• 締切済み

青色申告の際の注意点

申告者ですが、青色申告の際、パートタイムで雇っている従業員が年金を年間60万円ほど貰っているとのことですが、70万ほど私が年間に支払ったのですが、その場合、計130万円従業員は年間所得があることになります。その場合、従業員本人も確定申告が必要になり、税金を納めることになりますよね? 私としては、提出書類等がかさむので出来れば110万以内で納まるような金額で渡し手あげたいと思っていますが、その場合、うちの事業主貸がべらぼうに高くなります。 どうするのがいいのでしょう・・アドバイスをお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

起業して間もない方でしょうか。 >年金を年間60万円ほど貰っているとのことですが、70万ほど私が年間に支払った… >その場合、計130万円従業員は年間所得があることになります… その従業員の「合計所得」は、5万円です。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【年金所得】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >従業員本人も確定申告が必要になり、税金を納めることになりますよね… お書き以外の収入源がなければ、所得税は 1円もかかりません。 >私としては、提出書類等がかさむので… 従業員の年金は、雇用者に関係ありません。 >出来れば110万以内で納まるような金額で渡し手あげたいと思っていますが… 思うのは自由ですが、税法的な意味は全くなく、従業員が迷惑するだけです。 >どうするのがいいのでしょう… 余計なことを考えず、働いてもらっただけ給与を払います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm