• 締切済み

焼酎に合う''おつまみ ''とは?

31歳の主婦です。主人は焼酎大好きの九州男児です。飲んでいる時、おつまみ を欲しがるのですが、するめなどを出すと食がすすみかなりたくさん食べてしまいます。節約もしたいので正直、おつまみ代も馬鹿になりません。もし家庭にある食材でかつ、低コストなおつまみがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10814
noname#10814
回答No.6

キムチがあうのですが、コスト面を考えるとキムチも結構お高いので・・・ ※焼き海苔(安くつきます) 海苔をさっと炙って、ごま油とラー油を混ぜた物を表面に塗り(垂らして・スプーンで伸ばすといいです、) あついうちに塩(アジシオがいいです)を振る。 パリパリと美味しい韓国風海苔になります。 勿論、ごはんの友にもイケますし、キムチに巻いて食べるとこれまた美味しいです。 安上がり、との事でしたので、良ければお試しを・・・

• mrtommy
回答No.5

こんにちは pyokochanさん 我が家も,父親と親子揃っての酒飲み・・ 焼酎も大好きです そんな我が家では,簡単キムチを作ります 白菜,にら,おろしニンニク,たまに蛸を・・ 仕上げに桃屋のキムチの素と鰹節を入れて!! 白菜一玉でなべ一杯ぐらい出来ます それで1週間持ちますので,作るのは週一回 いろいろブレンドするもの変えたりしますので 毎週ちょっとづつ違う味が出来ます 韓国人がキムチ食べて焼酎飲むのも納得です!! ではでは

• active
回答No.4

ずばり 焼酎には沖縄の「しまらっきょう」です。 但 沖縄以外ではお目にかかった事はございませんのであしからず。

• CAW
回答No.3

するめって結構値が張りますよね。 塩辛い、日持ちする、歯ごたえがある、簡単 この辺を満たすのは、塩辛の瓶詰めとか 魚の干物の類ではいかがでしょうか。干物だと めざし、鯵の開き、鰯の味醂干し、ほっけ、さんま なかなかバリュエーションあるとおもいます。 あとは、ひややっこ、湯豆腐、枝豆なんて定番もありますね。 さらに、納豆が好きだと、これは色々応用利きます。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

我が家も大の焼酎好きです! 友人家族が集まった際などに、出している人気のおつまみをご紹介します♪ とは言っても、そんなに自慢出来るものではありませんが。。。σ(^◇^;) ☆れんこんのきんぴら☆ れんこん  450g 砂糖    大1杯半 酒・みりん 大1 しょうゆ  大3杯半 白ごま   適量 あまり炒め過ぎると、せっかくのれんこんの歯ざわりが なくなってしまうので手早さが勝負!です。 フライパンに油をひき、れんこんに油が回ったらすぐに調味料を入れます。 炒め始める前に、調味料を合わせておきましょう! 調味料は、お好みで味を見て加減して下さい。 仕上げに白ごまをかけて出来上がりです♪ 熱いうちは味が薄く感じますが、冷めるといい具合に味がしみて美味しいですよ! ☆ねぎチャーシュー☆ (あえるだけの簡単料理) 市販のチャーシュー 適量 白髪ねぎ      適量 ごま油       適量 ラーメンの具のようですが、シンプルでなかなか美味しいですよ~。 お好みで、ラー油を入れてもgoodです♪ そんなのとっくに作ってるよ~というお料理でしたらごめんなさい。 ご参考になれば、幸いです!!!

• TT250SP
回答No.1

「塩」 …とか書くと怒られそうです。 ごめんなさい。 コストパフォーマンスの高さを追求すると 1、塩辛い 2、口内で長持ち 3、歯ごたえがある 4、手で弄べる 5、どこでも手にはいる 6、日保ちがする 7、そのまま食べられる(調理の必要が無い) 以上の条件を満たすのは そう 「スルメ」です。 肴の定番、王者です。一夜干しなんかも良いですね。焼くともっとイイ! 一枚のスルメでふたつの味がある(足と頭) あと、番外、「オイルサーディン」缶詰。缶のフタを開け、そのまま火にかけて、レモンを絞って食べる→簡単、美味しい。お試しあれ。