• 締切済み

看護師を訴えたい! 美容外科でで眉毛の一部が縮れ毛に・・・ 

シミが薄くなったり肌のきめが整う効果のある美容レーザーで「フォトフェイシャル」という治療を受けています。 顔全体に冷たいジェルを塗り、その上からレーザーをピカッ、ピカッ、と当てていく方法です。 治療が終わったあとメイクをしていると、眉毛の一部が毛並みに沿わずあちこちに向いており、「寝癖かな・・?」と思っていたのですが、 1ヶ月たっても直らないことから、レーザーの光を眉毛に当ててしまったため熱で縮れてしまったと判断しました。 本来の目的としての効果は感じているため、病院への不信感はなく、今後も治療を続けたいと思いますが、眉毛に光を当ててしまったことに その場で謝らずにいた看護師には、二度と施術してもらいたくないですし、精神的苦痛を被ったことに対して訴えたい気持ちでいます。 病院ではなく、施術した看護師に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

• wand88
回答No.3

立派な医療法違反ですね(^_^; 看護師を訴えてもいいけど、看護師は医師の指導でやっただけ、と逃げられますから意味無いでしょ? 医師や病院を訴えるのが筋ですよ 弁護士さんと相談できるのならそーしてください、看護師に賠償能力なんてありませんし

• 2009ken
回答No.2

ってか、訴えるなら病院でしょう。そんな看護婦がいる病院?なら、他のスタッフもしれてますが、それでも受け続けるとか、そういうことでしょうか? でも、1ヶ月もあれば、眉って伸びませんか? まあ、女性で顔は大事ですが、逆に眉だけなら、目奥でいくらでもどうにかできるので、賠償が認められても、たいしたことにはならないような気がします。弁護士に相談して、判例などを調べてもらったらいかがでしょう。

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の対応をみて、謝罪の姿勢がみられないようでしたら弁護士に相談してみようと思います。

• wand88
回答No.1

看護師は医療行為ができません、出来るのは医師です。 訴えるのなら医師を訴えてください

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の病院はどうかわかりませんが、そこの病院は診察は医師が行いますが、施術(レーザーの光を顔に当てる行為)は看護師がしています。 この行為が医療行為なら別の問題になりますね。 医師の指示どおりに行わなかった(医師は眉毛に照射しろとは言っていませんから)看護師に責任があると思うのですが、どうなんでしょうか・・。