• ベストアンサー

教えてください!!

私(20歳)には今気になっている男友達(24歳)がいます。 (最近は二人でデートのような感じで出掛けたり、友達以上恋人未満みたいな関係だと思います。) そこでご相談があります。 会計の時なのですが…彼がおごると言ってくれる時は素直に甘えても良いのでしょうか?(皆で遊ぶ時は全員で割り勘にするけど二人での時はおごってくれようとします。) 私ももう社会人になり働いています。 今まで学生の時は男の子と遊んでもたまに出してもらう事もある程度でほとんど割り勘にしてもらってました。お互い学生って事もあり相手だけに出してもらうのは悪いって思うし私も割り勘の方が気が楽でした。 でも男の人っておごりたいものなのでしょうか? 私は元彼も男友達もあんまり年上の人とかいなかったので…年上の男の人と遊んだ経験がなくてどうしたら良いかわかりません(>_<) この前も「いいよ、奢らせて」「このくらい出させてよ」とか言ってくれます。 買い物でも可愛い小物があって「俺買ってあげるよ?」とか…しかもその店出てからもまだ言ってるんですよ。 でもあたしはいつも「そんな、いいですよー」とか… 可愛くないですかね? すぐ「ありがとうございます」って素直な感じの方が印象良いんでしょうか? あと皆で遊んだ時とか帰り車で送ってくれるっていう時も「大丈夫です~」 みたいな感じでどうしても遠慮しちゃうんです。遠回りだしその人の家かなり遠いから帰り遅くなっちゃうし…結局送ってもらっちゃったんですけど(汗) 「断られる方が凹むし」「良いから、男ってそんなもんだよ」とか言ってました… そうなんですか? 嫌だとかそんなつもりなくて嬉しいんです!!とっても嬉しいんですけど… 図々しいと思われないかな?とか迷惑かな?とか… 嫌われたくなくて(;_;) どういうものなのでしょうか? 相談のってください!!!

noname#83352
noname#83352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性は好きな女性にはおごりたいものだよ。 ここは素直に受け取ると良いよ☆ 自分から要求するのではなく、相手からなのだから「ありがとう」と言って受け止めましょう。 もし悪いな~という気持ちが出てくるなら… あとでお礼と言って、小さいものでもいいから、何か気持ちをこめた物を彼に贈ればいいじゃないですか?彼にも喜ばれると思いますよ。

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がそう思ってくれているのならすっごく嬉しいのです♪やってもらっているばかりにならないように私も何かで気持ち返せたらと思います(^^)

その他の回答 (6)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

彼がそうしたいと思っているんだから、その気持ちを満たしてあげたらって思います。それが「男を立てる」ってことでもあります。 私は恋愛って「好意」のキャッチボールだと思うんですよ。 相手が好意のボールを投げてくれたら、「いや、いいです」って言わないで「あらうれしい、ありがとね」と受け取っておく。その代りきちんとそのボールはあなたも返してあげること。ボール受けっぱなしじゃなくてね。互いに投げて受けるボールの数のバランスに偏りがないように意識しておきさえすれば、基本、奢ってあげる、買ってあげる、送ってあげるという彼の好意には乗っかっていいと思いますよ。 ボールを投げてもらったら、じゃあ自分はこうしてあげよう、ああしてあげようって次に自分が投げるボールを準備する。ワクワクしません? 遠慮するより、そう考えたほうがぜんぜん恋愛が楽しくなりませんか?

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。遠慮し過ぎるのもかえって悪い気もするし…ちゃんと嬉しい事は嬉しいって伝えたいですし♪次に相手にしてあげられる事とかを考えるのも大事ですよね☆

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.6

それは奢りたいんじゃなくて「甘えてください」って言ってるんです。 何で甘えて貰いたいか?甘えて貰える関係っていうのは 心を許しあった関係だから。全然しらない相手には甘えられないでしょ? 「もっと心の距離を近づけたい」とか「もっと僕の側においで」って言われてるんです。

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。それは嬉しいですっ(>_<)が!!私はもともと甘えるのが苦手なタイプで(泣)彼と近くなれるようにもっと素直にならなきゃですよね☆

回答No.5

いいと思いますよ。 男はかっこつけたいもんなんです。 おごってもらって下さい。 ただ、感謝の気持ちと遠慮の気持は忘れないで下さい。 当然のようになると義務感が出てきてとってもいやなもんですから。

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にカッコつけたいと思ってくれるのって嬉しいです(^^)そうですよね。相手に対してのそういう気持ちはいつまでたっても持ち続けたいです☆

  • feather51
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

割り勘でなくても数回に1回ぐらい質問者さんがご飯代を出せばいいんじゃないですか? 「じゃあ今度は私が払うよ」とか「送ってもらったお礼に今度映画おごるよ」とか。 次デートに行く口実にもなりますし。

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。いろんな対応で返せる気が利く女性になりたいと思いました☆大切ですよね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

好きな女の子におごるのは男の楽しみです! お礼は次のデートだけで満足です。男は好きな女の子の前ならそのくらい損得勘定マヒします。 モノでお礼してくれるなら、なんか手作りのものがいいです。例えば手料理とか・・・。

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しみですか(^^)そう思ってもらえるのはなんか嬉しいですね♪好きな女の子かは謎ですが(>_<)お礼は大事ですよね。手料理…勉強しないとです!!

