証を使って診療を受けるとあとあと面倒でしょうか。 それとも診療費の7割負担が自動的に国民保険から健康保険組合に移行するのでしょうか。

  • 国民健康保険について(長文です)

    国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 扶養範囲を超えた場合の保険請求について

    扶養家族です。 昨年の収入が、被扶養者の範囲を超えてしまい、主人の会社の保険の脱退手続きをしたら、 2年さかのぼって国保に加入することになってしまいました。保険料も支払いました。 昨日、会社側から、さかのぼっての期間中に私が医者にかかった医療費負担分(7割)を請求されましたが、この期間はさかのぼって国保加入しているので、この医療費請求は保険者間(国保と会社)のやり取りではないのでしょうか?この医療費負担分(7割)は個人が支払わないといけないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 あるいは区役所に相談するのがいいのでしょうか?

  • 国民健康保険の未加入時期の納付について教えてください。

    国民健康保険の未加入時期の納付について教えてください。 今年5月末迄、家族で国民健康保険に加入しておりました。目出度く就職が決まり6月1日より会社が所属する、「国民健康保険組合」管掌の国保に加入しました。そのため、6月下旬に最寄りの役所に国民健康保険の資格喪失届出を提出し事が完了したと思っていたのですが・・。役所より6月分と7月分の国民健康保険料の請求が来ています。6月分、7月分とも会社の健康保険(とはいっても組合管掌の国保ですが)料は引き落とされているので、2重払いすることになってしまうと思います。生活も決して楽ではないので、役所からの請求分は支払わずにしておこうと思いますが、何か不都合が生じるのでしょうか?おわかりの方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出

    世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出 入籍を予定しています。 私(妻)は会社員で、会社の健保に加入しています。 彼(主人)は自営業で、国保の被保険者です。 主人にも一定以上の収入があるため、健保上、 私の扶養に入れることはできません。 会社からの住宅手当、また、将来、子供が生まれたときの健康保険料負担を考え、 入籍後、私が世帯主となることを考えています。 国保では、保険料を納めるのは世帯主、とのことで、 保険料の納付義務者(保険料を納めなければならない人)は住民票上の世帯主です。 たとえば世帯主が勤務先の健康保険に加入していて、国民健康保険の被保険者でない場合でも、 家族の誰かが国民健康保険に加入されていれば世帯主が納付義務者となります。 (この場合、保険料の算定には住民票上の世帯主の分は含まれません。) とあるのですが、この場合、国保保険料は 今まで通り、主人の収入を元に算出されるのでしょうか? それとも、私(世帯主)の収入を元に算出されるのでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職後の保険

    社会保険の任意継続か国民保険に入るか迷っています。 社会保険は会社負担分も払うので金額が2倍になる、と聞いたのですが この2倍というのは 給与明細 健康保険 1万円 厚生年金 2万円 だった場合 健康保険と厚生年金の合計の2倍で6万円 ということでしょうか? また国保に加入した場合は、月々払っていく金額(問い合わせたら1万円ちょっとでした)と国民年金の金額(月\13300?)の合計を払っていくという考え方でよいのでしょうか? 国保は高いから任意継続の方がいいよっとよく聞くのですが 社保は負担2割、国保は負担3割と考えると国保の方が高くなる、ということなのでしょうか?

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう