• 締切済み

有価証券の贈与または交換について

法人において、株式や債券などの有価証券を贈与したり現金以外で物々交換するというのは、あるものなのでしょうか?会社の規模にも関係してくるものなのでしょうか。中小企業のほうが大企業よりも多いとか。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

あるようですよ。例えば、合併や買収の手段として用いられたりしています。

noname#203950
質問者

補足

そうなんですか。株式であるということですか。それは現物出資とかいうものなんですかね。

• 9der-qder
回答No.1

未公開株なら出来ます。 ただし、発行会社の定款に譲渡制限が謳われている場合が多く、発行会社の承諾がないと譲渡できません。 また、未公開株の場合、時価評価の問題もあります。それは物々交換の場合、受け取るものも同じです。それを正当に評価して差があれば譲渡益・譲渡損を計上する必要があります。それは先方も同じです。 社債や国債については、詳しくは分かりませんが、譲渡制限をつけられるようですので、承諾が必要となります。 公開株は証券会社を通じてしか取引ができませんので、現金か否かではなく特定の人との取引は出来ません。

noname#203950
質問者

補足

譲渡益・譲渡損というのは受贈益・寄付金ということになるということですか?