回答No.2

 こんばんは。 35歳男性です。  たとえ社会人同士でも、男に比べて、  はるかに女の人は、色々な事にお金がかかりますからね。  お言葉に甘えて、奢ってもらいなさいよ!  但し、奢ってもらって当然!  なんて態度はダメですよ!

noname#83352
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私もいつの間にかお金が飛んで行く方なので(^^;)素直に甘えられたらなぁと思いますが、当然な態度は絶対良くないですよね!!

関連するQ&A

  • デート代はワリカン派?

    みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!

  • 飲食代の支払いは年長者?割勘?

    いつも、TVとかで見ていて思うのですが、 芸能人、特に芸人さんは、 「俺が一番年上(先輩)だから、俺が出すことになるやん」とか 「お前、後輩連れて行っても、割勘にするって・・(ケチやなぁ)」 みたいな会話してるじゃないですか。 これって世間一般の常識と一致しているのでしょうか? ちなみに、 私は、年下の友達・後輩と行っても、 だいたいは割勘(自分の分は各々自分持ち)か、年上の私が少し多めに支払うくらい。 時々ごちそうすることもあるくらいです。(入社したての新人さんとか、年がすごく離れた子と2人だったりしたとき) これって、私って「ケチ」「非常識」な部類になってしまうのでしょうか? 年上の友達・先輩と行った時もほぼそんな感じです。 環境や所得にもよるとは思いますが、 それなりの収入の会社員の場合の前提で、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 業界にもよるのでしょうか? 芸能界は、最初に書いた感じだし、 なんか、マスコミ系はそうなんでしょうか? あと、似た系で デート費用についても「男が出す」「割勘」もいつも思います。 デート費用はすべて「男が出す」って、かなりの負担ですよね・・ 女は出さなくてもよいものなんでしょうか?

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 男性が奢る心理ってなんですか?

    私は最近付き合い出した彼とは割り勘のことが多いです。 お互い学生の立場なので別段気にしていません。 あ、でも100円以下の小銭は彼がささっと出してくれるので、 なんだかそれだけですごくうれしくなります。   以前私に好意を寄せてくれていた男友達がいて、 その人は年上の社会人でした。何かと一緒に遊びに行くと、 「いいよいいよ学生なんだから。このくらい社会人に出させなさい」 と笑って毎回私の支払いを制止し、食事代を出してくれました。 でもある日その人から告白されて、 「本当にごめんね、でも今は友達としか思えないんだ」 と告白を断った後から、ガラッと態度が急変。 レジに向かうと「割り勘にしてください」 それを見た瞬間、告白断って正解だったかもと思ってしまいました。 自分のものにならない女には一銭も払う価値がない?  男性ってみんな……そんなものですか?

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • 態度が冷たい

    学生男です。 今好きな人がいて、アプローチをしたいんですが、あることがきになってできずにいます。 それはその人が普段グループ(自分も含めた)で話しているときや自分以外のひとと話しているときの態度に比べて、自分と2人で話しているときは態度やテンションが悪いほうに違います。 普段グループなどでは性格が男勝りな感じで、わいわいやって笑顔もたくさんでますが、二人のときはい もよりおとなしく、静かになってしまいます。 やっぱり他の男に比べてまだ距離が遠すぎるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、こういったいわゆる恋愛相談を彼女の友達にするのはよくないでしょうか? 皆さんの考えを教えてください、お願いします。

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • アドバイスお願いします

    自分は、22歳の男です。相手は25歳の年上の女性 その人は美容師をしていて、最近よく話すようになり、携帯のメアドも聞いて、良くメールするようになりました。 今は友達のような関係?です。彼氏はいないと言っていました 今度、思い切ってご飯に誘おうと思うのですが、その時ってやっぱりおごったほうがいいんでしょうか??それとも割り勘?? こういう経験あんまり無いもんでして・・・どなたかアドバイスお願いします。 ぶっちゃけ告白もしたいんですが、まだ早いかなぁって感じがします・・・