• 締切済み

友達の恋愛で困ってます

僕の友達が、好きでもない人に、告白されそうなのですが、 その告白する人が前に、違う人に告白したときに振られて、 相手のことをストーカーしたらしいのです・・・。 僕は、その友達を助けてあげたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

まず、お友達のことであってあなた自身のことではないので、 あまり余計なことに首をつっこまないようにしましょう。 別にお友達のことを見捨てろって言っているわけじゃないですよ! ただ、その告白してくる人が、もし何かの間違いであなたのことを逆恨みでもしたら、今度はあなたが危ない目にあうからです。 まず告白されて、実際にストーカーされてるなと感じたら、 学校の先生なり親に相談しましょう。 実際に行動を起こすのはそれからです。 実際に何か相手がストーカー行為をしてくれないことには、「ストーカーされそう」だけでは警察も動いてくれませんし、まだやってもいないことで相手を責めることは人間として出来ません。

関連するQ&A

  • 友達からの恋愛ってないのでしょうか。

    高2の女子です。 つい最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても これからも友達としてしか思ってくれないような 気がしてなりません。 それにその告白以来、LINEでも会っても 話していません。 やっぱり距離を置くべきなのか、 それとも前みたいに話しかけたほうが いいのでしょうか? どういうふうに接したらいいかわかりません。 それにこういう状況からの恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスとか経験談があれば お願いします!

  • 友達と恋愛と

    よくある質問の類かもしれませんが、男友達との関係について質問させてください。 高校からの友人で、大学に入ってすごく仲が良くなりました。 個人的にはすごく仲が良いけれど、他の人と一緒で仲がいいことも多いです。 私はその人を仲のいい友達と思っていたのですが、彼は私に恋愛感情をもっていたらしく…元彼と別れた時に告白されました。 私の中で彼氏に発展しないと思ったので断り、彼には新しい彼女ができました(相手からだそうです) 安心していましたが、やはり私のことが好きとのこと。 「国立に落ちて私立に行った」ようなものだそうです。 彼の彼女には失礼千万な話ですが… 友達としてはとても大事な人です。 私にとっても、本音を吐きだせる数少ない友人です。 今は普通に友達として付き合っていますが、私はこのまま彼に好きなだけ話し相手にしていいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 友達関係

    友達に避けられました。 わたしは、相手に告白しました。 ただ相手には好きな人がいるから 私は諦めようとしました。 相手はずっとでいたいのに好きって言われたから 前みたいに絡めないって避けてました。 私はずっと友達でいよ。っていってだから避けないでね? っていったら、 はいはい(笑)といってくきました。 大丈夫ですかね?! こういうときは自然になるまでなにもしないほうがいいですか?

  • 恋愛について

    好きな人に告白して1度振られました。諦めて新しい恋を探した方がいいでしょうか?それとももう少し粘った方がいいでしょうか? 相手は大学のサークルの先輩です。 諦めようとしても好きな気持ちを抑えることができるかどうか不安です。 しつこくストーカーのようなことはしたくありません!どうか助言を!

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 友達の恋愛。

    こんにちは!! 中3のyuukiです。 実は友達が県外の高2の人と付き合っています。 メールで告白されてもう5ヶ月くらい付き合っているそうなんですが、 友達はこの前、親に黙って日帰りで彼に会ってきたそうです。 そこで、・・・やるとこまでやっちゃったみたいです、、、 友達は彼に会いにいった事は「親に絶対いわないで!!」というので 私は彼女の親には黙っている状態です。 ・・・私は友達としてその彼との付き合いはあんまり賛成できません。。。 あまりいい付き合い方ではないと思うんです。。。 私は彼女が大切な友達なので心配です。 だけどいくら友達だからといって友達の恋愛に口を出すのもいけないと思うので友達には何も言わないんですが・・・ 普通の高2の男子が顔もよく分からないし会った事もない中学生を好きになるでしょうか?? ・・・人それぞででしょうが私にはそうは思えません。。。 友達は不純な目的で遊ばれているだけではないのでしょうか??

  • 友達から恋愛に発展すると思いますか

    最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても 告白の断り方からしてその男子は友達としてしか思ってないみたいだし これからも友達としてしか思ってくれないような気がしてなりません。 でも気まづくなるのは嫌なので今まで通り仲良く接しています。 それに友達から恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などおねがいします!

  • 恋愛の傷の癒し方

    仲のよかった男子と遊びに行って二人きりになった時、性的なことをされました。 初めてのことで頭が真っ白になって抵抗できず、五年間見てきてそんな人だと気づけなくてショックでした。 きちんと付き合っているというわけではないですが、今はひたすら相手を避けています。 相手は今でも教室まで私を探しにきてもはやストーカー化しています。 過去に違う人にみんなの見ている前で告白する状況を作らされて振られたりと恋愛にいい思い出がありません。 どうすれば心の傷は癒えますか?