美容外科でのトラブルについて相談

このQ&Aのポイント
  • 美容外科でのトラブルについて相談させてください。美容外科でのトラブルについて相談させてください。20代女性です。
  • 美容外科でのレーザー治療のトラブルについて相談させてください。私は顔のシミを治すために大手のクリニックに通っていましたが、5回のコースを終えてもシミはまったく改善されませんでした。
  • このトラブルについては、別の皮膚科で相談したところ、受けていたレーザーはシミには効かないタイプであることが判明しました。私は不満を抱えながらも他の病院で新しい治療を受けることにしました。しかし、大手のクリニックでの経験に不信感を抱いています。クレームを入れるべきか、消費者センターに相談すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

美容外科でのトラブルについて相談させてください。

美容外科でのトラブルについて相談させてください。 20代女性です。 昔から顔の一部分にシミがあり、ずっとそれがコンプレックスでした。 3年ほど前に大手のクリニック(s南美容外科)にカウンセリングに行ったところ、 このレーザーはシミヤニキビ跡に効くので回数はかかりますが綺麗になりますよ!と先生に言われ、そのレーザーを契約しました。 何回コースか色々選べたのですが、5回コースを選びました。 そして5回終わりましたが、気になる部分のシミは全く変わっていない…。 再度先生に相談したところ、回数が必要だからもう少し続けるように言われたため、また5回コースを契約しました。 これと同じことを繰り返すこと5回。 合計5回コースを5回契約しました。 かなり日数をかけました。 すると先日、よく担当してくれる看護師さんが、 このシミが気になって通っていただいているのに全然取れないですね…先生にもう一度相談します?と言われたのでまたまた先生のカウンセリングを受けたところ、 うーん…このシミは普通のシミじゃないかもしれないのでこのレーザーじゃこのシミは取れないですね。これ以上続けても取れないです。 と言われてしまいました。 何人かドクターはいますが最初のカウンセリングからずっと同じ先生です。 最初はこのレーザーで取れるといい、途中でカウンセリングをしたら回数がかかるから(綺麗にしたいならまだ通わないと綺麗になれないと言うような言い回し)と言われ長期何度も契約していたのに、は?でした。 先生がこのレーザーで取れる、コースが終わってもまだ回数が必要だと言われたから契約したんですよ?と思い正直かなり不満でした。 ですが事を荒立てたくないためその場は何も言わずに、後日別の皮膚科に行って相談したところ、すんなりおすすめのレーザーを紹介されて、来月そのレーザーを受けることになりました。 そしてその新しい病院の先生に事の経緯を話したところ、 そもそもs南美容外科で受けていたレーザーはシミには効かない。ニキビ跡とかに効くレーザー。 それに普通なら5回コースが終わって取れないなら、普通はそれ以上は勧めない。噂は悪いことはよく聞くがあまりに酷すぎる。消費者センターに相談したらどうか? と言われました。 私としてはずっとコンプレックスでどうしても治したいと思って、このレーザーが良いと言われたので治るのを夢見て通っていました。 ニキビ跡などは綺麗になりましたが肝心のシミは全く消えていませんし少しも良くなっていません。 私が契約したとはいえ、あまりにもひどいと思いました。 5回コースで約5万、これを5回。私には決して安い金額ではなくこのために頑張って働きました。 大手のクリニックなので弁護士がついていそうですが…これでクレームを入れて返金してもらったりは無理なのでしょうか?また、このことでクレームを入れるのはモンスターですか? また、消費者センターに言ったらどうなるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

美容整形の問題点は保険が効かない、つまり自己責任と言うこと。だから皮膚科の専門医もはっきりと弾劾できない。ただかなりの数のトラブルを抱えているのは間違いない。とはいえ問題視されており政府も直接指導は出来ず、弁護士などの場合 予算がかかるため、広報として注意をだしています。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201307/1.html まさにあなたの様な例が多いとかかれています。 取りあえずページ終わりにかかれている相談窓口に相談されるべきです。